あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ 【Love Like Pop Vol.17.5 11/7 日本ガイシホール ライブレポ・前編】
2014/11/10(Mon)
持ってくる歌詞がなかったから仕方なくあたしの向こうにしてみたんだけど発売前だから歌詞があってるかどうかが心配なんだぜ……

とゆうことでー! 名古屋二日目のライブレポをお届けしたい所存でごいすごいす。体調悪しく&精神状態悪しく&時間がなくの三重苦の状態で書き上げたので個人的にはビミョウな出来なんですけど良く考えたら今まで満足して書けた出来のレポなんてほとんどないじゃん、と開き直る。開き直っていいものじゃないだろうけど。

名古屋二日目に至るまでの思い出書き。グッズはりあたいで書いたようにトートバッグやポテトTの一部が売切れてましたが、グッズ売り場自体はめっっっちゃ空いてた。びっくり。平日だから? 二時半くらいに行ったんですけど。でも始まる前までは結構な列だったってのはフォロワーさんのツイートで見かけましたが。グッズはあれよねー、売り切れにならないように十分な量を作ってほしいわー、でも在庫が余って懐かし屋をやるような所業は許さないと言うダブルバインド
一旦名駅の方へ帰ってしばしの休憩。ネット環境のあるところであたしの向こうのPVを見ながらウギャアアアとなってたり。五時前くらいに出発しました。

まーもうね、この日は新旧のフォロワーさんがすごく集まってですね、えっこの人も! とかあの人も!とかって思うことの連続で、個人的にスーパーaikoクラスタ大戦だな!とかフォロワーさんのベストアルバムだな!とか思ってました。名古屋って集まりやすいんだな~ ですがあの、レポの最後の方にも書いてあるんですけど顔と名前が一致しなくて名前わからないマンの私ですので、挨拶したひと会ったひと全員わかってないかもだ… っていうかわかってないわ…すいません……マジで…

開演30分前まで外で皆さんといたけど、そーいやアンケート書く時間つーものが必要なんだったと、急いで入場。あたくし今回の席はブリージア。ガイシホール限定のアレですよ。どんなもんなんだろ、と思ってましたが、アリーナとスタンドの間に階段状の席を作りました、みたいな感じで、アリーナの一番後ろよりも結構いいんじゃないかしら?? と思ったり。席にもよるけどね。私は上手側Dブロックの8列目の15番目でした。あいこ!ばんめ!
ほんでもね、「譲ります」なんてボードを持ってた人がいたくらい今回はチケットが余り気味で、私の右となり二つも、席が空いてました。後から誰か来るんだろうなって思ってたんですが。完売してるので誰か買った人はいたんだろうけど、残念だったなあ。行けなかった人なのかなあ。転売厨に渡ってたらそれは許せませんけどね。


ではレポどぼん!







午後六時四十分過ぎ、場内消灯! わっ!と沸く会場!
そしてオープニングイントロ……イントロわからないw! まもなく始まるぞ~わ~わくわく~!とか思ってたのに「この曲……なんだ? わ、わからない、何!?」って思っててw いや今回一回しか行かないからさw
後でご意見募りましたが熱ではないか、という見解と君の隣ではないかと言う見解が。泡愛収録曲でいってるなら君の隣なんだろうか。
さあ、んなつまらんことも、悪いことも今は気にしないで楽しみましょう!!
……ん! この! イントロわ!!


1・運命
運命キタ――(゚∀゚)――!! いやあ二年前の今頃思い出すね!(この曲にひっかけた小説書いてたので)
ステージ中央にaikoだーーー! やっぱブリージアと言ってもそれなりに距離があって遠いから見づらいぜーーー! なんか黒のぼわっとした袖(ファーみたいな毛皮ついてるように見えたけど違うかな)の黒いワンピに赤いフリル……ペチコート? あとスニーカーのような。髪は下ろしてたっけかな? ポニテだったかしら? 他の人のレポ参照のこと(投げた)
ザイロバンドも合わせてちかちか光って。「この空をくれたのはあなただったの」の最後に青で統一されたのが個人的にめっちゃ嬉しかったです。この曲は空の曲なんやで……小説は完売してるけど運命について青い光とひっかけて書いたちょっとしたものは愛子抄に上げてるんやで……(突然ぶっこむ

2・be master of life
最初からクライマックスだぜ!!!?!?? ビマスがこんな最初の方にあるのなんて珍しいなー私は初めてかもしれんなー!

