いつでもアツく、アイドル活動! 【アイカツ!みたよ】
2014/01/06(Mon)
年末年始のおやすみはアイカツ!ファーストシーズンを全部見ることが目標でした。

Signalize!/カレンダーガールSignalize!/カレンダーガール
(2012/11/21)
わか・ふうり・すなお・りすこ from STAR☆ANIS

商品詳細を見る

ファーストシーズンが始まったのは一昨年(2012年)の秋からなので実に一年遅れのスタートですが何とかセカンドシーズンにこぎつけました。何とかなるもんだ。見るきっかけはやっぱりついったー。Twitterほど「皆が見ているものを一緒に見たい!」と思わせるウェブサービスはなかなかないなと思います。同期サービスって強いですよね。思えばカーネーションもついったのお蔭で見るようになったような。朝ドラとかニチアサとかが強いんですよね、こういうサービスには。一体感はんぱない。
それはいいとして、もともとアイドルものが好き……ってものすごく昔から好きってわけでもないんですけど、うたプリにハマってから以降はアイドルの再評価といいますか、ももクロを始めとするアイドルないし「アイドルがもたらすもの」が好きになって、……と言うよりは興味を持つようになりまして、その興味が大きくはじけてアツイよね~!ってなったのはやっぱり「あまちゃん」のお蔭なんですけど、となるとやっぱり、タイムラインで大人気の「アイカツ!」も見てみたいな、と。秋頃にようやく思うようになりました。あまロス? いえいえ。そういうわけでもなく。でもかなしいかな石川県は地上波でテレ東系が見れないので、木曜日夕方18時のタイムラインをいつもグギギとハンカチを噛みながら見ていました。本当は春ごろに1話から26話まで無料で配信されてたんですが……さすがに忙しかったその時期、2クール分見るのはキツかったのでした…

バンダイチャンネルで全部見れるところだったんですが、パソコンでアニメを見るのは自分のパソのスペックが低いこともあってあまり好きでは無く(バンチャの再生が結構悪いのもある)最初はDVDで見ました。
正直ですね、ぶっちゃけ見る前は「はっ、アイカツ(笑)」って感じだったんですけど。も。
これがもーーーーーーね! めっっっっちゃ!!!! 面白かったんです!! すっごく!!!! 確かに今セカンドシーズン合わせて60話超もあってさすがになかなかチャレンジしにくいって方も多いと思うんですけど、スイスイスイって見ていきました。休憩ナシでいける体だったら一日で1クールとか全然いけたと思うんです。一日10話分見た日もあったし。とにかくすいすいすいって、まるで水でも飲むかのようにどんどん見ていける。びっくりしました。キャラクターも個性豊かだし、何より主人公のいちごが、見ているだけで元気をくれるし、笑顔になる、まっさっしっくっアイドル! でした。なお私が一番好きなのはユリカで、二番目が蘭です。ソレイユでは蘭が好きってことになりますね。曲で一番好きなのは悩むんですけどやっぱ「カレンダーガール」かなあ。
うたプリやあまちゃん、アイドルマスター、ラブライブ!などアイドルものが好きな人は楽しめると思います。特にあまちゃんクラスタは! いちごのお母さんに秘密があるので、あまちゃんと対比してしまうかもしれないです。っていうか私がそうですw まさしくおらのママに歴史あり、な話もありますので。っても春子みたく影武者ってわけじゃないんだけどね。あと見ていて何度も呟いてたんですけどアイカツ見てるとあまちゃん見たくなりますw なんで、ファーストシーズン見終わってからやっとあjまちゃんDVD開封しましたw 遅い。

書いた通り見る前は、自分が地上波では見れない僻みもあって「アイカツ(笑)」って感じだったんですけど、オーディションを受けてお仕事をもらって、そのお仕事=アイドル活動に全力で挑んで、見ている人やお客さんに楽しんでもらうっていうアイドルの基本がわかりやすく、けれどもしっかり示されてて、すごくマジメなアニメなんだなあと内心びっくりしてました。そんでブレなかったのが、お客さんに楽しさを届けるいちご達アイドル自身が「楽しんでいる」ってことを忘れないでアイカツしよう!って言う姿勢。これってアイドルじゃなくても、何でもそうですよね。あまちゃんでもアキがなんか似たようなこと言ってたと思うんですよね。誰かが笑ってくれることも重要だけど、何よりも「ユイと一緒だと楽しい」から、アキはアイドルの真似ごとをしてたって。アイカツ50話を通して、何事にも大事なそのことを改めて教えてもらったような気がします。
とはいえ普通にギャグかww っていう展開も多かったわけですけどねww なんでアイドルが崖登りせにゃならんのよwww いちごとりんご(いちごのママ)が母娘一緒に崖登りした時はなんでやねん…(頭抱え)でしたよw! あとアイカツカードのデザイナー達のぶっとびぶりねw いやあ楽しい。美月のカリスマぶりもすごいなあと思ってて、グループならまだしも、今こんな、一人のアイドルに注目を集めるようなことってあんまないなあと思いました。そこらへんはあまちゃんと同じで、聖子ちゃんや百恵ちゃんといったカリスマ一人に人気が集中するような昭和アイドルをイメージしてたのかな?って思います。最近だとあっちゃんとか優子とかが浮かびますが、それだってAKBのトップ、って立ち位置だし。

セカンドシーズンはこれ書いたら早速見る予定です。ライバル学園との戦い!いいね!きんぎょ注意報みたいで(古い/その例示は正しいのか?) 戦いって表現もどうなんだ合ってないような。で、ライバルメンツを見ていてなんか思い出すと思ったらやっぱりうたプリのヘブンズでした…
てかうたプリとのコラボが見たい…鑑賞中もしょっちゅう呟いてたんですがほんと見たいですよ。二世アイドル繋がりでいちご・音也・レンとか、日本古典文化繋がりで真斗とさくらちゃんとか、何となく雰囲気が似てて私はあまり近付きたくないコンビのおとめ・那月とか、キャラづくり繋がりでユリカ・カミュとか、あとお弁当屋繋がりでいちご・嶺ちゃんとか。ダンス繋がりだとジョニーと翔とかも見てみたいですね。苗字繋がりではかえでとトキヤか。また一ノ瀬増えたって思いましたよw 普通にウマがあいそうなのは蘭とトキヤかな。プロ意識の高さでも蘭とトキヤか。美月とトキヤでもいいかも。モデルの仕事が多いってことでは蘭とレン。あ、名前も似てるか。ってあおいだけ触れてないなw すいませんあおいファンの人…あおい好きですよ! 今月の流行語は「穏やかじゃないわね」にしたいくらいですもん! あ~アイマスとのコラボも見てみたいな~ ってか誰かアイマス・アイカツ・うたプリの三作品合同コラボみたいなの描いてください…!
ゲームもめっちゃやりたいんですけど……私の行動範囲にアイカツがおいてないんです( ;∀;)プリリズもないし… 野々市市民じゃないからわたし……諸江も遠いですから……どっかにないんですかないんですか~~!! 頼むから金沢の中心地においてください( ;∀;) アイカツおばさんになりたいのです… ってことでこの辺で~
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<わるあがき | メイン | 記録として ~ きっと嬉しい予感が溢れてる>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3958-6a72be36

| メイン |