鎮守府のゆくとしくるとし 【艦これ】
2013/12/31(Tue)
てい!今年締めの記事一発目が艦これって辺りが今年のトレンドを表してるなと思います。コミケ三日目ですが地方民なので当然いけてません。フォロワーさん達が協会員であるニコニコ落語協会さんの「ニコ落これくしょん」が気になるたまきです。艦娘たちで落語っ

29日の日曜日はE-3攻略に乗り出しておりました。霧艦三隻ちゃんと連れてればボスルート確定っぽかったんで、ハルナ・タカオ・イオナ・金剛・北上・大井の編成で行きました。全部この編成です。レベルはハルナ1でタカオイオナが16~14くらいで、金剛78・北上73・大井71くらい。霧艦含め全員キラキラつけました。あ、イオナはついてない時もあったかな。一戦目のハルナはキラついてなかった。タカオとハルナには電探(21号かな)載せてました。
一戦目。二マス目で北に逸れて補給船マスに。と言うことで四戦。三戦目のVSマヤが超怖かったですがなんと無傷。E-2道中とは何だったのか。道中陣形は全て複縦。
ボス戦はコンゴウ。陣形は単縦。
カリスマコンゴウ
アルペジオ一巻ちょっと立ち読みした時から思ってたんですけどコンゴウ好きですね。髪型が好きなんだわ多分。ホント私髪型に弱いな。で、マヤもいるしやっぱり超重力砲こわーい!だったんですけど、他の娘には当たらずハルナとタカオに当たる。通常攻撃で北上が中破したくらいで後は無傷。夜戦にてコンゴウを沈めます。撃沈時のボイスがすごく切なかったです。原作知らないけど、コンゴウ達って海底でひとりぼっちだったのかな… やっぱ深海棲艦みたいなものなのかな。

二戦目。まっすぐ進んで三戦コース、しかも確か道中無傷、あるいはカスダメ喰らう程度で、やはり夜戦でコンゴウ沈める。コンゴウ戦においては完全勝利であった。
三戦目。また三戦コースで道中中破なし。コンゴウ戦はタカオ大破・金剛小破くらいであとはみんな元気。コンゴウ撃破する前に部屋のストーブのゲージが撃破されました(※給油ランプ)
四戦目。道中で19ドロップ。長波が欲しいのだけど…いやなんでもない。貴重な潜水艦だしダブってもロックかけることにします。はよ拡張せな。で、イオナと北上が開幕雷撃でマヤをぶちのめしてくれたお蔭で元気な状態でコンゴウ戦に。タカオ大破するも超重力砲撃ってくれてありがたい。中破はハルナとハイパーズ。
最後、五戦目。なんと最後は昼戦だけで終わる! すごーい!みんなおつかれ!! ハルナが中破、金剛と北上が小破でした。

こうして無事に401をゲットしました♪
しおい!
またごきげんよう艦娘が増えた…って綾波・三隈もしばふさんの娘じゃん! 熊野はコニシさんだけど。熊野だけまだいないー。発音がももクロのしおりんこと玉井詩織のように「しおり」に近かったのでびっくりです。私はし↑お→い↓だと思ってたんだけど。ウーン何か例示あるかな。艦娘で言うなら羽黒に近い感じ。
はっちゃんはいませんがこれで58・168・19・401と潜水艦四隻揃ったので潜水艦演習に送ることが出来そうです。58と19も二隻目があるし、潜水艦遠征がはかどる!

消費資材の話。最初どのくらいあったかいまいち覚えてないので適当ですが、燃料:5000くらい 弾薬:4000くらい 鋼材:4000~6000くらい ボーキ:空母出さなかったから使わなかった バケツ:20個以上かな? いや、バケツそんなに使ってないと思います。多くて15個くらいか? イベント全体だと燃料・弾薬は合わせて二万くらい使った感じ、鋼材も霧艦の中破入渠時に700くらいもってかれるので二万ほど使ってると思います。ボーキはほとんど減ってません。今回も雷巡大活躍って感じ。空母育ってないので助かった。バケツも全部で50くらいかなあ。
まーとにかくE-2よりE-3の方が遙かにラクです! 鎮守府トップレベル3と言うか70台三隻しかいない(金剛78・北上73・大井71)私でも五回出撃できっちりゲージ落とせたのでホントE-2とは何だったのかと。ただし資材が潤沢であれば、っていう条件付き。瑞鳳建造の為に貯めた資材が功を成した感じです。始める前は燃料50000台・弾薬55000台・鋼材ボーキ70000台・バケツ700台でしたから。なお一周にかかる弾薬消費量は536くらいでした。燃料は400より上くらいかな?
しかし秋イベでもE-2にてこずったから二面は鬼門なのかも。次のイベントが今から憂鬱です。ミッドウェーがくる?って噂だけど空母育ってないしなあ。

アルペジオ見てなかったのですが最後の前にOPだけでも見ておこうと思って見てて、ついでに見たMAD。これかっこいーですー!

OPのとボス戦で流れるの微妙にキー違ってるけど仕様? 私だけ…?

ということで、アルペジオイベントこれにて終了っ お疲れ様でした。
おめでとー!
今回のイベは私のようなよわっちい艦隊でも霧艦の力を借りて何とか進められたので満足でした。瑞鳳もドロしたし、19もドロするのでドロは言われているように結構美味しいです。舞風と長波も欲しいけどね。舞風は3-3-1でも入るからいいけど長波は5面まで進めないと出ないし…出来れば欲しいなあ。あ、いやいや、瑞鳳手に入ったしこれ以上の高望みは…ウン

さて念願の瑞鳳も来たし年の瀬だし、年末年始やすみはアイカツ!見たいと思ってるのでしばらくは遠征回し… 長波掘りをしたいのですがそれは年明けてから。お正月飾り飾りました。新年掛け軸も楽しみだなー。
けっこーゴージャス
みかんの皮捨ててないのだあれ。たま鎮では艦娘みんなで紅白を見る予定。勿論紅組を応援します。金剛が「Loveletterは許さないからネーッ!」って言うはず。CDTVまで起きててaikoの新年CMも見る予定だとか。それではみなさんよいお年を。大型建造はイベ終わって資材がたまってからっ!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<二百周年イブ 【八犬伝ぺえじ更新りれき】 | メイン | 13年のハローミュージックBest ~ 2013年に聴いたアルバムのベストを選んでみた>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3947-9e696e2f

| メイン |