だからわたしは朝ドラがすき 【ドラマざっき】
2014/10/04(Sat)
かるめのドラマざっきっきー。サキの感想もつけたいところですがちょっと文章量が多くなったから一つの記事にするかも。
さてドラマやアニメなど秋放送のものが続々はじまりますな。aiko主題歌のドラマもありますので何か久しぶりにナマモノづいてる気がする。いや、アニメも見るものあるんですけど(今日はさっそくFateUBWだー) そもそも2014年の始まりにトリックのラスステでつまづいたのもあるし今年はなんかナマモノの年のようだわ……
念願の相棒も仲間さん出るってことでせめて初回だけでも楽しもうと思います。相棒は私絶対好きそうなんですけどシリーズ長すぎてなかなか入れる気しないのよね… 相棒初心者のためにキャラ紹介してくれるとことかないかしら…なんだこの同人における東方プロジェクト的な扱いはw
さて今日は朝ドラのおはなし。

○花子と……?
花アンについては失望しました……としか。だいたいツイッタでdisしかしてなかったんでお察ししてくれればいいんですが、私は去年の今頃は「花子とアンを見てきっと赤毛のアンが読みたくなるに違いない。きっと青い鳥文庫のやつを読んでいるだろう」と思っていたのですがそんなことはなかった このドラマをすごく楽しみにしてた、赤毛のアンの大ファンである姉でさえも「去年あまちゃんにハマってたあなた(私)のように私もドラマに夢中になるんだろう と思ってた」と言ってしまうくらいなんですから実に推して知るべしであります。
でもね、女学校時代までは面白かったよ。つまり百合で押し通せばよかったのよ、花子と蓮さまでよおお 仲間さんのおゆり! おゆり! おんなのこ二人はとうとい! じゃすてぃす! ホラあまちゃんも尊いガールミーツガールであるアキユイを主軸に見てたからこそ面白かったわけで…… 女学校編以降はその……あの……ありていに言うとつまんなかったよ!
私は人の意見に左右されやすい、影響されやすい人間だと自覚しているので、なるべくTwitterの感想は見ないようにしてたのですが。と言うのも、ごちそうさんでdis意見のRTをめいっぱい見てしまってたので、見ないようになってしまって。作品を見てないのに他の人の意見に染まるのはいけんと思って、ていうか「作品を面白く見れないのは自分の所為」だと思うタイプなので、なんかビミョウだなと感じて来てもなるべく感想ツイートやRTは避けるようにしてたんですよ。でも「微妙だと感じるのは自分が悪いから。他の人はきっと面白く見てるだろうし、よし!ツイート解禁!染まりやすいからすぐ面白く見れるようになるわ~~」と思ってた時期が私にもありましたお察しください。
なのでメディアなどで「花子とアン大人気!」とか見ても「……( ´_ゝ`)フーン」としか思えない。失笑ってまさにこれよ。あまちゃんで大当たりしたもんだから二匹目のドジョウ釣ったろうと朝ドラに期待してるんだとしたらそんな期待は捨てろ。 あまちゃんとカーネーションが朝ドラと言うフィールドに於いてモンスター作品過ぎたんだ、要はおかしかったんだ、いいね?
ごちそうさんも相当アレな話だったのに花子とアンがそれを上回る酷さだったので相対評価でごちは面白かったナ~って思えてしまうから朝ドラの闇は深い。私が思わず太字を連発してしまうくらいには深い。

