輪ゴムでとめればしめらない 【ざっき】
2015/03/12(Thu)
しめるどころか暴れるぜ 何を 今日はみじかめざっきー。最近平日は早く寝たいと思うようになったです。だからパソコンの電源を早くきりたいのに12日も残すところあと30分を切ってしまいました… 本当は書き残したいことたまってきてるんだけど、書けないね~~

○クククククッキー
八犬伝ぺえじで作ると書いてしまった以上、超シンプルな型抜きクッキーを作ろうと思い立ち先週の今頃材料を買いにいってたりしました。クッキーづくりは高校生の時以来……とか誰しも裸足で逃げ出すようなお菓子づくりの経験のないワシです。こんな機会がない限り作ろうとはおもわんかったぞw 罪作りなコンテンツ八犬伝(その所為なのか?
レシピは姉の持ってた超初心者向けのお菓子づくり本のそのまんま型抜きクッキーで。そして材料買いに行ってやっとあっ!て気付いたのですが、いまバター高騰してんだよね。バター難なんだよね。おひとり様一個までと言う、戦時中の配給を思わせる個数制限。これじゃあお菓子類が値上がりするのもしょうがあるまい。バター自体は半分でこと足りたので、また時間作ってクッキー作ろうかしら。
でもねえ、焼くのはともかく生地づくりがめんどーーいのねクッキーね。多分何でもそうなんだと思うけど、ほら絵とかって線画してる時が一番面倒じゃん。色塗る時はちょっと楽っていうか楽しいじゃん。ところが生地づくりはただひたすらに肉体作業でした…なんせね、そもそも最初の最初、バターがじぇんじぇん上手くまざらないんですよね。もっと長い時間置いて室温に戻すべきだったなアって振り返って思う。三月とは言え冬だし。あと細かく切ったけどもっと細かくしておけばよかったなー。あと泡だて器でやるとワイヤーの中に入って悲惨な目に合うから今度は木べらとかでもうすりつぶすくらいの感覚で混ぜようと。それと湯煎。湯煎ね。検索すると最初のバターまぜは湯煎でとかすって人もいれば少しだけ火に掛けると言うチャレンジャーもいるみたい。ということで今度は湯煎するぞたまきおばさんとの約束だ
むしろ「バター 上手く まざらない」みたいなワードでググると次のとき卵と混ぜる段階がよく引っ掛かる。分離しちゃうのねバターと卵黄が。私もまぜてて「なんかご飯粒と卵混ぜてるみたいなんですけど~~」って思いながらわしゃわしゃ混ぜてた。結果的にちゃんとした生地になったしクッキー焼けたけど。これも傾向と対策を事前に調べておこう。今度焼く時は。今度いつになるかわからんけどね。
残り物にはaikoがある
思ったよりたくさんクッキーが焼けてしまって、それでも生地が余った余った。もうしょーがねーや、全部やいちゃお。と言うラストでaikoの文字入れしただけのクッキー。おいしゅうございました。今回クッキーづくりして思ったのは「ほとんどバターと粉!」ってことでした。粉すごい。

三月とは言えまだ冬だしって書きましたが今週の冬逆戻り感ハンパないです金沢 「新幹線が春を連れてやって来る」ってキャッチなんですけど、冬を連れて来る辺り金沢ブレないというかさすが金沢と言うかもう金沢の天気は全面的に信じません(早く幕が上がる見に行きたいのにことごとく悪天候でレイト見に行けない苛立ちを込めて むしろ今まで私は何を信じていたのだ?? 金沢のどこに信用できるものがあった???
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<恋文から始めよう 【aikoざっ!】 | メイン | aiko、エースになれ 【かいほー!きたざっき/LLR7いきます】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4408-b3d946ee

| メイン |