記録として ~ あたしの向こうの君のスマイル
2014/12/07(Sun)
既に六日経ってるけど12月入りました。11月の記録としてー。このカテゴリは先月iPodおよびiTunesで聴いた曲をあーだこーだぐだぐだ書きながら振り返って今後の傾向と対策を練るカテゴリですたぶん。単に記録ですだからこその記録として。
4月、5月には突然iTunesのライブラリファイルがぶっ壊れると言う怪事件におよそ二回ほど遭遇しましたが、先月はなんといきなりiPodがぶっ壊れるという怪事件が本当に突如として起こりました。初めてiPodの復元作業をしました。このiPodにしてからもう五年が経とうとしてるものなあ… 大阪に発つ数日前だったので実に焦りました。本当に突然。それまでふつーに聴いてたんですよ。別に変なこと本当に何もしてなかったんですよー?? ホントに最近、家電周りのトラブルが多くて怖い… 先日家の方も突然停電したりね… 漏電が原因の停電でした。

と、気を取り直して先月。上は大体aikoの専用座席ってかんじ。
熱いaikoカツドウ
下の方はアイカツなり。

○あたしの向こう側
安定の上位三曲はaikoであった。あたむこについては歌詞耳コピのところで結構書いたのだけどインタビューとかで触れてる「その人ではなくその人の向こうを見るようになってしまった(ら終わりだと思う)」と言うのには深く感心いたしたというか… そういえばちょっと前に書いてた小説でも私と言う鏡の向こう側に何を見ているんだろう的な文章があったので読み返しててはっあたしの向こうだって思いました。編曲がOSTER projectなのは千葉さんの意向かなと思ったんだけどaikoがふわしなさん好きだったからだった。そうだったね…aikoニコ動民だったね… じゃあ今後も他のPでやってく可能性もあんのかな
ドライヤーとハレーションについてはあんまりどころか全然書いてないですね。ドライヤーはライブで先行して聴いててそん時からイントロ面白いな~~って思ってて、曲の全体も好き。明日の歌の「あたし」のサイドストーリーっぽい歌詞もいいよね。あ。そういえばこの曲にも「バカ」が出てくるんだ。多分舌打ち以来二度目かな。でもその「バカ」は自分が愚かと言う意味じゃなくて動かなくなってしまったものの状態を指す方のバカなので、本来の意味でバカを使ってる舌打ちはやはり孤高ですな… ハレーションは安定の吉俣編曲で、何となく瞬きに近いテイストを感じる。いつものaikoって感じもする。

○扉を開けて、迎えに行くよ
固まってるのでアイカツの方を先に語るのです。アニメ第三期&ゲームも2015シリーズスタートで、筐体が近くに出来たのでいよいよアイカツおばさんデビューしたことは先々月書いた通り。最近はアホみたいにアイカツのことばっか考えてるのですが雪の所為でますます遊びにいけなさそうです……いや、やること他にもあるからね。アイカツは艦これみたいに無料じゃないからね? なのになんでそんな散財してんの? ……どうもね。何かお金を使いたがってるみたいなのね。無意識の内にストレス発散しようとしてるのかも知れん。いかんいかん。だから今はぐっと我慢……でも今週末の映画はたのしみ! 今週土曜はアイカツの為にまるまる一日使う! ウィークデイにやることがんばろ。インテのプロットとか。
ととと楽曲のことについて。あかりの歌唱担当のるかちゃん達が歌う新曲は三曲とも頭を支配してたのですが(脳内再生ってやつ)Du-Du-Wa DO IT!!がその脳内再生では一番再生頻度が高かったなあ。この三曲のうちではそんなに好きじゃないんですが。再生回数だけ見たらGood morning my dreamが一番上なのも意外かな… この曲の好きなフレーズはひなきと同じで「鏡のわたしにキスして笑顔のうちあわせ」 「風はもう南の空へ」も好き。南って入ってるだけで八犬伝センサーが反応するからすごくちょろい。Let's アイカツ!はすごく好きなくせにゲームで叩いたのは最近っていう…何故かこの曲聴くと眩すぎて胸がじーんとする…
フレンドとハッピィクレッシェンドは第二期の曲ですな。フレンドはあれだ、いちごとセイラTwingsのステージの曲。アニメで聴いた時からすっごいいい曲だな~~~って涙どばどば出てたのですが改めてちゃんと聴いてみるとまたどばどばと。曲の好感度で言うならこの五曲ではもっと上の方だと思う。再生回数に反映されてないだけじゃ。ハッピィクレッシェンドは確か初披露は年明け前だっけ? 違ったっけ? すなおちゃんがいるから卒業前だと思うんだけど、確かスタライとドリアカの皆が一緒に共演したやつで。「制服が違ってもきっと気持ちは一緒」にまたどばどば泣く。みんな清い、清いよ… ふうりちゃんがあおいとセイラを上手く歌い分けてるのもいいね 他は「アラビアンロマンス」が何故かめちゃ好きでよく聞いてましたが、ランクからは漏れちゃったん。まだゲームでも遊んでないや

麦の唄はご存知マッサンの曲。ほぼ毎日聴いてると言う……紅白楽しみです。「麦に翼はなくても 歌に翼があるのなら 伝えておくれ故郷へ ここで生きてゆくと」が完全にエリーで泣ける(´;ω;`) て言うか全編エリーだと思いますこの曲。みゆきさんらしい大きなものを感じられる曲だなあって思います。白みゆき。マッサンは劇中でよく歌が出てくるので(現在出てきただけでも、蛍の光・故郷の空・埴生の宿・ゴンドラの唄・春が来たなど多数)ここの歌詞本当シンクロしてると思うのよん。「勇気が生まれる場所」はハピプリ映画の挿入歌。ハトプリのHEART GOES ONに続く熱い神挿入歌だと思います。何でかこの曲ばっか聴いてたんだよねー映画でも盛り上がるところで流れたからかなー では12月へつづく。12月もアイカツ多くなりそうです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<穏やかじゃない落語会が近付いている…! | メイン | 雪水の中をふみしめて 【ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4311-58275013

| メイン |