毎日祈る為だけに羅針盤回すなんて 【艦これ・夏イベE-5】
2014/08/18(Mon)
永遠に続くかと思われた羅針盤との争いに打ち勝ち、何とか16日でE-5を終わらせることが出来たたま鎮提督たまきです… しかし本当の地獄はここからで、E-6に向けて備蓄とレベリングに入りました。さてどこまで出来るか… 休みの日もないのでね、インテがありますゆえ… 完走する完走するって書いてたから出来なかったら恥ずかしいし…でも出来なくても…あう~

さてE-5きろく。羅針盤ゲームです。最初の羅針盤で上ルート行ったら即・撤・退を選びましょう。私は一回だけ試しにそのまま進みましたが案の定夜戦マスで大破だったのですごすご帰りました。上ルート即撤退は疲労抜きの手間がありますがそこで撤退すれば弾薬が減らない&レベリングになるので資源節約になる・あまりストレスがたまらない。
……と言うところだけど25回出撃で上16回はさすがに禿る。驚異の約七割の上。16日はひたすらまた上、また上、ってついったに零してましたけどホントそうでもしてないとストレスが…
こんだけ多いと装備品に何か問題があるんじゃないかと思うわけで……艦これ速報さんのコメント欄にあったオカルトを信じてためしに流星改を彗星甲に変えたんですね。そしたら…下ルート三連引いてE-5終わったんですよ……まあオカルトの範囲だと思うんですけどね。どうせこのゲーム運ゲーだからね…? 飛龍旗艦・168旗艦試したけど下行かなかったし。
下行ったら行ったで、潜水艦たちが梯形陣だったらお祈りゲーになります。ここで大破したらせっかくの下なのに帰らなきゃいけない(´;ω;`) まあそんな不幸は一回だけでしたが、利根や時雨が中破しちゃったりしましたね。んでも道中は航空戦だから何とか逃げ切って、あとはボスで全力になるだけです。羅針盤のご機嫌斜めがE-4より酷かったから私的にはE-4よりきつかったけど、逆に羅針盤の機嫌がいい人にとってはE-4よりはるかに楽かもです。ちなみに上ルートばっかりだったのでレベリングが捗りましたね(白目) 具体的に言うとMI前は榛名より下だった霧島が榛名抜かしたり、大井っちが北上抜かしたりとかそんな感じね…加賀さんもう93か……ケッコンが見えてきたな…
なお陣形は道中単横(第一)→輪形(第三)→輪形(第三)→ボス単縦(第四)でした。その日の政宗のアバンタイトルで陣形について解説してて大事だよね……梯形しねよ……って死んだ目で呟いてました
ボスドロは舞風・秋雲・最上・加賀・飛龍・浦風・鈴谷・鈴谷・舞風でした。舞風に始まり舞風に終わった謎のE-5…

消費資材、第一艦隊目安。ボス夜戦込み。
E-5一周分めやす
E-4ほどではないかな。

消費資材。E-4後のスクショとE-5後のスクショでどん。
E-4あと E-5あと
E-4後のは前の記事とおなじ。上即撤退だと弾薬消費しない=燃料消費する、なんで燃料の減り具合がマッハですねえ。あとバケツもじゃぶじゃぶじゃぶ。

ボス。火だるまになって~ってのは赤城が沈む時そうだったんだっけ。
ひだるま
彼女も撃沈時、声のエコーが取れてどう聞いても赤城でした。もしくは加賀さんかな? 髪型だけ見ると加賀さんだね。考察記事のコメント読んでたら赤城と加賀とヨークタウン(と言うか米軍の空母全体)の怨念の複合体ではないかと書かれててなるほど興味深いね。仮面ライダーと同じで、味方側も敵側も同じ力を使っているのかも、同じ力から生まれているのかも…

そしてご褒美。しかし最後の出撃の時、それが最後になると思ってなかったので「えっ!?終わりっ!?? あ、あるぇー、あれー??」ってちょいパニックだったので、何となく呆然としながら彼女を迎えました…w
ALでしくじってた時は、彼女に会えるなんて思ってなかった!
くもーーーー!
くもーーーーー! じゃなくて雲龍ーーーー!!! 陰陽型空母で初の正規空母だFuuuu!!! 最初はえ~しばふさんじゃないんだ~って思ったけど、この雲っぽい髪の感じと言い(しかも三つ編みだし!)全体的にグリーンで、中華っぽいデザインが「龍」って感じがして、すごくいいなあ!と思いました。くーろくろさんE-5突破出来てるかな…? 自分の描いた娘に会えそうにないってツイートみかけたけどw でもほんと巻物とか杖とかめっちゃかっけーーよーーー!!

さーイベントも終わったし、夏も終わりかー
これで終わりだと思った?

大淀「提督! 大変です!」
ラストステージ
知ってた(にっこり) これファイナルステージじゃなくてラストステージだったらもっとテンションあがったのになあ(TRICK的な意味で)

と言うことで……もし完走出来なかったらごめんなさい(自分に向かって)全力は尽くすつもりです。そんでも時間が取れないから…今週はインテの準備もあることだし… 出来るところまで! とにかくレベリングと備蓄を頑張ります。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<なんどめだTRICKラスステ考察 | メイン | 心の羅針盤(コンパス)は壊れるくらい っていうかもう壊れてるだろ 【艦これ・夏イベE-4】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4187-14d7acb2

| メイン |