おさけ続きだよ
2014/06/04(Wed)
この間の金曜日はaikoのMステは録画しておいて、桂まん我さんのまん我の流儀にいってきましたん。今回は特別編てことで漫談のナオユキさんとの笑いの異種格闘技戦みたいなw 二人会でした。最初にテレビ金沢の取材……と言うか映像素材を撮ってたんですが小噺が続いてこういうのもいいなw と思ってたり。まん我さんの好きな小噺わたしも好きなたぐいだ…わかるw そんでは簡単にかんそを。

・一席目「応挙の幽霊」
最初に話していただいた振り込め詐欺怖いなあ。やっぱ楽天信用ならんね… 詐欺の話が出たし道具屋云々ってことだし壺算か道具屋かな~と思ってたらまさかの応挙の幽霊だー! この間雲田先生の会かなんかでやってませんでしたっけ…? ついったか何かでチラッと見かけたような。勿論音源でしか聴いたことないので生は初めて。わーいうれしー\(^o^)/
その日は暑かったし初夏だなあって感じでしたし、それなら夏、怪談噺OK!ってことで。それにしてもこれ二次元嫁の噺にも出来そうだな(身もふたもない) 絵から出てくるっていうとそう言えば抜け雀もそうだけど、あれと同じで、絵から出てきた程なんだしガチで応挙の絵だったんだろうなあと。

・二席目「替り目」
前も聞いたかもしんない、お酒飲んだお客さんとバトルするエピソードw 一番楽しんでるのがまん我さんってのがすごくメタでしたw フルサイズでした替り目。奥さんに見られてるの知らないでのろけちゃうとこやっぱ好き。お酒飲んでぐてんぐてんに酔ってるのにヘンなところだけめちゃくちゃ勘が冴えてるっていう、その前のナオユキさんとのネタとも連動する感じでなお笑えましたw 二人会ってこういう繋がりがたまに生まれたりするからおもしろい。

偶然全てお酒の話題だったという。ナオユキさんもお酒のネタだったので。漫談と言うことで、私の中で漫談と言うと寄席で見たギター漫談とか三味線漫談とかそういうイメージだったので、いい意味で陰のある淡々とした語りはネタと素晴らしいほどマッチしてましたw すっごく面白かったです! 一番私的にウケたのは野球を知らない人が野球中継を聴いたらどう思うかでしたねw また二人会やってくれたらいいな…!
この記事のURL | 落語 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ぬかづけトリコロール 【会報?会報だと?】 | メイン | 記録として ~ ありのままに笑い飛ばすのこと>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4113-9bcf9e22

| メイン |