○で、マッサン
毎朝みゆきさんの曲が聴ける、そして! あかりんの名前がテロップにあるというだけでもうほんと素晴らしいのですが(´;ω;`) 始まる前はチョイ役なんだろうなと思ってたら第一週全てに出ていたのでびっくりしましたぜよ… そも、あかりん演じるすみれのポジションこそ本来なら朝ドラヒロイン的ですよね。演技するあかりんは少ししか見たことなかったので、多分物語の舞台が移るにつれ登場は減っていくと思いますが、それまでじっくり堪能したいと思います。
ででで肝心の中身だ。まだ判断するのは早すぎると思っております。まあ今日の放送で爆泣きして亀山夫婦に萌え萌えしてましたけどな! エリー可愛すぎるんじゃ~! 政春も広島弁可愛すぎるんじゃ~! ノマカプ脳で作品を見る奴なので、夫婦が主役だと安心して萌えられるのでとりあえず第一週はまずまずといったところ… ゲゲ女も夫婦ものだから面白かったしね。あと脚本が羽原大介さん! 第一回目で名前見てエーーッ!?ってほんとに声あげちゃいましたね。初期プリキュアの脚本家の方です^^ 無印・MH・SS・5をやられてたんだったかな。最近だとマジンボーンとかも。

それにしてもウェルかめから朝ドラ見始めてもう5年かー。梅ちゃんとか見てないのもあったけど、すっかり朝ドラ好きになってしまいましたよ。このムックも買っちゃった。
表紙が糸子と若狭だよ
カーネーションとちりとてとあまちゃんのとこだけ読みました。特集されてる5つのうち、ちゅらさんだけ見てないのでいつか見よう。ゲゲ女のもそのうち読みますがゲゲ女はもう結構前のやつだからいろいろ忘れてるう… ところで私が見たい朝ドラは「さくら」と「芋たこなんきん」と「てるてる家族」なんですけど、NHKさん、つまんない朝ドラ(花アンのことだヨ)に力いれるよりこれらの古い作品のBD-BOXやDVD-BOX出すなりオンデマンドで配信するなりしてくださいヨ。

さて。ここで記事を切ろうと思ったけど、昨日カーネーションの脚本家・渡辺あやさんがこのようなツイートをされておりました。この為だけに多分アカウント取ったのだろうと思うけど、登録は2011年9月とカーネ始まる直前なので、取るだけ取ってたのかもです。


わたしもこのしょーもないゴシップ、タイトルだけ見かけていたのですが。ここから続く一連のあやさんのツイートは、カーネ再放送を見終えた視聴者、私のようなカーネを当時から好きなファンの皆さん全てが納得できるものとなっております。渡辺さん、ツイートありがとうございました。私はオノマチさん糸子も大好きだし、夏木マリさんの糸子も大好きです。役者交代があったからこそ、カーネーションと言う作品は他のどの朝ドラにも負けない、もしかしたら大河ドラマにも負けないくらいの説得力と物語の力が持てたと思います。作り手も視聴者も皆が絶賛する、そんな作品に出逢えてすごく幸せです。
この記事のURL | どらま | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<運ゲーおことわり 【艦これ】 | メイン | 雲龍に乗ってどこまでも 【艦これ】>>
コメント
- マッサン、イイですよね。 -
「ごちそうさん」、面白くなかったですか?てか、評判良くなかったんですか?

私は一話も見逃さず、半年完走しました。
面白かったですよ。

「あまちゃん」で初めて朝ドラ見て、ドハマりして、もろにあまロスになって1ヶ月ツイートが途絶えた私と同年代男性フォロワーさんがいるのですが、
その方は、恐る恐る「あまちゃんよりごちそうさんの方が面白かった」とツイートしてましたねぇ

私はあまちゃんの方が面白かったですが。

今まで見た朝ドラでは、ちりとてちん(オチ以外)>あまちゃん>ゲゲ女>ごちそうさんって順番です。

花子とアンは私のTLでも不評だらけでしたが、視聴率はこの10年では2番目に良い朝ドラだったとか?

世間のオバサマ主婦の方々には面白かったんですかね。

大河ドラマでも視聴率と各方面の評価がなかなか一致しませんよね。

難しいモノです。

毎日視聴に疲れて花子とアンはお休みしましたが、マッサンは楽しげなのでなるべく見ようかな、と思ってます。

突然の長文コメ失礼しました。

マナー的に問題ありましたら削除お願いいたします。
2014/10/05 00:17  | URL | がんま #0NjmJF4A[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4237-6cd87329

| メイン |