君はどちらを応援する? 昭和それとも平成 【ライダーざっき】
2014/03/02(Sun)
今日はせっかくの日曜日なのに全体的にコンディション悪くって、ニチアサもスルーしてしまいました。なので今日の鎧武もトッキュウジャーもハピプリも見てないのです。あーんハピプリだけでも見なきゃー

・ここんところのライダーまとめ
まとめってほどでもない本当に雑記なんですが。
まず1月から2月のはじめにかけて龍騎! 見てました。靖子にゃん脚本なのが性に合ってたのか、アギトや剣に比べると結構サクサク見れてた感じがしますね。それと前から見たかったライダーってこともあったし。あと上手い具合にGEOのネットレンタルのセールの時期が被ってたこともある。テレビスペシャル版と劇場版もちゃんと見ました。ちゃんと放送された&公開された時期合わせて。テレビスペシャル版はすごく画期的ですねー! 視聴者からの電話やネット投票で決まったんですねスゴイ。これエンドを後で放送したって形なのかね。あとでwiki見よう。
好きなライダーはライダーの外見とか性能だけで選ぶなら蓮(ナイト)なんですが、キャラとしては北岡が好きで、ということはつまり北岡と吾郎ちゃんペアがすごく好きですねー男夫婦男夫婦。吾郎ちゃんはそんなに登場回数が多いわけでもないんですが(私の体感的に)(口数も少ないし)あの献身的な姿は泣けますね。ラストバトルもね(´; ;`) あれはほんまにあかんわぁ
そんで、北岡は銃ライダーなのにそんなに不憫な扱いを受けてないように思う。スペック高い方な気がする。病魔に犯されてるってところくらいかしら。対する浅倉ですが動く触るな危険なので画面にいるだけでもおっかないですw でも子供達には王蛇が人気だったんだってねえ……
終わり方もすごく好きですね。ぶっちゃけると既に知ってたんですけど、やっぱエピソード積み重ねて見てナンボですね。ああいう「なんかあったんだけどなんか思い出せない」が大好きなのです私は。あの世界ではもう神崎士郎も優衣もいないんだろうね… 神崎士郎……いとクレイジーサイコシスコンでございました…って私が「クレイジーサイコ○○」が使いたいだけなんですけどねw
靖子にゃんといえば電王!配信開始されました~毎週見てます見てます♪ 電王が全ての始まりでしたからね…いやあ、ニコニコで電王が堂々と見られる時がくるなんてね(涙 時代は変わったなあ… ただ無料配信は水曜日朝八時までなんで、なるべく早く見ないといけないんですが。

・いまはファイズ
龍騎の次に見たかったのが555。ファイズです。いよいよ本当に見たいものにきたな~って感じがしますがそんなに入れ込んで見てるわけでもない、けどそこそこ消化は早い方だと思います。と言うのも今月末公開のライダー大戦に巧が出るらしいからさ! せめて公開まで完走しておきたいんだ!
DVD9巻まで見てるのですが巧がオルフェノクだった…!? みたいな急展開でここに来て目が離せなくなっている感じ。あと草加が最高にゲスい。話には聞いてたけどゲスい。巧と木場の間の溝が広がってくのがとにかく切なかったぜ…草加絶許 おまえは明日のナージャのローズマリーか!って思うんだけど、よく考えたらナージャも2003年だったのでその年のニチアサ時空どうかしてた??? って思います。スーパー戦隊が何だったかは知らないんだけど。
あとファイズは今をときめく綾野剛さんのデビュー作なので登場を楽しみしてました。二話くらいのゲストキャラなのかな、と思ってたら重要キャラだった澤田…! いやあ11年前だとさらに瑞々しい美しさとミステリアスさがあってよいですね… ところでライダー作品において蜘蛛は敵側の重要モチーフですが、澤田はスパイダーオルフェノクなのよね… あれ。でも第一話も蜘蛛っぽいのと戦ってなかったけ。
ファイズは主題歌のサビでも歌われてるし、しょっちゅう作中でも言われてるけど「信じること」がテーマなのかなと思います。巧も木場も互いを信じようとして、でも出来なくて、っていう葛藤があるし。あとDVDは4枚。13巻まであるのね、他のシリーズより一枚多い。ようやく私的に面白くなってきたので心して見ようと思います。

・君は誰とキスをする? 昭和それとも平成?
さて龍騎テレビスペシャル版の話をしましたけど(テレビスペシャルといえば鎧武も龍騎以来のSPが放送だそうで楽しみ!)タイトルにもしたけど今月末公開のライダー大戦の結末はびっくりらどーん、ネットの投票で昭和が勝つか平成が勝つか決まっちゃうんですってよ奥さん!
え~~~……って正直思ったクチなんですけど。昭和圧倒的じゃね? ってことで萎えてるわけじゃないんですけど、なんか別にライダーてそんな戦わせるもんでもないと思うし、どっちが優れてるとかそんなつまんない次元じゃないじゃんライダーて……よわいライダーつよいライダーそんなのひとのかって ってポケモンじゃないけど。今までネタにはしながらあえて触れずにいた核心を目に見えるわかりやすい形で示しちゃうのってどうなのかな~って思いますね。私は平成ライダーしかしらんので、当然平成に投票したんですけど、昭和ライダーも機会があれば見てみたいのよ。特にBLACKとRXは。
ライダー大戦、翔太郎も出るのでめがっさ楽しみです!ただ予告見る限りだと白無垢スーツでジョーカーに変身ぽくて、Wは?Wにはならんの…?? 菅田くん忙しいから出ないとかそういう…(´;ω;`)?? Wに変身してくれえい…!

ところで…オルフェノクである自分を否定する為にファイズとして戦ってきた巧と霊能力者である自分を否定する為にマジシャンをやってきた奈緒子は似てるなあ… あっ、TRICK3も2003年だった… 2003年も私にとってはいわくのある年ですわ。他にどんな作品あったかな。アニメのプラネテスも2003年だっけ。なるたるが完結したのも2003年だょ…
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<前進あるのみで大丈夫!/? 【aiko会報とどいたよ】 | メイン | 灯りをつけましょ探照灯 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4016-b29ff979

| メイン |