2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
DSでもまるっとお見通しだ!
2014/09/13(Sat)
何の前触れもなくTRICK DS版の感想をさしはさむのであった。まだだ、まだ終わらんよTRICKは。

TRICK DS版 隠し神の棲む館TRICK DS版 隠し神の棲む館
(2010/05/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

10周年の時に発売されたのですね。たぶん劇3の公開日と同じかな発売日。DS版の存在は発売当時から知ってたけどあんまり興味が無くてお店で見かけたくらいでふーん ……と言う状態から四年後、まさかのジャンル大確変が起こり、プレイするまでに至るのだから人生ってのは面白いですわ。と言っても購入してからプレイまで大分時間がかかったのですが。単に積みゲーだっただけなんだが。TRICKマラソンしてて劇3見終わってからのプレイだったはず、だから時系列順的に合ってた。でも積んでたのはたぶんこれ終わったらほんとにTRICK終わっちゃうなーって感じてたからだと思う(矢部1もまだ残ってたけど)

うだうだ言わず感想。続きから。ネタバレなしで素直な想いを語るなら面白かった! です! 積んでたことを後悔するレベルだった。ちょうどいい長さだったし二人のやり取りもそのまんまだし話の内容も勿論よかったし。んでは感想。






はい。書いた通り、めっちゃ面白かったです! あんまりDS版のことについて話してる方がいなかったのでもしや黒歴史扱いなのか……と思ってたのですが、普通に面白いやん! あ、私は最初から攻略見つつやってたんですけどね。ゲームは私の中で読み物なので。
基本奈緒子を動かすんですけど、途中何度か上田を動かすことになってやっぱTRICKはこの二人が主人公なんだな~ってすごくうれしくなりました。二人と一緒に謎を解いていく感じも、なんか…なんか上山と共同作業なんか嬉しい! って思ったりw 推理することがむっちゃいっぱいあって、最初から最後までしっかり楽しめる作りです。てか普通に本編でやってもいいくらいなんだが。TRICKの話のセオリー、様式美にのっとったつくりだなあと思いましたね。奈緒子の能力の如何につけこんだりとか、真犯人の深い悲しみや復讐心とか。
見どころとしてはクライマックスの奈緒子の水責め! 水責め!( ゚∀゚)o彡゜てか上田クレーン操縦できるのか、さすが上田だぜ(ほれぼれ あと館が燃えるのとか超サイコーですね!! わかっていらっしゃるーーー!!(おちつけ)(炎上萌えなのです)
そういえば、TRICKってこれ以外にいわゆる館ものってほとんどなかったような…? 亀山歌とか妖術使いとかとは違うよなー……つーか私ミステリ詳しくないけど、金田一少年とかにはよくあったような覚え。
最後の推理とかでまさか! ってカード使ったりするのもすごく面白かった~ てかもう一回やりたい。やってそう。あと選びたくなる選択肢が多くてw TAKUYOのゲームじゃないんだからw 選んでも大した反応じゃないのでいちいち全部チェックしませんでしたが。あとバックログ機能とかクイックセーブロードとか乙女ゲーノベルゲーにお馴染みのシステムはないので、そこらへん望むとさすがに高望みか。
BGMもちゃんとDS音源になってて実にいいですね。B.C.230だけちゃんと聴いてみようかな、一回しか流れないのでちょっとしか聞けなかったんだ。スタッフロールは月光のピアノVerでした。サントラに入ってるやつね。私が好きなシリアス音楽のinfantとEast-Westも欲しかったナー

堤監督と蒔田氏が監修してるからちゃんとTRICKなんだなあと思いましたホント。矢部1以外はほぼ何もかも見終わったところでまだだまだ終わらんよ的な感じで始めたものでありましたが、もうホント最高でした…面白かった。ちょっとずつ進めるのが毎日の夜の楽しみでした。
最後は定番の罵り合いで終わるのも本当に愛おしいわい、もう、もう。上山すきだー! てかこれ話に挙げてる人少ないと思うんだ……っていうか見ないんだそういう人… もしやってない人いてなおかつTRICK終わって寂しいって人は騙されたと思ってやってみよう。本当にすごく面白いです。青春版より気に入る人いるはずよー
この記事のURL | ゲーム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4214-a2346922

| メイン |