3・風招き
わーーーー風招きじゃーーーーキタ――(゚∀゚)――!! 最初えっ!?え!! ってなったよ嬉し過ぎて。フルいつぶりだよ本当。歌詞考察去年書いたもんね~~~と思いながら「やばいどんなこと書いたっけな」ってなったのはここだけの秘密です。

4・愛の病
これLLP17かな!?(タイミングが同じだったので)



ここでやっとご挨拶だよMCだよ!
あ「皆さんこんばんは!aikoでーす!!」ドンドンパフパフ
aikoが花道通って顔を向けるたびに皆が手を振るのを見て「すごいaiko……皇室のひとみたい……」って思ってました。aikoもその現象楽しんでるみたいなところ見てとれたぞw
「aiko足細い!」「ラップ巻いてるから(キリッ サランラップ巻いてきたから!」 そうか~(棒)
「みんな喋って! 何喋る!?(やけに超乗り気」と意欲的でござった。「aikoもみんなのこといろいろ知りたいし、みんなもaikoのこといろいろ知りたいやろ?」って。はい。まったくそのとーりでございます。

で、aikoが皆を見てて、
(それにしても)「ポテト多いな~……」ってw 追加のTシャツの柄w
私はポテトTには全然惹かれなかったから買わなかったんだけど(´・▽・`) 背中のデザインは素敵なんだけどさ。
「深夜の三時か四時頃にな、すっっっ……ごいお腹空いて」
「『ポテト……食べたい……』 ……って思ったから描いてん(・ω・)」
食欲に左右されるグッズ絵ってw つまりこれはaikoのイラストによるメシテロなのね~
「今日はお腹ぺこぺこになるくらいのライブをするから!(`・ω・´)キリッ」
お腹ぺこぺこのぺこちゃんだぞ!(c)榎木津礼二郎 なお私もこの時お昼以降ろくに燃料水分ともにとってなかったのでぺこちゃんだった感。なお翌日の夜までろくに食べられなかった模様。
そんな私みたいな子はやっぱりいて、お昼御飯も食べてない子もいて。
「何食べたのー? パン食べたのー? 何塗ったのー?」どんだけーと突然IKKOさんをぶちこんでくる謎クオリティでした。
「昨日も来た!」「昨日も来てたのw 顧客ですねッ!?(クルッ」 顧客w リピーターの方が近いかもしれんけど。自分は顧客くらいの気持ちだけど、それにしたってaiko公式側はCSが低いんとちゃいましょうか(知らんがな
「コーンポタージュくらい濃厚なライブにしていこうね」ねっ? て感じでやよっしーさんかカズくんに喋ってたような。下手側で。突然YO! YO!ってDJみたくチャラくなったのは何でなんだw ここらへんの繋ぎをよく覚えてないのでそこんとこが悔しい。いぇーっって煽られれば乗るけどねw
濃厚意識して野太い声で、歌います!


4・花風
やだ出だし本当に野太かったw やめちくり~
なんか小説だったり考察だったり、自分が何かしら書きものした楽曲が続いて嬉しかったなー。花風はザイロバンドピンクとか赤系の光でした。

5・サイダー
たまきがしぬやつ!(物騒 でもサイダーはようやく愛しさが見えてきた感じで、今回も楽曲の切ない愛しさに浸ってたところあります。好きなんだよね、愛してるんだよね、うんうん(何

6・キスの息
やったああーああーあーあー!!! 本公演では聴けなかったキスの息だあぁあーあー!! でも二番の、私の大好きな表現の生きている出だし間違えたのは根に持つからね! スルーしたね、触れなかったね、ライブの恥はかきすてだもんね、私は覚えてるからね!!(粘着質


はいえむしい!
15に続いて今回の追加公演もザイロバンドが配布されました~イエッ!! 「この束縛バンド~^^」とaikoもニコニコ。自分でつけたり消したりは出来ないのだ。あっちからの指示待ちで光る。
aikoはつけないの? 「ん? じゃあaikoもつけようかな(・ω・)」歌ってる時にチカチカするのね。
aikoは束縛されたい? されたいよ! と返す。ちょっとおエロいね。みんなからの糸で縛られるaiko、いいじゃないですか~(何
aikoはみんなを束縛したいからね。普段から束縛したいと。
「何でメールくれないんですか。何してるんですか。どこにいるんですか…(ブツブツ」
ちょw 粘着質のあかんやつや!! aikoだから許すとしてもそれくらい粘着質の厨がわいたら私だったらリムブロ一択ですね… ……でそのアカウントがaiko本人だったりするわけですよね、何その寓話というか昔話というか神話みたいなのw ほらイザナギとイザナミの黄泉平坂のやつとかオルフェウスみたいなのさ。

