工芸の都市は刀も作る 【とうらぶろぐ】
2015/02/15(Sun)
とうらぶ+ブログだったら、くっついてとうらぶろぐになるじゃん! って気付いた。ひじょーにどうでもいいけど……
昨日の北國新聞にかるーくとうらぶについての記事があってフイタw 北國新聞は金沢バカで金沢以外のことはほぼどうでもいいと言っていいほどの新聞なので金沢ネタにアホなほど食いつくのですが加州清光のことがちょっと書かれてました。私も、つい先日のことなんだけど清光って総ちゃん(沖田総司ね)が使ってた刀らしいけど実際はどんなもんなんかな~ ってググってwikiの記述読んで、金沢にゆかりのある刀、とゆーか刀匠のことだったとお恥ずかしながら初めて知りました。そもそも加州って言うのが金沢(加賀)を指すなんて知らなかったのね。

加州清光(かしゅうきよみつ、生年不詳 - 貞享4年(1687年))
加州(金沢)の刀鍛冶。正式な名称は、加州金沢住長兵衛藤原清光。 加州金沢住長兵衛藤原清光は六代目「清光」で、初代は「小次郎」といい泉村(現在の金沢市泉)に住んだ。六代長兵衛清光は鍛治町に住んでいたが突然、非人小屋に入り、ここで幾口かの名刀を打った。
一時期、加賀藩主前田綱紀が寛文十年(1670年)に建てた「窮民収容所」に住んでいたために、「乞食清光」と呼ばれていた。貞享四年に死去する。新刀期の刀鍛冶。
(以上wikipediaより)

なんで非人小屋なんかいったんだろー……それはわからんのか。適当にググったら「被差別者総体の支配は、身分的には非人に属する「藤内」が行った。「藤内」は、金沢の場合は城下町はずれの犀川沿いに居住していた」って文書が引っ掛かったので清光が自己紹介で言ってる川の下ってのは多分犀川のことかと。非人清光の碑ってのも笠舞にあるし、やっぱり多分犀川。お手軽にとうらぶ聖地巡礼が出来るよやったね! 自転車でのお出かけが出来るくらいに暖かくなってきたらこの碑のところに行ってこようと思います。
このこと知る前から清光育てようかー赤いし(←重要)と思ってたらまさかの事実判明だったのでますますレベリングに気合はいりますね。艦これで言うと加賀さんと同じだね地名繋がり。……って書きながらまだレベル25くらいなんだけど。艦これイベで全くとうらぶ手つけてないからね…遠征と演練以外はね
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン |