たま鎮の家計簿 【艦これ・夏イベ消費資材を計算しよう】
2014/09/03(Wed)
ここはたま鎮艦娘会部室。金剛がティータイムしてたり長門がくまモンのぬいぐるみを飾ったり陸奧がネイルアートを楽しんでいたり大和が静々と読書していたりホログラム映像でしか実装されていない武蔵が一人で将棋していたりするところである(遊んでんじゃねーよ)
その部室の一角に集まる、一部の艦娘達。
「では」
ジャッ、と鳴らされたのは、古式ゆかしい十露盤(そろばん)の珠で。
「今回の作戦の収支を――計算します」
どこか冷徹にそう告げるのは、場の中心にまします航空母艦、加賀。
(か、加賀さん、こえーーっ)
彼女こそ、このタマキブランド鎮守府艦娘会の会計を司る空母。たま鎮の全ての財布を握ると言っても過言ではない鋼鉄の空母である。
娘たちは畏敬を込めてこう呼ぶ――会計番長、加賀と。

ということで!みんな気になるっていうか私が気になる夏イベ消費資材の計算だー! まずはE-6後とイベント終了日の朝の資材の比較をご覧ください。
E-6後 イベント終了時
資材よりもバケツの消費が激しい… 各ステージ終了後のキャプチャは過去に貼りつけたのでそれ参照にしながら収支を計算。単純に差額を求めるのでかなり粗い計算になります。もちろんその間任務をこなしたり遠征も回してたりするのですがどばどば使うイベでは所詮誤差の範囲内スズメの涙でございます。

■イベ前→E-2終了時
燃料:5487 弾薬:5182 鋼材:899 ボーキ:+3406 バケツ:82
E-1後はスクショ取り忘れなのでAL作戦全体で。こんな少なくないと思う。燃料と弾薬はどっちも10kは使ってると思います。ボーキはもしかするとキラ防空とか回してたりして積極的に貯めてたからプラスになったのかも。バケツは思ったよりも使ってるな。

■E-2→E-3
燃料:4614 弾薬:2184 鋼材:1478 ボーキ:2017 バケツ:37

■E-3→E-4ゲージ半分削り後、それからクリア後
燃料:4115 弾薬:2957 鋼材:932 ボーキ:3372 バケツ:27
燃料:4408 弾薬:4245 鋼材:1135 ボーキ:4146 バケツ:34
合計 燃料:8523 弾薬:7202 鋼材:2067 ボーキ:7518 バケツ:61

■E-4→E-5
燃料:7608 弾薬:5705 鋼材:2044 ボーキ:3997 バケツ:76

■E-6前→E-6途中まで、そこからE-6終わりまで
燃料:20835 弾薬:16728 鋼材:11318 ボーキ:+2165 バケツ:55
燃料:17613 弾薬:18129 鋼材:13751 ボーキ:+2423 バケツ:36
合計 燃料:38448 弾薬:34857 鋼材:25069 ボーキ:+4588 バケツ:91

■E-6終わりからイベ終了(E-3掘り周回)まで(最初にはっつけたキャプ)
燃料:11417 弾薬:11887 鋼材:8700 ボーキ:10762 バケツ:77

ちょっとどころじゃなくてE-6がかなり異次元だなw 大和長門使ってたことと、支援艦隊どっちも使ってたことが大きいのだけど。ボーキ増えてるところもなんか異常。では全合計。

■たま鎮夏イベ消費資材
燃料:70610 弾薬:61835 鋼材:39358 ボーキ:16300 バケツ:424
と!あいなりました~ ボーキをたくさん使うから貯めなきゃ! と思ってたのに終わって計算してみたらそうでもなかった……時々増えてたし… やはり血肉である燃料弾薬は消費大きいな。バケツは春イベと同じくらいの消費かなー。鋼材はカンストしててカッツカツだったのでようやく減らせた…ってかんじ
ボーキ優先して貯めてたから今度は普通に燃料弾薬たっぷりで挑みたいなー。春イベも10万台のスタートだったもんねー。次は25万くらいからスタートしたいな!(ただ貯めたいだけ) いやいや武蔵か大鳳かビスマルク建造もあるんで… また長ったらしくなったし、浜風ドロとかはまたこんどー。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<フィッシャーaikoマン | メイン | たま鎮夏イベを振り返る 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4204-9a7ad738

| メイン |