選択科目:スーパー戦隊概論 とか 【とくさつざっき】
2015/02/25(Wed)
書き残しておこうかなと言うものをつらつらと。そんなに長くはない。いわゆるざっきだ。

○ニンニニンニン
ゴーバス、キョウリュウ、トッキュウときてわたくしのスーパー戦隊視聴もいよいよ四年生に進級しました。先日から始まったニンニンジャーですがまだハマるレベルにはなってない。でもマスクや衣装や武器のデザインとかいい感じだし、女の子がピンクと白で私の好きなカラー二色っていうの嬉しいし、笹野さんいいおじいちゃんで味があるし(生きてた展開にワロタ)
ロボットたち全然統一感ないところがすごく好きだw 忍者←わかる ドラゴン←わからんでもない ダンプ←!?!?!!? リニアモーターカー←トッキュウはもう終わったでしょ わんこ←かわいい すごくフリーダムです。

○単位いっこ
トッキュウ終わった日にシンケンの視聴もおわりました!
前からずっと見たかった戦隊で期待値高かったんですけどその期待値を裏切らないハイクオリティ作品でした。やっぱ靖子にゃんすげーよ。って靖子にゃんだけの作品じゃないんですけどね。今やもうすっかり俳優として名を上げた松坂桃李くん、花アンの醍醐さんでお馴染みになった高梨臨さんも、今見ても、なんていうか最初から演技力高いなーって思ったり。私に演技力うんぬん語れる権利はこれっぽちもないけど。いま調べてみたら桃李くんこれがデビュー作だったのかよ!
丈瑠が影武者ってのは当時のニチアサTLを見てたので知ってたんですけど、薫の養子にするって展開はすっかり頭から消えていたのですげーびっくりしましたw そうきたかーw!ってめっちゃ膝打ったよ。そうそう、ばずってたの影武者じゃなくて養子の方だったって思い出しましたよ。今で言うトレンドね。うん、絶対トレンド入りしてたね今だったら。影武者さあ、伏線がすごいなって思ったよ。第一話の流ノ介の「まさか殿が女性だったとは」とか「うそつき」とか。すげーぶっこんできてた。
名実共に本当に殿になった時の嬉しさは何故かこれ書いてる今思い出すと思わず涙ぐむんですよね。あの時の流ノ介を想うとよおおお。なんていうかね、流ノ介こそずっと枠に囚われてて、保守派を体現しているような存在として見えたのね、影武者ってわかった時の葛藤の感じを思い出すと。丈瑠のことを辛そうに呼び捨てにした時、私は見てて辛かった。あー、流ノ介って結局形式に囚われてる人なんだなって。少し失望した、と言い換えてもいいかな。ちょっと違うかもしれんけど八犬伝の大角を思い出した。……でも本当の侍(武士)ってのは形式や名に仕えるんじゃなくて、心から慕いあげたい、共に戦いたいと思った人に仕えるもんで。
書いてて思ったんだけど丈瑠も流ノ介も「本物になりたい。けど、なりきれない」って想いをあの後半数話に抱いていたのかも。そういう意味で丈瑠と流ノ介ってすごく似た者同士なんだな。
曖昧な存在であるってことで言うと半分人間である十蔵と薄皮太夫もそうなるか。ああ、最後は丈瑠と流ノ介が本当の殿と侍になる一方で、外道衆側は薄皮太夫が未練を捨てて本当の外道になってるんだ。十蔵も敗北してるし。そしてドウコクが復活すると。
なんかまとまりないけど、シンケンジャー、ほんとに話も登場人物も敵キャラも音楽も小道具も設定も何から何まで全てが好みでした。外道衆は特に薄皮太夫が好きなんですよねええ、女性キャラの朴さんがとにかく私好きなんですわ。そんで太夫と一緒にいたススコダマが可愛らしくって毎回毎回かわいいかわいい呟いてました。最期があっけないけどあのあっけなささえもかわいい。あ、シタリも勿論好き。チョーさんの声が好きなんだよねそもそも。ドウコクもめっちゃ悪役かっこよくて最高だし、十蔵もいわずもがな! からはっしー格好良すぎじゃ~~~!! 海堂あんなチャラ男だったんに! アクマロも嫌らしい敵!! って感じで憎らしかったス。
テレビ放送してるもの以外で初めて自主的に全部見た戦隊、つまりスーパー戦隊マラソンの一作目になるんですけど、最初がシンケンでよかったよー。……さて劇場版とVシネマはいつ見ようかなw

○スーパー戦隊概論と言う架空の授業
単位っていうのは私が勝手に言ってるだけですがw なんかね、スーパー戦隊35作品以上もあるからさ、全部見るの数年かかってもこれとこれとこれは見ておけみたいな卒業必修科目みたいな、シラバスみたいなカタログから選ぶみたいな……単位制の授業受けてるみたいな感じがすきです。シンケン見終わって、いまタイムとジェットマンを見てるから、視聴学年は四年生でも四年生二学期くらいのところまで単位取得出来てるんじゃないかしら。
いまタイムはタイムファイヤーが加入……加入じゃないあれ登場だ、ちょっと敵対もしてる感じだし、のところで、ジェットは20話くらい? タイムファイヤーがいろいろいわくありげな人物っていうことから興味持ちだして見始めたんですが「ファイヤーはたまき好きそう」って言われるってことはそれ私がどういう人物に見られてるかってことがわかるんじゃないかもしかしてw いや直人きらいじゃないけどさw ジェットマンは井上脚本回とそうでない回のキャラの落差が激しすぎます。凱、てめーのことだ

他にもいろいろ見たいのがあるんで(プリキュアとかナージャとかね)ジェットとタイムが終わったらしばらく平和になりそうな私のスーパー戦隊マラソンですがきょうはこのへんで。
この記事のURL | アニメ・マンガ・特撮 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<15秒みじかい! | メイン | いつかはきっとビューティフル>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4394-7ac2a3d8

| メイン |