どっちが勝っても! 【ライダー大戦2014感想】
2014/04/08(Tue)
今日はアナ雪見に行くつもりだったんですけどまだまだロングランな感じなので来週さ来週にしてもいいかな~、と思ったので、まだ感想上げてないやつあげなきゃ。ということで今これが私の旬ジャンルだよ仮面ライダー! 春恒例のオールスター映画に行ってまいりました~それも公開初日にね!エヘ!

おみやげはクリアファイル三枚組。エンドロールのあのミニライダー&各作品拠点のやつもあるのだ! 昭和側の方、好きなアマゾンに光が被っちゃって申し訳ない。
平成も昭和もね!
手前の黒いのはブックカバー、各ライダーの紋章があしらってあるのだー。これは劇場のショップで買ったのではなく東映eショップで買いました。劇場で売ってるかどうかわかんなかったのもある…パンフのグッズ一覧見ててなにこれ超欲しい!!!ってなっていてもたってもいられんくなってポチッたのだ…大体一週間後くらいに届きました。これでライダー文庫読書が捗るウェーイ!

思い返せば去年の今頃何を思い立ったか仮面ライダーWを見始めハマッてしまって平成ライダー全部見る!!とか言い出したのが全ての始まりでございました… そして一年かけてディケイドを残して全部見た!かけぬけた!あ、オンタイムで視聴してたやつは省いてます。電王・オーズ・フォーゼ・ウィザードね。オーズは最近劇場版見たことにより、フォーゼは最近小説読み終わったことによりどちらももう一度見たい、と言う欲望にかられています……電王は配信で毎週ちゃんと日曜日に見てるんるん。配信と言えば初代も見てます!さすがに二年間見続けるかどうかは疑問だけどw
りあたいでも書いたけど、まさかこうして春の大戦映画まで見に行くほどにまでハマってるとは誰が予想したであろうか… こういうオールスター系好きじゃないはずなのに、巧と翔太郎にホイホイされた模様です。翔太郎はW、私のライダーマラソンの最初にいて、巧はファイズ、ライダーマラソンのトリにいて。いや、トリは正確には士なんだけど、見てる途中でしたし。なんだかこう、いいなあ、と(何)
そして投票で平成昭和どちらが勝つか決まると言うのもいい意味で問題でしたね~ 私が投票した時は平成の方が負けてたけど、、、結果は映画館で! とゆことで感想~~






まず……巧ウワァァァァア(´;ω;`)!!!! ありがとうございます!ありがとうございます!!!つい最近ファイズ見終わって、小説も読んだし映画も見たから何というかこうファイズロスみたいな……もっと言うとカイザロスみたいなってあれっ巧じゃないのかよw って感じの心境だったんですがもうこれは最高のご褒美でございました…! 大戦までにファイズ見終わることが出来て良かったなーホント。て言うか私グッドタイミングでしたわ。もし最初に(本当は最初に見たかったので)ファイズからマラソンスタートさせてたら、これほど感動出来てたかちょっとわかんないよね…なんて。いやいやそんなことないだろうけど、でも状況的に上乗せされた感はあったね。ファイズファンの人は見なきゃだめよっ!
間違いなく今回の裏主役は巧でしょうね。草加って、まー言ってみれば全ライダー中最右翼にいるようなクレイジーサイコ仮面ライダーなのに、巧だってひどいこと平気でされてたのに、それでも十年ずっと引きずってたってことになりますから、もう! もうたっくんどんだけ優しいのよ(´;ω;`) たっくんマジ天使マジ夢の守り人 巧と神敬介のパートが結構長かったのは、ファイズロスな意味でも現主人公の紘汰にそんなに感情移入出来ていない意味でもありがたかったし、評判も良いみたいですね。あそこだけでももっかい見たいですね。あああ、猫舌健在なところもかわいかった。バジンたんも生きてたw そして一番健気で可愛いと思ったところは十年経った今でも世界中の洗濯物を真っ白にするっていう自分の夢を地道に守って実践してるとこだとおもうのですよ!!!
で、乾巧のことばかり書いているのはいけないなぁって背後の草加霊が囁いてくるので草加について書きますが、……んね!!!!!(何) まさか草加が出るとは思わなくてヒョェェエエエエエエー!てなったYO! 秘密にしといてくれたぎゃばん師ありがとう( ;∀;) ライダーざっきでもちょろと書いたんですが、相当ヒンドイ奴だと言うことは十分承知なのですけど、でも、でもそれでもなんか憎めないっていうかクソッ(ダンッ 劇中で死んだのが悪いんだよあんな死に方でェ! 二号ライダー好きの私の心を盗んでいきました! 大戦では巧の目の前で死んでいったルートになってますので余計にトラウマだぞ! あと木場のことも少しは思い出してやってくださいネ…… なのでもう会えないと思ってた人に会えて草加ァ草加ァ!!!となりましたので、二回目見たい主な理由の四割が草加です(何だって 私は腐女子ではないけど草加に早く死んでくれないかな? ってじわじわいじめられる巧の構図はすげえそそるものがありますのよ… 基本仲良く喧嘩しなな二人が男子同士でも女子同士でも好きなんだ…あいつら仲良く喧嘩しなってキャラじゃないって? しってる…
一度巧が敵側に回ったところの後だったと思うけど、戦うことで満たす、罪なら俺が背負ってやる的なセリフがきて、もうキタ――(゚∀゚)――!!だったよね! あそこ本編でちょうかっこよかったもんなあ。ここからは私の個人的解釈だけど、あそこで未練を振り切って変身したことにより、巧の中で草加と和解出来たんじゃないかなって思います。て言うか草加なら「この辛い現実をもっともっと苦しんで生きてくれないと困るんだよ」「どっちみちオルフェノクの君はさっさと死ぬだろうけどね」くらいは言ってくれるハズ いや、本編終わってからもう十年経つけど未だに生きてますけどね巧。個人的にはね草加にも救いを見出したいけど、何かそうしたらそれ草加じゃないジャン? って気になるからじーれーんーまはーとーまらーなーい ほんと井上脚本は罪なキャラを世に生み出したよね…だが私の草加ロスは解消されましたよ!たぶんね!

