うたかたのごときあはれなりけり 【ニューアルバムですよ、aikoさん】
2014/04/28(Mon)
心の準備できてねーから!!!!!
心のスタンバイ
やろ? やろ? いや「レコーディング続いとるな…アルバムかな…六月か七月くらいかな…」って思ってたら誰も一ヶ月後とか思わないじゃんwww 次世代夢道やん!? 解説しよう!2005年の夢道もギリギリまでレコーディングしてた遅延アルバムなのだ!
でも! もう発表になったならゴールしてもいいよね!(何の) とにかくもう一ヶ月もしないうちに発売だー!

aiko 11th AL 「泡のような愛だった」 5月28日(水) 発売!(するのか!?)

きゃー文字がでっかいわー! ブログみたいだわー! とほぼ時シルの時と同じことをやりながら。するのか!?とついているのは「二人」の時みたく遅延するかもだからだ。そうなると六月発売になっちゃうなー。DVDとインディーズ以外では五月発売の新譜って初めてなので何とか五月に滑り込んでほしいですね。まあでも思い切り遅延して六月十八日とか発売でもいいんですよ(ゲス顔

でねータイトルなんだけど、あらゆる意味で ネガティブな予感しかしない。時シルBABY秘密と一緒に並べてみてこの中で悲恋を選んでくださいって言われたら十人中九人は選ぶだろ!? なおタイトルの「うたかたのごときあはれなりけり」は「泡のような愛だった」を文語訳したものなんですけどあんまりウケてない!!! なんでや! 和風でたおやかやろ!!! すごい気に入ってるのでいつか自分の作品集のタイトルに用いる覚悟です。英訳がLove Like Popってそれ過去形要素あらへんやないの…
タイトルの印象だけで言うと「レアチーズケーキにストロベリーソースかけた感じ」だと思っているのですがむしろ「杏仁豆腐と上にのってる赤いの(あれ何て言うん)」に近いかもしんない。まるでアルビノの赤い瞳のように、愛がはっきりと目立つタイトルなんですよね。「泡のようなだった」 ううーん、イカす。自分で表紙作るなパールホワイト~薄いグレーに赤のさし色だな~って思う。
久々に印象だけでざっとらくがきした。
泡のように消えていくのかな
運命の再来って言ってるのは自分の作品の登場人物を指してるだけで曲の運命とは関係ないですです。まずタイトルを一目見て「ユーミンのダイヤモンドダストが消えぬ間にみたい」って思ったのは、その曲が海の泡を喩えに用いてる曲だったから。それから次に人魚姫。これは鉄板ですね。泡と消えてしまう悲恋の姫。あとそれから方丈記ですね。よどみにうかぶうたかたはかつ消えかつ結びてひさしくとどまりたるためしなし。
aikoらしからぬタイトル。やね。まあでも「戻れない明日」の時も不安しかないタイトルだったんだよね思い返せばね。でももどれなは(昨日には)って言う後ろの言葉が隠されてたんだよ。
てことは、この泡愛も「泡のような愛だった(文章がここで終わるとは言ってない)」とゆーこともありえるかもしれないじゃないですかー! 全てはaikoのみぞ知る。私はaikoの言葉だけを唯一の情報に全てを分析しちゃるけん 解釈の独り歩きはもってのほかだとおもうの

基本的に私は性善説のような善aiko信者といいますか、ポジとネガを併せ持つし、ネガな曲だっていっぱい歌うけど、やっぱり最後いきつくところはポジ(光)であってほしいって思うんですよ。それは押し付けじゃなくて願いである、と私自身は思ってるけど。だからこの泡愛でも性善説のような善aikoかつ善恋愛であってほしいなと思うんですね
いつも新譜が発表されるにつけ思うのは、それが私の愛せるaikoであるかどうか。私はこのaikoを受け入れることが出来るだろうか? いつも不安があるんですよね。一番失いたくないのがaikoだから、いつも怖いんだよね。aikoを信頼してないんじゃないの。私がaikoを嫌いになるのが怖いの。aikoへの愛をなくすことが怖いんだよ。新しいことが始まる前に、だからいつも恐れます。BABYの時もそうだったなあ。私は泡愛でも、LLP17でも、aikoを愛することが出来るかな。
私の13年が、泡のように消えてしまうことはありませんように。どうか。

愛子抄
愛子抄もお知らせはっつけましたん。
この記事のURL | aiko | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<中の人ネタは鉄板だよねー 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】 | メイン | たま鎮艦娘会執行部、出撃 【艦これ春イベよーい!E-3きろく】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4073-c32a18d7

| メイン |