執筆は続くよいつまでも / 女の子ふたり 【たまくしげ更新りれきざっき】
2013/12/31(Tue)
今年も終わってしまいますー、たまきはる的には書き納め記事を連続で書いております。三本目はたまくしげ更新りれきざっきです。と言っても、新しい話を載せてるわけでも、過去の話を再録しているわけでもなく。来月のイベントのご案内記事だけです。
たまくしげ
その前に…1万ヒットありがとうございました! 何とか五周年の内に達成出来て嬉しいです(*´∀`*) 明日で開設六周年ですがこれからもごひいきによろしくお願いします。ろくに更新出来てませんが…

○オフラインページを更新しました。来月のインテに参加します。
前の記事にも書いてますが1/12のコミックシティinインテックス大阪に初参加します。ジャンルコードの歴史古典にちゃんと南総里見八犬伝があるので、いつか出てみたい…!と思っていたのです。三連休の真ん中なので体力的にも大丈夫かなと。大阪だから日帰りも出来ますしね。今後はこっちメインで行けたらいいなあと思います。東京は……北陸新幹線が開通したら・笑 なんて、来年はコミティアに出てみたいなって思ってるんですけどね。
八犬伝のコピー本持って行きます。A5・12Pくらいで100円です。あとは既刊などもぽつぽつ。年末年始はアニメでも見ながら準備しようかなと思います。

……って肝心の八犬士にはさせないでの執筆は…!! はい、進んでおりません…そのコピー本小説の方はほぼ一日で書けたんですけど。八させはちょうど一番書きたい!ってくらいのところに入ったと言うのにそこを目前に止まってしまいました…ちょっと複雑なところなので、プロット作るのにも一苦労です。でもこれも年明けたらすぐ書けるようにしたいと思ってます。
今年の締め記事恒例で、今年の執筆を振り返ると、ほとんど女性や女の子が主人公の作品ばかり書いてたなーと自分でもびっくりします。男主人公で書き下ろしたのなんて「雪の降る、そのスピードで」と「君が目覚めるその日を見る」くらいでしょうか。あと蛇神様と夢の始まりくらい…? それも女同士の、うーんレズじゃないんですけど、たちきれにしても八愛のはじまりの物語にしても、女性二人の話をよく書いたなと思います。去年から既に女性ものを志向してる感じはしますが…
まあ自分が女性だからってのもあるんだろうけど、今年の大ヒット作で言うなら「あまちゃん」のアキとユイ、春子とひろ美が好きなんですけど、救う少女/救われる少女とか、憧れを抱く少女/抱かれる少女とか、後悔を抱く女性/抱かれる女性とか……なんか、百合とかレズとかじゃなくて、とにかく女の子二人の構図がすごく好きなんだなあと。それが別に男同士でも好きなはずなんですけど、とにかく自分はガールミーツガールが好きなんだなって。思えば、私は昔から可愛い女の子が沢山出てくる作品が大好きで(オタクになるきっかけだった天地無用!やサクラ大戦とか、ハーレムもの・ギャルゲーですし)今年ハマって今もハマってる艦隊これくしょんも女の子ばっかりなので、まあ自分が書く作品がそうなるのもむべなるかな? なのかなあと。
今書いてる八させは、全然そうじゃないんですけどね。あ、でも、まどマギ叛逆のほむらちゃんは、ちょっと引く。

年々そうですがおしごともあり、体力の低下もあり、遊びもありで執筆が段々出来なくなっていてふがいない…ですが書く時はまあ、ちゃんと書いてたと…言う風に書くから自分に甘いんですよね。はい。反省します。でも今年は「彼女のはじまりの物語」が書けて本当に満足でした。嬉しかったです。でもそれで満足しない、ここで終わりにしないように、最後まで気を抜かず八愛連作を完走していきたいです。来年は八犬伝二百周年だし! あ、でも来年で終わるとは思えませんが。自分が30になる頃までに全部書けたらいいなあ…(トオイメ
とりあえず直近では、八させの執筆を終わらせないことにはワガマホや他の書きたい話も出来ませんので頑張ります。多分今書こうとしてる一番書きたいところを書いたら、またちょっと谷の時期がきて進みにくくなるんだろうけど、谷を超えたらもうクライマックスはすぐなので、頑張ります。それでは、今年もたまくしげをごaiko じゃないご愛顧いただきましてありがとうございました。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします^^ おきあたまきでした。
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ありがとう2013年~悪かったからちゃんと悪いと言う、嘘はつかない 【締め!ざっき】 | メイン | 二百周年イブ 【八犬伝ぺえじ更新りれき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3949-cd35c59f

| メイン |