初死神をきけました
2014/05/16(Fri)
落語会の記録をつけようつけようと思っていてついaikoの話題に毎日かっさらわれるなど…… 先週の土曜日に枝鶴師と菊之丞師のき楽寄席にいってきました。去年里山の家での会は、aikoのライブと被ってしまったのでなくなく欠席(´;ω;`) なのでおよそ一年ぶりのき楽寄席でした~ 案内のDMが来てキャー菊之丞さんっ!?嬉しい!ってどんだけ飛び跳ねたことか。いつもいい会をありがとうございます~ではきろく! てっきり三席ほどだと思ったら四席もやってくれて嬉しかったです~ ところで、タイトルの初死神って初めての死神ってことなんだけど字面だけ見たら初天神みたいだね……

・笑福亭枝鶴「手水回し」
回しじゃなくて廻しかも。枝鶴師、菊之丞さんと初対面ってことで、関西と東の言葉の違いから鮮やかにこの噺へ! これ好きなんですよ~ お寺のシーンのセルフエコーわろたw あの演出は枝鶴師オリジナルかな。この噺も私の好きな「どうしてそのまま強引にコトを進めてしまうのか」タイプの落語なのでもうホント大好きですw ところで聞いてて昔道徳の教科書に載ってたフィンガーボールの話思い出した。
これ二つ山場があるからいいですよね。長頭回すところと、手水飲むところ。時間がなかったら回すところで切ってもいいと思うし。関東の人がやるなら関西文化を知らないから、ってことでむしろ関東の方がスムーズに馴染みそうな感じもする。でも金明竹が既にあるか。でもでも上方の「江戸荒物」みたいに関東の人も掛けたらいいのにな~って思いました。

・古今亭菊之丞「死神」
まだまだ元気な円歌師や金馬師の話を先にマクラでしておいて神様の話をして、まさか…これは……キタ――(゚∀゚)――!!死神ぃぃ!! まさかのネタだよーーー!ほんと嬉しいよーーー!なんかすごいレアカード引いたみたいでさすがに気分が高揚しますっていうか! この噺はさ~実に落語してる!ってじっくり見て聴いてて思ったよ~ お金儲けの為に呪文を唱えて金に目がくらんで言いつけ破っちゃってそんで自分のろうそくに火をつけて生きながらえようとするために惨めなくらいに焦って、で、あの無慈悲なサゲよぉ~~
でさ、なんかいろいろ考えちゃったのね興奮で。死神の主人公って死んだあと死神になっちゃうんじゃない? とか。んでまた別の人に呪文教えるっていう。ループするの。あとまどマギみたいに実はあの呪文を使うたびに寿命の蝋燭が減っていくっていう設定でもいいんじゃないかなって。んなこと考えてたらまどマギ風死神とか誰かやりそう。と言うか私が書きそう。
あと地獄八景みたいな噺家の蝋燭見るシーンがあってここ良かった、マクラの話題とひっかけてたし。でも米朝師と歌丸さんはやめたげてよぉw!シャレにならんからぁw 米朝師は私の聖典かつ聖域だからネタにされると若干イラッとくるしね…
いやでもね、久々の菊之丞師でこれって! もうホンットレアものゲットした~~って感じですよ!ありがとうございました~

・古今亭菊之丞「町内の若い衆」
お色気寄席とは…w さすが東京だなぁすげえなあ。その時にやってた噺を~ってこんな昼間からバレ噺なんてドキドキ……って思ってたけどまさかコレが来るとは思わんかったわ~~~! コレサゲが相当ブラックでえげつないから好きっちゃ好きだけどウワ~~ってなるよねw しかし何もないのに六畳偉いっていうのにはふいたw あと油虫ってゴキのことだよね……うわあw

・笑福亭枝鶴「饅頭こわい」
途中前の死神ネタにひっかけてきてわろたww メタなw 時間大丈夫かな? って思って、きつねに化かされるとこまでやって夢の話ははしょるのかなと思ったらフルサイズだったんで嬉しい! ホントに上方のまんこわは聞きごたえあるし笑いどころもいっぱいで好きですわあ。どんぶり鉢のくだり、聴いてたらいつもお腹すくんだよねw ちなみに私が一番好きなのは友達共謀して……って言う新聞記事妄想するところですw ああまんじゅうも食べたし!

次の会は音楽堂寄席かな~aikoのチケットが決まらないと行くかどうか決められなかったので。でも行けそうです。日曜日なんでワンコインもいくぞっ まずチケット買わなきゃ~ あ! その前にまん我さんの会があったんだった~!たのしみ。
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<泡と消える収録曲 【aikoの新アルバムの曲目が発表になったよ】 | メイン | aiko「時流に乗って店舗別特典などつくってみた」 【aiko泡愛特典は神様の言う通り?】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4093-fb5e2ef8

| メイン |