なんか今回の大戦の感想の八割が巧についてなのでw ほかのこともちょろりと。大体私がついったで@nullつけて投稿したことのまとめになるんですが。
まずキャストロール一番上にいる平成ライダーの幹事役みたいなディケイドこと士ーっ!いまディケイド見ているところなので詳しいことはわかりませんが、もともと好きなキャラでありライダーなので好きです。ビッグフルーツパフェと共に登場した時は何wwwって思ったけどw あれ上から見ないとディケイドってわかんないよねー。パンフで初めてわかった。そして鳴www滝wwww 最初なんでそんなちっこいおっさんで出てくるんねwwww わけわからんwww 相変わらず謎のおっさんだwww 最後いい感じに決めてくれたけどねw 何でも鳴滝ってあくまで謎の存在で、そしてメタ的な存在らしいですね、「仮面ライダーファン代表」と言う。そんなことが雑誌にも書いてあったような。て言うかディケイド以外のライダーにはひたすら甘くてディケイドにはツンなのでこれは…鳴滝×ディケと言う……!? いやいやいやw 紘汰が全然わからないなのに「だいたいわかった」な士ハイスペック過ぎるゥ ところで出なくても問題ない板東さんを出したのは弓削さんが吾郎ちゃん三島さん板東さんと平成ライダー三作品に出演なさった方だからだよね~

そんで久々に会えたと言えば何と言っても翔太郎! ここまでライダーにはまったきっかけはやっぱりダブルなので感慨深い。服装はいっちょまえにかっこつけてても相変わらずハーフボイルドで、でもハーフボイルドなりに風都を守っている翔太郎が見れて嬉しかったです。エンドロールのみゃ~~おもねw イエスタデイ回! 勿論フィリップにも出て欲しかったけど売れっ子だものね菅田くん(´・ ・`) でもちゃんと事務所にはフィリップもいて、ダブルに変身する時だってあるって私には見えてる! 照井も亜樹子もね! 戒斗も災難だったなww ほんとに戒斗はね~~もうね~~~この映画におけるギャグを一身に担当した感じがしますよお疲れ……!まあ本編でもこの人なにしてんのかよくわかんないしな…! 私の一番好きな鎧武ライダーのはずがよくわかんなさすぎて推しが貴虎になってます…! これが推し変と言うやつか… でもミッチと貴虎の出番ちょっとだけだったのが残念かな。ほんでも鎧武本編と違って積極的に共闘するので呉島兄弟好きな方には嬉しかったのでは。特にミッチの「兄さんと一緒なら無敵」的なセリフにはめっちゃ萌えました… 黒くない! 光実黒くない!

