うしなわれるもの 【ざっき】
2014/01/27(Mon)
○ばっかもーん
声優の永井一郎さんがお亡くなりになったことは、退勤してTLを開いて知った。最近は地震速報も訃報も、ニュースのあらゆる何もかもが最速のTwitterだ。ただそれは意外過ぎて、え、と私は会社の入り口で思わず足を止めてしまった。たとえば、療養のため引退、闘病、その末に、とかなら、まだ文脈は整っていて、ある程度の覚悟は出来るだろう。勿論わたしは特別永井さんのファンではないのでどういう状態でいらっしゃるか、どういう活動を日々なさっているかは大体のことを想像することしか出来ない。そういう一般人であるわたしには文脈がない。だから、やっぱり突然だった。むしのしらせも何も無い訃報だった。
亡くなった方がいる。世界に一つ穴が開く。もうこの世界にあの声を持つ人はもういない。小さい頃から聴いてきた波平お父さんの声を、新しい声をもう聴くことはない。確かに誰か一人喪ったのに、それでもこの世界は在る。それが不思議と言うか、どこかこわい。喪ってしまえば、私達はもうそれを掴むことは出来ない。空白は増えていく。新しい何かが、埋めていくとしても。
とまあそんなことを想って呆然としていたので、実はあんまり楽しい気分にはなれなかったのだ。だってサザエさんの波平だもん。みんな一度は聞いたことあるもん。
ご冥福をお祈りいたします。

○食う乙女その手にはみかづき
さて。全然話はがらっとかわって、今香林坊大和でご当地グルメの特集…?じゃないなんていうんだあれは…ええい! いいや。それやってるのですが(それにしても脳細胞が一つ死ぬようなかきかた)うちのお母さんのふるさとの新潟からなんと! みかづきの! イタリアンがやってきててですね!!! はい。新潟のソウルフードB級グルメのあれね。お母さんが目をキラッキラさせて買いに行きまして私もモグモグしてました。
写真で載せるととてもチープですがね。チープってかきたない。
いたーりあん
チーズいりのやーつー。何とも言えないチープ感がいくらでも食べれる気にさせてくれる。おいしいです。それにしても新潟へは、このブログ始まった07年に一度いったきりでもう7年も行ってないことになるんですね… おばあちゃん元気かな…。なんか怖いな、永井さんのこともあるけど、あんまり知らせがないもんだから。

さて本当にパソコンくるのか何か段々疑わしくなってきてる。わたし騙されてないよね… 明日は「君の隣」発売日じゃない、フラゲ日です。今日はaikoはANNにゲスト出演なーのよさー 寝てるかもしれないです。むしろ執筆したいのです。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<空駈けるなのかー 【君の隣かったよーざっき】 | メイン | ビューティフルネーム 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3981-f9d52142

| メイン |