aikoライン見たよ! って声。LINE知らない人に「お手軽なメールサービス……みたいな(・▽・)」ってw
私はやっておりません。何となく知ってる感じ。というのもガラケーなもんで。ゆうてもガラケーでも出来るんですが、LINEをね、登録しようとしたらね、5回くらい空メールを送ったのに、いろいろ設定を解除したりなんだりしても認証メールが届かないと言う怪現象の憂き目に遭っている為登録が出来てないのです(これはごまかしとかじゃなくてマジです)関係者各位ゴメンネ(いない)スマホに変えるまで待ってね(いつ変えるの)
……ってこれ書いてて「もしかして」と思ってまたいろいろ設定いじくってみたら登録メールきたよ!!?? ということで、後々登録します。たまきライン開設こうご期待! ……しかしこの時点ではまだやってないため、開演前にこーじさんに見せてもらったけど、なんだ、ダンゴムシって…汗
LINEスタンプを作ったのだけど現在認証待ちだそうです。けど「なかなか認証されへんねん(・3・)」
「認証するだけなんに……(海外だから)ダージリンティーでも飲んでるんじゃない??」 何故にダージリンw カンコク系の企業じゃなかったんかw 「(そういうのの)営業さんおらんの?? ちょっと言っといてくれん? 認証してって」
そのスタンプ、ライブのステッカーとかで使えそうなやつとか勿論描き下ろしも含めて40個作ったのに、ぷんぷんですねそれは。何だろうなあ。個人でやってる方は結構さっくり認証されてる感じするけど。一応aikoは法人だからかねえ。ほらaikoさんシャッチョさんでしょ(あんまり関係ないような

そんでaikoのLINE公式だけど。
「なんかあんまり(メッセ送信を)やっちゃいけんって……」\えええ~(不穏な感じで)/
「って、これ言ったらマズかったかな(;・∀・)」
それはLINEの公式から言われとる話なんかな。カンコクさん系のサービスはよくわからんねえ。

こういう、ツイッタとかLINEとか、夜中に起きてても一人じゃなくて、皆と繋がれるサービスはいいよねっていうそんな感じの話で。
昨日はライブ後にナイナイ岡村さんのANNを聴いてたよ。今まで矢部さんとやってたけど一人になって。
「DJ TAKASHIのスクラッチクイズ、「嵐のARASHIや!」……って思ったんにB’zのウルトラソウルやってん……(´・ω・`)」 それは残念w 
そのことをツイートしたら(これ)(メールか何か送ったんだっけ? ツイートしただけ?)岡村さんが拾ってくれてあたしの向こうかけてくれたんだって~ よかったねーaiko! これはテンションあがりますね。そういえば私も谷山浩子さんのANNモバイルにメール送ったんだった読まれてるといいなってこの時思い出したw 後で聴かねば。
「もうね、岡村さんの、ただのファンなんです…」ww ただのww
「ゲストに出るなんて、そんな、もう…… そうじゃなくて、ただ、ただ聴いてたいだけなんです」 わ、わかるww 私もaikoのライブはそんな感じで楽しんでるんだぞww 今まさにw

そろそろ歌う頃合いで。新曲です! ううおおおうきたっ! そわっ!!
「カップリングなんやけど」 ほう! カップリングライブで初聴きと言うのはひょっとすると初めてかも。ありがたや~


7・ドライヤー
付喪神の曲かな??(誤解を招くような表現はやめなさい
いやそういう印象で。というのも明日の歌に描写されたような「捨てられないものたち」が再び楽曲になってる感じでしたのでね。黄色~橙系の照明がドライヤーにあっためられてる感じが。出だしの歌詞にバスタブが出てきたのでバスタブのことも思い出した。しかし、新曲だから金沢と福井で言ってた「ポカーン感」をきっとaikoは見てしまっているんだろうな……と思っていたのであった。

8・気付かれないように
久々かも? 「気付かないように 気付かれないように」ってフレーズにはいつも「ああ、嬉しいのか悲しいのか、自分でもはっきり確定したいわけじゃないし、それを相手に気付かれてもいけない、実に切ない心境をジャストタイミングでとらえてんだなあ」ってしみじみとしちゃいます。今回もしみじみしてたの。あんまり好きではない曲だけどね。
そしてストリングス隊登場である。しかし曲本編の終わりと後奏との繋ぎがあまり美しいとは言えなかったな……演奏自体は素敵だったんだけど。



場内暗転。後半戦につっづくー
この記事のURL | aikoライブレポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あなたの心に変わった形のままでもいいから いられたらなあ 【Love Like Pop Vol.17.5 11/7 日本ガイシホール ライブレポ・後編】 | メイン | ずっとこんな日々が続くと思ってた…(不穏な出だし 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4278-30ed45df

| メイン |