例の件で思ったことをつらつらと
2015/02/22(Sun)
「スキマスイッチ」ライブMCによる炎上騒動に関して所属事務所が謝罪
http://blogos.com/outline/106187/

炎上の発端となった方のツイートを見たのは、フォロワーさんのRTで見かけた午前二時頃。おふとんの中で寝付けなくてついったを見ていたので読んでしまった。ツイート主さんのお母さんがすごく心を痛めているとみて、「ああ、スキマ好きなだけに残念だなあ」と、本当に心底残念に思ったし、早くスキマ側も謝罪なりなんなりして欲しいなと思った。最近スキマの曲全く聴けてないけど、これでも過去にライブ何回か行ったことがある程度にはスキマファンだし。
で、次の日。携帯を忘れたので昼間チェック出来なかったのだけど、帰宅してみると案の定炎上していた。RTしたツイートは削除されていたけれど。そこそこ大事になってるんだろう。そう感じた
しかしその日私が最初に見たのがスキマが何故かトータルテンボスの方に謝罪していると言うニュースだった。それ見た時は、正直に書くとムカッとした。「そっちじゃなくて料亭側に謝らんかい」と。公式から謝罪が出ているのかな、とは思ったけど調べなかった。大橋さんと常田さんのことを善い人だと信じていたので、最初に見たそれ関連のニュースがそのことだったのは、少し裏切られた気がした。もうこの際ぶっちゃけちゃうね。本当に正直に書くと、すっごいムカつきました。
……これつらいのは、女将さんがスキマスイッチが来るんだって!ってすごく楽しみにしていて、きっと精一杯のおもてなししたのに、結果こんなことになってしまったことだよね。希望と絶望の相転移……本当、料亭側の方もお気持ちお察ししますですわ。

しかしこうも炎上してると心配だったのは、スキマの大ファンのとあるフォロワーさんだった。彼女はこの騒動から相当憔悴しているようで、何か言葉をかけたくても何と言えばいいかわからず、とりあえずふぁぼを送って見守ってます、味方ですと言う意思を伝えるくらいしか出来なかった。スキマのファンであるだけで風評被害に遭っているようだ。哀しいことである。もしこの記事を読んでいてくれているのなら、早く騒動が収まるといいですね、平穏なスキマファンとしての日々が一日でも早く帰ってきますように、と伝わるといいな。

もしこれがaikoだったらどうだったか、と言うことを仕事中よく考えた。
私は、勿論aikoはそんな悪い風に言わないと言う大前提で言うけど、aikoが悪いと思うだろうし、aikoがはっきり謝るべきだと思う。……これ書いてて思い出したんだけどあのさーaikoさんイラスト盗作疑惑はどーなったんですかねー(棒) もういいけどねw でもこれはもうちょっとはっきり言って欲しいぜよ

そしてこの件で学んだこと。
改めて、ネットはこわい。拡散されるSNSはこわい。ツイッターの力を侮ってはいけない。悪気なくボソッと呟いただけなのにこんなに大事になってしまうとは発言主も思ってなかっただろうし、自分の放ったものがどんどん自分の手を離れ大問題になることほど恐ろしいものはない。匿名で、2ちゃんねるのチラシの裏スレとかに書いておけばまだよかったかも知れないけど、きっとこの発言主さんは匿名でありたくなかったんだろう。何せ自分の家族が悲しんでいてやりきれないのだから。彼女の方はスキマ側に復讐とかそういう気持ちはなかったと思うけど、「こんなことがあった」と言うことを、無名の物語で終わらせたくは無かったんだと思います。
2ちゃんより匿名性がなく、ツイッターより飛躍的に拡散されないもの。それはこういうブログってところかもしれんな。私もツイッターで言うと何が飛んでくるかわからんし、否定的な意見と取られてフォロワーさんとモメるのを避けたいからここで書いてるんだし。読む側もツイッターほどインスタントな精神ではなく、何ていうか据え置き機でやるゲームみたいな感じで少しゆったりした気持ちで構えて読むかもしれないし。
学んだことのもひとつ。口は災いの元。

さいごに。
私はスキマスイッチ好きだし、大橋さんも常田さんも好きだ。だからこの件は大変残念に思うし、人の噂は75日と言うけど、少なくとも半年はこの風評被害から逃れることは出来ないと思う。それもすごく残念なことだ。いつぞやか倖田來美が羊水が腐ってる発言した時はどんくらい尾を引いたっけな。時が流れてもこの件がある所為で、少しマイナスの評価が潜在するようになってしまう、かもね。実際私も新しいスキマの曲を聴こうって気があんまりなくなってしまった(もっとも私の持ってるスキマ曲は最新が2013年で止まっているのだが)
でもこれに負けないで音楽活動を続けてくれればと思います。言い方は悪いけど、人気が命の芸能とはいえ、こんな程度のことでスキマの音楽がなくなるのはいくらなんでも道理に合わないからね。
それとスキマのファンってだけで攻撃している人はいますぐ頭を冷やしてほしい。あなたが裁く権利は全く、どこにもない。そもそも裁くとかそういう問題ではないが。攻撃的になってるスキマファンもいるらしいけど落ち着け。その人も同じことで、あなたが下そうとしてる正義の鉄槌と言うものはどこにもない。全てはスキマ側の問題だ。

長くなったけど私の一意見でした。
スキマスイッチとすべてのスキマファンが平和に音楽を楽しめる日が、一日でも早く来ますように。
この記事のURL | 日常 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<名古屋でかぶくよ!八犬伝 | メイン | 一番上のお兄さんを探しています 【とうらぶざっき】>>
コメント
- はじめまして -
ツイッターからこちらのブログにきました。
私自身は見るだけでツイッターは、やっていないスキマファンです。

今回の件は、お店の名前を出したスキマが一番悪いのです。それは多くのスキマファンが理解しています。
お店の関係者の方々を傷つけたこと、ファンの一人として本当に申し訳ないと思っています。

ただ、トータルテンボスさんに先に謝罪したように思われている方が多いのはとても残念です。
トータルテンボスさんがツイッターをやっているから情報が先に出てしまっただけで、実際その日のトータルテンボスさんのラジオ番組でそのことに触れ、お店の方には先に謝罪したと言っていたそうです。
すみません、私も直接ラジオは聴けない地域に住んでいて、スキマファンのツイッターで知ったので伝聞にすぎませんが。

最後の言葉、とてもうれしかったです。
今、日本中の人からバッシングされていてとても悲しく、見なければいいのに気になって検索しては落ち込んで泣いてしまう自分には、とても温かい言葉でした。

あなたのやさしさに感謝します。ありがとうございました。
2015/02/23 00:48  | URL | 通りすがり #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4391-a32184ee

| メイン |