鎧武とはなんだったのか 【ライダーざっき】
2014/12/30(Tue)
今週でニコニコで配信中の電王が最終回を迎えました。このブログ一年目も電王と共にあったなあ……と今思い出したり。カテゴリにもあるものね。とてもいい最終回でした。電王と言う作品自体も勿論ね。私の好きなライダー三つ挙げろって言われたら、まず間違いなく電王は入ります。W・電王・響鬼かな。思えば電王がなかったら特撮見てる今の自分がいないわけだし、スタート地点なんですよね。ファーストインプレッションたる作品がこういう明るくも本当はシリアスで切なく、でもやっぱり最高潮のノリがある作品だったっていうのは幸せなことです。

さて年の瀬も迫ってますがいつものノリのざっき。11月は普通の読書をお休みしてずっとこれ読んでましたねー。

ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦
(2012/08/08)
白倉伸一郎、國分功一郎 他

商品詳細を見る

ウィザードが始まる年に出たやつですが、図書館から借りてきてほぼ全部読みました。ただ井上・川上さん・宇野さんの鼎談はスルーしたw 井上がな!脚本は好きだけど本人が苦手なんだよw! あとユリイカは特殊な大きさなのでどのブックカバーも合わないんでしゃあねえ!ってんで包装紙買ってきて自作しました。そうじゃないと外で読めねえっての! あくまで子供向けの特撮番組であるのに、あらゆるジャンルのエキスパートが学術的に論述してこうやって一冊の雑誌になるっていうのは面白いことだなあと。スーパー戦隊やプリキュアでも出来るんじゃないかな。まあユリイカだから何でもやろうと思えば出来る気がするけど…まどかもやってたしね

でね。読んでて思ったんだけど、鎧武って結局、この平成ライダーシリーズにおいてどういう意味を持つ作品なんだろうね? 平成第二期は風都・天の川学園のWとフォーゼに代表される「小さな世界」においてヒーローであること、そこでの正義を守ることに着地していて、それで落ち着けていたはずなんだけど、鎧武はそうじゃなくなって、いっぱいライダーが出てわちゃわちゃ戦って、主人公は別の星の創造主になったりと正直ぶっとんでるじゃん。秩序をめっちゃ壊してきてるじゃん。キャラもクレイジーなの多いし(戒斗とミッチと凌馬を見ながら) メインライターに虚淵を持って来てるところからして、まあ今までの秩序をちょっと乱そうかってのがお察し、でもあるわけで……
こんな風になった理由としては、この特集の冒頭の白倉さんと國分さんの対談で2014年が(平成ライダーという番組的に)危機って最後ちょっとだけ言及してて、ああだから鎧武はいろんな作品とコラボしたりブランド的にもテコ入れしたりとやってたんだなって。でもそれってどんくらい効果あったんだろうなあ。私の身勝手なこと書くなら鎧武はそんなに面白くなかったんですよ。Wと電王とフォーゼと響鬼でライダー観を育てたような私だから合わないのは当然? でも龍騎も555も大好きだよ? 勿論一作目のクウガもね。
キャラそれぞれは個性強くてネタもあって好きなんだけど、エピソードに惹かれるものがなかったし、紘汰ばっかりどんどん主人公補正で強くなるのもどうなんだ。サガラみたいなのって今までいた? でもサガラの正体はすごく面白いと思う。虚淵が原点回帰を目指したのは認めるしその頑張りは否定しない。けど合わなかったんじゃないかな今の視聴者には。ライダーファンはともかくとしてもさ。あと脚本が虚淵ってのは大きく打ち出されてるけど、最終的には虚淵6割・ジン3割・毛利氏1割とバラバラになってる感じがします。総合芸術作品だから当然なんだけど虚淵だけの作品とは言えないよね。その辺りもちょっと、うーん。って思う。とはいえ、ライダーの脚本を一人の人だけで書いたのは555(井上)しかないはずで、他の作品は普通は何人かで書いてる。書いててもちゃんと統制取れてたんだけど、鎧武はどうなんかなあ…って。
もっとぶっちゃけるなら「今更龍騎と555みたいなことやられても」っていう、超保守派なことを言いたいわけね。で、次回作はWの三条氏がメインライターを務めるドライブ。これは結局鎧武でちょっと挑戦したけど、やっぱり微妙だったから安全路線に戻したってことなんじゃないのかな。ドライブの企画がいつ頃から出たのかは知りませんけどね。そしてドライブは二号ライダーが出た12話まで放送されてるわけですがもうすっごく大好きな作品です。たまき的に鎧武との大きな違いは多分!!! ノマカプ分があること!!! ね!!?? 進霧! 進霧!!

また鎧武を含めた平成ライダー特集やってほしいですね。「鎧武とはなんだったのか」って大きくトピック組んで欲しい。そんで皆さんにムツカシイこと書いてもらって、それを読んで私はフムフムしたいです。
……フルスロットルの感想をちょろちょろって書きたかったのに、なんかだらだらーっと書いてしまったw 年末なのにすいません年末感ないしね
この記事のURL | 仮面ライダー関係 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<わたしの答えを見つけるために 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | カードが命ってそういうこと 【アイカツ!ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4334-7b41f711

| メイン |