いづれのおん時にや? 【質問おへんじ】
2014/01/14(Tue)
さて長くなってしまったので分けました。創作に関することでも、歌詞考察に関することでも、何でも「秘するが花」「はかりごとは密なるをもってすべし」と思っているので、自分で創作語りとか恥ずかしくて出来ないんですが(創作クラスタがなんであんなに「うちのこ」とか愛でられるのが正直謎過ぎる、と思うくらい)せっかくなんで公開記事にします。

ひとこと感想、S.mさんいつもありがとうございます~! さっそくお返事いたしますね。わがままで公開記事にしてしまってすみません。
自分が小説を書き始めたのは、どこから数えていいものかわからないんですが… と言うのも二次創作と言うか、二次創作に自分のオリジナルキャラクターを出して書いてた時期とかもあって、そういうのも含めると小学五、六年生とか、中学一年生の頃からなんですが、純粋に小説を、ルーズリーフとかに書きだしたのは中学一年の一月からでした。日付もちゃんと覚えています、1月3日。偶然アイデアがふってきてその作品を書き始めて、それが書き終わったのが高校一年生…になる前だったかな? 初めての長編でした。カタカナの名前の多いバリバリの異世界ファンタジーでした。ひゃーなつかしー。
でもそれを書いてから高校生活や受験勉強があったりして、高校生の頃は、話やアイデアは浮かびこそすれ、今書いているようなのは書かず、ちゃんとした原稿用紙に書いたのは一度だけでした。現代ものの短編でした。ファンタジー要素ナシ。あれは青臭い話だった…よく人に読んでもらえたものだ(^_^;) でもそんな高校生の時にプリパレを企画して、はや十年ですね。
……って書いたのですが、あーそういえば高校一年生の時! いまはなきワープロ!ワープロですよ! ワープロで小説書いてました!思い出した!でも、こっぴどくしかられたもので…今の今まで忘れてたくらいだから正直目も当てられないもので…はい。ワープロだからファイルも発掘出来ないですね。

仕切り直して。ちゃんとした小説を書き始めたのはいつか。せっかくなのでプリパレを書き始めた年月日をスタートとしましょう。となると2006年の、大学前期受験が終わった次の日。細かいなw 要は18歳の冬です。この年に初めてパソコンを買ってワードで小説も書き始めたので、うん、この年ですね。大学生活はもりもり……といかないまでも、小説を書くと言うことがわりと日常的になりました。…あ。となるととなると来年で十年ですが、いやあまるで成長が見られませんね!!あっはっは…
思えば私の尊敬するaikoも曲作りは19歳の頃から始めたそうなので、もしS.mさんが小説を書きたい!っと言うならば、焦らずとも、別にいつ始めてもいいんじゃないかな? と思います。大事なのはいろんな小説や漫画を読んだり、いろんなドラマや映画、アニメ、舞台を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、友達と遊んだり、旅行にいったり…あ、勿論自分で書くこともすごく大事だと思いますが、いろんなものを摂取するのがいいんじゃないかなと思います。そしていっぱい妄想しましょう(笑) 私は受験勉強の間ずーっとプリパレのことを考えてました(笑)

私の方こそ若輩者なのに偉そうなこと言ってすみません… 書いた通りまだ十年くらいしか経ってないし、ブランクの時期もあったので、全然ぺーぺーなのです。時間もないですしね…でも私の文章がS.mさんの心の琴線に何か触れるものがあったなら本当に書き手冥利に尽きると言うものです~。励みになります!
S.mさんまだ義務教育中と言うと私と一回り以上違うんですね~はー若いっ! その頃は私はいろんな小説読んでた…はずです。そう言えば能動的な読書も私は人より遅く始めました(しかも三浦綾子の「氷点」からスタートしたせいでかかった呪い(長い作品は良い作品)が今も解けない) むしろその年齢なら今生きる一瞬一瞬が大切だと思います! 友達と遊んだり学校通ったりいろんなことで浮き沈みするのが後で素晴らしい財産になるので…
と言うことでお返事はこんな感じになりました… なんだなんだ長いなあ・汗 すいませんダラダラと… 本当は構ってもらいたがりなんで、質問いつでもお待ちしてます(*´ `*) いつも本当にありがとうございます~! お勉強や毎日の活動などなど頑張ってくださいね^^!
この記事のURL | 更新履歴&小説執筆&創作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<さいごのさいごの | メイン | インテにいってきたのでした 【たまくしげ更新りれきざっき】>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16 18:02  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3968-1799598a

| メイン |