記録として ~ いつか静かな海色の吹雪
2015/03/06(Fri)
記録としてー。アニソンとかアニソンとか特撮曲やらなんやらで結構にぎわってた感じがする。とはいえとことん音楽の細胞が衰えている今、これを書いてても危機感を覚える。ぜんぜん聴いてないもの……みゆきさんとか。aikoも……ROCKいきたい! って気持ちは強いけど。こないだは夢道10周年だったからきいたよ! やっぱ一番耳になじむししっくりくる流れになってると思うなあ。ジャケもブックレットも神秘的な凍てつきが美しいし……ってここは夢道の話をするところではなかった。二月はこんな感じです。
漢字二文字ィ

○抜錨!
ワンツートップで案の定と言いますか艦これアニメのOPEDです。Mステでも五位と六位だったね。
アニメの内容にはかなり頭を抱えるところが多くて正直萎えてるのも多いんですが、曲はOPED共に大好きです。まず海色。最初の英語は抜錨って意味なんですね。アンカーって確かに錨だ。冬イベE-3からE-5までのボス戦曲でした。E-4が二番の出だしからスタートしてたので二番に入るたびラストダンス思い出してウッ頭が 大サビがE-5で甲リタイヤするまでのこと思い出してウッ頭が 苦悩する艦これ。
歌詞が、いまだにその正体に不明なところの多い艦娘、そして深海棲艦のことを表しているような気がしますね。最近武蔵が見つかったこともあって一段と意味が深くなって聞こえてくる。「たとえ世界の全てが海色に溶けても きっとあなたの声がする 大丈夫 帰ろうって」は沈んでいく艦娘が仲間を想っているところか、すごくじいんとくる。でもこのフレーズに続く「でも 世界が全て反転しているのなら」の「反転」ってのが怪しくて、仲間のもとへ帰ろうとして復活したけど、それは深海棲艦としてだった……って考えるとつらいね 如月はどう救済してくれるんだ……なんで如月沈めたんや!! シリアス路線で史実やるなら第六話みたいなクソ回挟むな!!

気を取り直して。吹雪。冬イベではE-1とE-2のボス戦曲でしてボーカル曲がボス戦だったアルペジオコラボイベ以来だったのでちょう燃えました。しかも!!! 私何度か書いてますけど曲にキャラの名前を読み込ませたりキーワードを散りばめられるのにいっとー弱い! の! スマプリの満開スマイルとかももクロのピンキージョーンズとか。……あと何かあったっけ(おい 和歌の技法で言うと折り句に近い感じかなあ。一番の「光る磯波越え 叢雲の空眩しい」大サビの「積もる積もる白雪」「きっときっと初雪みたいに」「深く深く深雪のような」そんでサビとタイトルの「白く白く吹雪のような」 吹雪型の五隻を組み込んでる。たまらんね。って言っても磯波ちゃんの存在に気付いたのはつい最近だけどw ごめん……w これでも磯波ちゃんレベル50越えしてるのよ他の子は40台なのに。深雪は「始まる前に」って続いて開戦前に沈んだ子だからかなーって思いましたね。「知っていた」じゃなくて「散っていった」に聞こえたから余計w 歌詞以外でもサビの早口で畳みかけるとことかトランペットとか勇ましくて、何て言うか軍歌っぽくていいなと思います。本物の軍歌とは全然違うんだけど。
海色は悲壮感があって、吹雪は勇敢さに満ちている。そんな感じかな。悲壮ってのは同じ読みの悲愴とは違って「悲しい」って意味もあるけど、それでいてなお「雄々しく立派である」「ひたむきである」って意味だから私よく小説とかで使うんですけど、悲しさもありつつ戦い続けるってのが今思うと如月を喪った睦月、そんな睦月を支え、第五遊撃部隊の旗艦として戦う吹雪のことだなあとか思う。ああ、吹雪は本当にいい主人公ですよね。アニメ前は主人公(笑)って思ってたけど始まってみると本当に吹雪は真面目でいい子で頑張りやさんで、周りの皆に気付きを与えて良い変化をもたらし、困難を乗り越えていく、いい主人公だなあと思います。改二で強くなったしレベル90にしなくちゃ(使命感)

なんか海色と吹雪だけでいっぱい書いてしまった。あとはさくさくと。
こころはタマゴはジェットマンED。我がiTunes初の影山ヒロノブさん。EDは浄化EDってばりに本編の五人ってゆーか主に竜と凱と香のことなんですけどあの辺りがゴタゴタしてるってーのにEDすごい爽やかです。好きです。曲も好きなんですけど、映像もすごく好きなんですよ。あの人類と飛行の歴史。ああいうのやられるとたまらんぜー 凱で戦闘機パイロット似合いすぎる。
久々のももクロ。ももクリシングルと話題のKISSとのコラボのやーつ。夢の浮き世に咲いてみなはPVがすしおさんのアニメーションだから店頭で流れてるの見入ってしまった……曲も衣装もももKISS自体も、なんか全体的にいい意味でクールジャパンって感じが好きでがす。こないだのMステみたけど、五人とKISSの体格差はんぱねえww 身長なんか二倍くらい違うんじゃないかって思ったよw 杏果のお姫様だっこ~~
ももクリの三曲はぜんぶ好き! 一粒~はこれ会場で聴いてたら絶対泣いたと思う。曲の中盤の台詞のところがちょっとミュージカルっぽくていいですよね。チャイマゼロはチャイマのプロトタイプか何かなのかな? この曲ききながら軽くジョギングとか捗りそうね。ほんでこのゆびとまれはなんかちょっとひねくれた系の曲で妙に耳に残ってとにかく好きじゃ~~! あとチャイマゼロは幕が上がるでも挿入歌になってるみたいなので楽しみ。
アイカツ枠は二期ベストアルバムから。アラビアンロマンスは12月期に入り損ねたからかも。それとマジカルタイム好きなんです。なのにきいにチャレンジ日程まだ大丈夫だと思ってたら出来なかった件~~( ;∀;) マジトイのカードも結構持ってるのにまじしょっくでした……うっうっ ポップのブランドで一番好きなのがマジカルトイだからね
三月はやっとアイカツ第三期の挿入歌を仕入れましたのでアイカツ無双してるとおもわれるのです。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ぱっつんからワンレンのふり幅はでかい 【アイカツざっき】 | メイン | 阿津賀志山で武者修行 【とうらぶざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4402-92638360

| メイン |