記録として ~ ありのままに笑い飛ばすのこと
2014/06/03(Tue)
月初めだよ記録として! このカテゴリは毎月一日にリセットするiTunesのトップ25の上位10曲を晒してだらだら曲が好きだのどーだの語るザ自己満足なところだ! いつも遅れちゃうからぱぱっとやってしまおう。
五月は正直まどマギの叛逆のサントラをヘビロテしてた関係でもう全部梶浦さんになっちゃうんじゃないかなって戦々恐々してたんですが結果見るとなかなかバラエティに富んだ感じになりました。
ありのままランク
aiko何気に二ヶ月連続一位。ところでこのプレイリストを再生しよーとiTunes上げたらまた! またライブラリファイルぶっ壊れてくれちゃってたんですけど! 先月の教訓をいかして1日にバックアップとってあったのでダメージはさほどでもなかったけど、何でどうして? PC新しくしたのが悪いの?? それか、曲データ増え過ぎてるからとかかなあ…? 教えてえらいひと。PCもね……快適なんだけど時々んっ??て思うことあるんだよね…怖いなあ高い買い物だったのに。
iTunesライブラリファイル、月初めと月末に壊れたらそんなにダメージはないけど(リセットした後&すぐリセットする)真ん中で壊れると大変だな。なので月初めと月の真ん中にバックアップとることに。たまきおねえさんとの約束だ。

○笑い飛ばしてくれますように
aikoさんばり一位! ヤッタネ! いやー一時期今月のTOP25どうなんのよオイオイオイって思ってただけに安定のaiko首位でした。明日の歌。これはアルバム来るまではラジオ音源のやつを聴いてました。言葉の多さと畳み掛けるメロが確かに初期を思わせるんだけど、初期より声が厚みが増してて艶も掛かってるから、やっぱり逆に新しいよね。
アルバム各曲のコメントはまだ控えておこうと思ってるんだけど、確かに決して明るい曲じゃないんだけど、「笑い飛ばしてくれますように」って言えてるのがすごくいいなと思うのねやっぱり。どんな辛い思い出も、自分を縛る苦しい気持ちも、誰かに話せばなんだそんなこと、って笑ってくれるものになる。憤慨するんじゃなくて、そっかそういうものだ、って。だからaikoがこの曲が前向きだって言ってる意味がわかってきたと思います。
で、番組やインタビューで「譜割を気にして言葉を制限するんじゃなくてどんどん想ったことを出していこう」ってことで言葉数の多いアルバムになったって言ってますけど、これね、やり方は全く逆なんですけど、谷山浩子さんの「冷たい水の中を君と歩いていく」を思い出しました。浩子さんの方は、歌詞からじゃなくてメロディ、作曲から先に始めるようになったっていう。逆でしょ。でもaiko史において浩子さんで言うとこの冷たい~と同じ意味合い、ターニングポイントになってる感じの一枚だと思います泡愛。まだ仲良くなるのに時間かかりそうなんで、猫みたいだな、と思って猫アルバムと言うことにしています。

○いつか、きっと
TRICK新作3のEDですね。そういえば聴いてなかったと思ってiTunesで購入。ええ歌やないですか…気付けば五月二位かいなってくらい聴いてた。これが新作3のEDで良かったと思う。しみじみ…

○そ!りゃ!
今月のみゆきさん枠(違) いいえももクロ枠です。泣いても~はホントにええ曲。前からみゆきさんとももクロは絶対合うと思ってただけにホント素晴らしい一曲です。みゆきさんのセルフカバーも待ち遠しい。そんでMy Dear FellowなんですけどこればCD買ってからやっと聴けた曲なんですがこれすーっごくいい曲ですねえ。ライブで聴きたい! 今のマーくんの登板の時に流れてる曲なのかな? ももクロUSAですな(気が早い) あと少しDNAぽいところがある(サビ前とか)けどこれはワザとだろうか。作曲者の方同じかな? と思ったら違う。GOUNNの方と同じか。でも多分意識してると思う。むしろアレンジャーの人が同じなのか? そんで堂々平和宣言ですが、これすごくスルメですな…ライブで聴いた時はぴんと来なかったんだけど、繰り返して聴いてるとサビ?のラップの辺りがすごく気持ちよいのだ。いつの間にか大好きになってしまってましたん。

○憧れのシャイニングライン
アイカツ!OPの中でも間違いなく一番すき! な今期のOP。知らなかったんですけど、蘭の歌唱担当されてたすなおさん(と、ユリカ担当されてたもえさんもだっけ)スターアニス卒業してたんですね…だからわか・ふうり・すなおじゃなくてわか・ふうり・ゆなさんになったんですよね。それも影響してるのかな…? いやすなおさんが嫌いってわけじゃないんですけど、歌声がちょっと柔らかい感じになったかなと。まとにかくねーCメロもサビもAメロもBメロも歌詞もアニメーションも全部好きですね!CDジャケもいちあおらんの制服ってのがまたいいんですよね~新鮮で。久しぶりに、たまにかかってもスキップせずフルでちゃんと聴いちゃう曲です。EDのPreciousはそんなに聴くことないと思ったんだけどめっちゃ聴いてましたね。アニメーションすごいですよね、アイカツディズニーだと思ってます。
あとGrowing for a dreamって最初の方のいちごのソロ曲なんですが、かえでとユリカがパートナーを組む回で挿入歌として流れた時に改めて興味持って。イントロがすごくキャッチーだから、思わず聴いてしまうと言うか。すごく好き。

○ここには、有り得ないものが3つある。
another episodeは叛逆の物語のBGMです。インストがランクインするのって久々なような。初めてではないと思うけど。今月のまどマギ枠ですな。一時期全部梶浦さんだったのですこわい。そろそろKalafinaをちゃんとじっくり聞きたいな。
これはさやかとほむらちゃんのシーンのとこでかかるやつです、確か。ここめちゃくちゃ好きなシーンなんですよ。for next episodeのアレンジ違いなんですが、長さ的にはこっちのが好きかな。アレンジならfor nextの方だけど。てか、for next ~って全体的にさやかのテーマであるDecretumのメロディと似てますよね。だから叛逆って、さやか視点からしても“叛逆”だったのかなと少し思う。まあ最後はほむらちゃんにアレされちゃうわけだけども、思えばこの二人って最初から最後まで仲悪かった……と言うか和解がまるでなかったと言うか。ループの中でも仲悪かったし。あの子信用できないって言ってたじゃんねさやか。

タイトルに使っておいてれりごーが番外扱いになってすみません! 松たか子さん歌唱のやつです~ 文語訳とかついったで見かけて素敵!って思いました。あれで歌いたい。歌詞印刷してきたい。英語版は日本語版と結構歌詞が異なる、と言うかかなりエルサの気持ちに寄ってる? よりエルサのキャラソンになってるみたいな印象をちらほら見るのですが、如何せんもう英語からどんだけ離れていることか… 誰かたまき向けに訳しておくれい。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おさけ続きだよ | メイン | 改二スラッシュ再び 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4112-f351b6cf

| メイン |