ガダラの豚をよんでみた
2015/01/21(Wed)
25日にラスステ放送ーー!! 楽しみ過ぎるけど最後カットしたら……カットしたらあああ 何か新規映像とかないかなあ。ラスステ公開後にこの沼に堕ちたものとしては番宣を何一つ見ていないので、仲間さん阿部さんのラフな姿が見たいんじゃあ。゚(゚^o^゚)゚。 紅白はほんま神やったで……
放送に先駆けてラスステ見た一周年記念に自分もDVDで見てました。私は泣きはしないんだけど(涙腺硬いんです。基本家族ネタとか師弟ものじゃないと泣けないです)やっぱり最後がね……はふん…… あ、以前の記事にコメントくださったぼっちファンさんありがとうございました* 返信してありますのでもしこれ読んでたら前の記事をご参照ください…^^



某所で「TRICKに似てる」と拝見したので、ちょっと気になってた中島らもさんの「ガダラの豚」を最近読みました。

ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
(1996/05)
中島 らも

商品詳細を見る

ここからは大体ブクログのコピペ。まずはあらすじ。

「未開地域の呪術を専門とする民族学者・大生部教授は娘をアフリカでの不慮の事故で亡くして以来、アルコールに身を沈めながらタレント業に身をやつし研究費捻出に苦心していた。そんなある日、同じく娘を亡くしてから生きる気力を失っていた大生部の妻・逸美が「聖気の会」と言う新興宗教に入れ込んでしまう。数々の奇跡を見て狂信状態となった妻を取り戻す為、テレビ番組で知り合った超能力者のインチキあばきとして有名な手品師・ミスターミラクルと共に大生部は会に乗り込む。二人は空間浮遊の奇跡のインチキを暴くことは出来るのか」

と言う……あらすじだけでも「うん?TRICKかな?」って思いますよね。学者と手品師が新興宗教のインチキを暴くって言う構図がまんま。
ミスターミラクルはいわゆるサイキックハンターで、超常現象を否定するわけじゃないけど、全て奇術で再現出来ると言う主張を持つ姿はほぼ奈緒子そのもの。どっちかっていうと父の剛三っぽいけど。沖縄出身なのにはさすがにフヒェッ!?ってなりましたがねw
大生部は上田と違ってトリックを知ったかしないし、わからなかったらちゃんとわからないなどうしてそうなるんだって素直に訊けるので上田よりもいい奴だなーと思ったり。根っからの学者人間なのでややコミュ障でお酒を煽らないと調子が出ないってところも人間臭くてなんか可愛い。アフリカの未開地域の呪術を専門としている学者というところも、超常を真っ向から否定しているのでなく、研究対象として公平な目を持ってるところがいいですね。TVに出るのも研究費を稼ぐためで、だけどそのマスコミが勝手に脚色するタレント活動の所為で自分が表に出てしまうと研究が評価されないってジレンマもすごくいい。ミラクルの立場もいいんだよね。私の理想とするサイキックハンターと言いましょうか、奇術でインチキをして人を騙して私利私欲の限りを尽くそうとする人を許さないっていうの。頭ごなしに奇跡や超常を否定してるわけでもない。どれもこれもミラクルからしたらちゃちい手品のトリック、いやむしろトリック以下で逆にがっかりしているっていうのも。ミラクルが言ってた「誰もそんなバカなことをしようとは思わないから皆ひっかかる、騙される」ってことは奈緒子も言ってたんですよね、劇場版1で。
それにしても、TRICKを見直したり読み直したりした時も思ってたけど、こうやってからくりがばれてしまうとなあんだって失望しちゃって、やっぱりこの世界に不思議なことなど何もないんだ、でもそれってすごく窮屈だな……って思ったのをこのガダラの豚でも感じた。宗教だって、悪い宗教ばっかりじゃないと思うし。このガダラの豚で書かれてるようなお金を奪ってくインチキ宗教や、テロ行為で迷惑をかけるような宗教はお断りだけど……じゃあ現代における宗教として一番いいのはやっぱアイドルじゃね?(何 アイ!カツ!アイ!カツ!

ええとあだしごとはさておきつ。いろいろ違ってるところはあるんですけど、トリックみたいだなーってかなり思うので、トリックロスの人は読んでみるといいです。もしかしたら、制作者の誰かがこれを読んでて参考にした可能性がないとは言えないかも。子供を喪った女性がカルトに入れ込む・空中浮遊のインチキあばきってところからも、もろに母之泉って感じが。ああでも心玉はビッグマザーとは違って完全インチキでしたが。(ビッグマザーはガチだと思ってる派) 冒頭の封筒の中の手紙の内容を当てるものも、母之泉であったのと同じ。ワンアヘッドシステムだっけ。
そういえば長年の読書人生で初のらもさんだったんですけど面白かったです。2と3先にぽちっておけばよかった……まだ届かない。続きが気になるよう。
……で、ここまで書いて保存しておいて、2と3が届いたんですけど、うーんこれミラクルでるのか? アフリカの呪術との対決みたいになって……あっラスステっぽい
この記事のURL | TRICK | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<描いた夢にスペシャルアピールで… 【アイカツ!ざっき】 | メイン | 漆塗り武蔵 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4358-29239abc

| メイン |