本郷が最初に戦うところのBGMが初代主題歌のアレンジなのがとてもかっこよかった~ のはいいんですがなんで昭和と平成戦わなならんねんww おのれディケイド!じゃないなこれは、おのれ一号! いやホントわけがわからないよw ファイズもXと戦う必要なかったよw あそこの尺削ってウルフオルフェノクに変化して欲しかったw
さて、本作のメインテーマである死者への悔い。その時執筆してた作品(やっと書き終った…)がまさにそれがテーマの一つであるので、かなりひしひし来るものがありました。でも未来を信じて生きなきゃいけないんだなあ。い なくなっても傍にいるんだよ。それは巧で言えば草加や木場であり翔太郎で言えばおやっさん、園崎家、晴人はコヨミに当たるのだろう。紘汰だと裕也なんだろうけど、ちょっと印象薄い感じ。あ、晴人の出番なんかすごく少なかったなーもっとあってもよかった……心に大切な存在・コヨミがいる(ガチで)ひと… もちょっと見たかったけど今回はてんこもりだもんな てんこもりと言えばトッキュウと電王のコラボね! 脚本家繋がりでもあるしね! でも足だけだったけどねwww
あ、そいえばフィフティーンについて書いてなかった~板尾さん渋カッコイイ! 「十五」っての見てaikoアームズかな?とか思ってしまったw 板尾さんは前に娘さんを亡くされてるんだよね…かなりご自身とダブる役柄だったのではないでしょうか。難しいテーマだよねえ。死んでいった人と、今と未来を生きていかなければならない私達… 時間が流れる限り永遠にあり続ける問題ですね。

優しさや未練が今回の騒動に繋がった、てことだったけど最終的にはその優しさや弱さこそが平成側の魅力ってことでこれは平成側の勝利なのよね。本質的にも。いやめっちゃ平成側に投票したけどさw むしろそれは弱さではないと思いますね。それこそが強さだと私は思います。それがなくなったら人間じゃないわ。そういう意味では、無愛想で口が悪いけど、本当はすごく優しい人である巧を持ってきたのは大正解なんだろうなあと思う。ハーフボイルドである翔太郎もね。

で、これで終わりか~と思ったらなんなんだあの昭和と平成の試合わwww いや完全に試合やろこれ春のセンバツみたいな…w最後の並んだところとかさあw あとさっきちょろっと書いたけど鳴滝もいいこと言ってくれた! 士と鳴滝おまえら仲良いなw!
と言うことでちょっと雑になりましたが大戦感想このへんで。来年もまた見に行けたらいいなーって思ってます。春はオールスターですね! こういうお祭り映画ってイイヨネ! あ、そうだ、最初に書きましたけどエンドロールでこれまでのライダーたちの拠点(ポレポレとか花鶏とかラビットハッチとか)のミニチュアイラストが流れてすごくうれしかった~拠点萌えにはたまらんね!

追記
巧と神敬介がフィーチャーされたのは共に四作目のライダーだったからなのもあるだろうけど、神敬介が「X」であるのも理由なのかも、と。「X」そう「χ」カイザのことですよ。あ、いや深い意味まるでないのかもだけどね。



超絶おまけ
あのエピローグのあと啓太郎から電話がかかってきて「たっくん何日もサボって何やってんの!洗濯物たまってるよ!」って言われて真理もやれやれって感じで「熱いお鍋作って待ってるから早く帰ってきなよ」んで巧はそれに憎まれ口叩きながら笑顔で菊池家へ帰っていくのだ。久々に草加の話をしようと思いながら。……と言う@nullツイにぎゃばん師が「早く死んでくれって言われたよ」「……」と続きをつけてくれたのでこの後に巧と真理のラブシーン的なものがあってくれたらオイシイ展開なのですがそうすると草加に百万回くらいころされるね!!!! たくまり何故全然見当たらないの!! それはともかく、いや多分「今そういう気分じゃないんだよな…」って巧から身を引きそうではある。「あー確かに今そういうことしたら草加君恨むね」「恨むどころじゃなくて世界が終わるかもな…」みたいな感じ。まったくちっとも報われないクレイジーサイコマザコン草加よ永遠なれ あと誰かたくまり描いてください

この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<色こそ見えね 香やは隠るる | メイン | 平成桜に卯月の嵐 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4053-e81a4c4a

| メイン |