記録として ~ フライング君の隣
2014/02/02(Sun)
二月!一日だと思ったら二日です。そうだよね。今日はハピネスチャージプリキュアの初回放送があったんですがドキプリよりずーっとすごく私好みだったので早くも来週の日曜日が楽しみです。エンディングも好きな吉田さん続投だし、オープニングもなかなか。CDの発売は来月五日ですけど早くほしいな!
ってことと関係あるのかないのかですが月初めはiPod再生記録晒しコーナーです。このコーナーは月初めに先月の再生状況を振り返り思い出話をしたり今後の音楽傾向に思いをはせる実に個人的なカテゴリです。マクラにプリキュア話ふっといてあれですがプリキュアじゃなくてアイカツ楽曲がほとんどですw その中で燦然と輝く一位はaikoでございました。よくやった(何) こんな感じです。
だいたいアイカツ!
ほんとに大体アイカツでしたw でもその前にaikoから。

○君の隣は私の安らげる場所
きみとな! ラジアン音源を録音したやつです。以前の記事でこの曲の思い入れについてはがっつり書いたので、また重複するといけないんですが、aikoはこれをライブに来てくれるお客さんのことを想って書いたことを重要視して聴くとますますブワッとくる。私の大好きなところは二番サビの「両膝にこの手をついて下を向いてしまったら もう君を見つけられないような気がして」なんですが、aiko(´;ω;`) ってなります。少しくらい下向いたっていいんだよおおおおお! 隣にいるよずっと!
あとそれから不特定多数のファンだから、相手についての具体的な描写が少ないのかな、と思いました。抽象的じゃないです? なんか。いや悪いって言ってるんじゃないですからね!
物議をかもしてる「舌打ち」と私の虚無が浄化されていく「朝寝ぼう」は今月ランキング圏内に入ると思われます。

○描いた夢にスペシャルアピールでこたえていくんだ!
さて怒涛のアイカツ楽曲勢ですねw アイカツ!作品自体についてはアニメカテゴリで書いたからあんまり多くは語らないで、でもセカンドシーズンについてはあんまり書いてなかったや。セイラ、きい、そらなどライバル学校ドリームアカデミーの子たちが出てきましたが、うたプリのヘブンズとかアイマスのジュピターみたいに相手を潰してやろうって感じのライバルじゃなくて、一緒に頑張ろう!って感じのすがすがしいライバルアイドルたちなのですごうく好感が持てますねえ。ただ彼女たちが出た分私の好きなユリカ達があんまりでなくなってちょっと寂しい。それにしても、ホントアイカツ!って見てるこっちも頑張ろうって気分になる、気が引き締まるので、週頭から早速カンフル剤になってくれてありがたい。
で、ダイヤモンドハッピーは最初そこまで好きじゃなかったけどじわじわ来た、一期後期OP。この曲のジャケがソレイユになったいちあおらんの三人だと気付いた時は(´;ω;`)ブワッときました。アイドル活動!ロックバージョンはすっごく好きですねえ、ライブハウスとかで聴きたい。で、今回この中で一番好きなのは「ヒラリヒトリキラリ」ですねえ。あの「灰とダイヤモンド」「GOUNN」の作詞の只野菜摘さんだよっ! アイドルの高みを目指していく彼女たちの真剣なナンバー……鳥肌ですわい。あ、スターアニスは八人なので八犬士あてはめたいと思ってました…くるくるきゃわわ
Wake up musicはアニメでマスカレイドの代表曲ってことでしたが、この曲も最初そこまで…だったんですけどスルメ曲でしたね。なんかめっちゃ好きになりまして気付くと口ずさんでるんだなあ。右回りWonderlandは多分ゲームでの曲なのかな? ミニアルバムに入ってる曲なんですけど三拍子にBPM変化、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい曲で大好き。ああ~~~アイカツやりたい(´;ω;`) 金沢の中心地に…できれば、私の生活範囲内にほしい… こないだ「ついに近所のショッピングセンターにアイカツ!が!」という夢を見ました(ガチです) ああ…やりたいよう。プリキュアの映画見に行ったとき初めてプレイするつもりですが、御経塚のイオンなんて遠くていけないんだよーばかー(´;ω;`)
で、KIRA☆POWERとオリジナルスターが今のOPとEDでして。オリジナルスターは如実にカレンダーガールと似たような音楽構成になってるなあと。詳しいことはわかんないんですが。すごく似てる。で、フレーズ一番好きなのが「描いた夢にスペシャルアピールでこたえていくんだ」なので、小タイトルに引用です。こういう、内容にひっかけた歌詞はいいですよねえ。

ほかはさらりーと。Alive A Lifeは龍騎のOPですね。松本梨香さんだーい この曲は作詞が藤林さんじゃないんですよね。でも作品に沿ってると思う。今月は多分555のOPが聴けるんじゃないかと思います。早く見なくっちゃ…もう最終巻まで借りてますし。「六花」はみゆきさんのアルバム「心守歌」より。たしか浩子さんとの夜会で歌われた曲じゃなかったかな……違うっけ。そして「月光」は言うまでもなくTRICKラストステージ主題歌、鬼束ちひろさんの曲です。もうね、大サビ前のCメロで涙がね…あふれますよね… 今月は多分流星群聴いてるんじゃないかと思います。
てことで二月。今度はセラムン勢が来る予感です。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たま鎮にあの超有名戦艦がやってきたよ! 【艦これ大型建造祭り】 | メイン | きさらぎスタート 【ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/3987-3e110c5e

| メイン |