いざ開放・百万石の名宝展
2015/05/10(Sun)
一週間遅れがたまきはるのクオリティです。5/2は、いーいお天気でした。出かけないとかないわーつうことで出かけてきた。県立美術館でやってる百万石の秘宝展へ!
紫と金色の組み合わせは最高
もともとその日に見に行くつもりだったんですがたまたま早起きした(寝落ちしていたとも言う) で、何時から開くんだっけーお昼頃いこうかなーって思って公式ページで見つけてしまった一文。
「「5月2日~6日のゴールデンウィーク中、朝8時半から早朝開館します。9時半までの入館は、団体料金になります。ぜひお越しください」
ファーーー!? この一文を見つけたのは八時半頃。九時半まであと一時間……急いで準備してご飯も食べずに出発です。も、もっとゆっくり向かうはずだったのに…… でもせっかくの情報だし。
つうことで来ました。このポスターのインパクト。
昼でも国宝
雉香炉ちゃん可愛い。GW期間中だけなのですが今後もやってくれるとうれしいですね。今年は九月に五連休あるしね。なお名宝展は6月までやってまーす 北陸新幹線開業記念なのでみんな是非新幹線に乗ってここ来よう

今回の秘宝展、一番の目的は天下五剣の大典太! はい審神者ですすいません。他に富田郷、太郎作政宗と前田育徳会が所有する国宝の三振りが揃い踏みで展示されるのは北陸では初と言うことです。つかそもそも大典太が金沢で展示されるのが約三十年振りらしいんだけど、その間大典太どこで何してたんだw ずっと県美に所蔵されてたってことなのかな。ここらへんよく通るどころか通勤路なんですが、もしそうだとしたら私はいつも大典太の近くを歩いているってことなのか……
第一展示室入って左側に三つが並んでいました。見る順番としては最後なんだけど先にそっち見ちゃった。早朝だったのでほとんど人がおらず、じっくり見てきました。相変わらず刀の鑑賞法などまったくわからないので印象だけですが、まず力強いなって。切っ先も刀身も何となく骨太な感じで(もっと武骨なのあるんだろうけど見たことがないのでわかんない)実際に戦で使われたことはたぶん無いんだろうけど、これが振るわれたらそらあ強そうだな……なんて思ってました。そして勿論美しい。薄暗い中で綺麗に照る大典太にはあと感嘆の息をついてしげしげ見て、他の展示物見てまた戻ってきて見てはあ、と。軽くループしてました。あと柄のところ? に鳥が彫ってあるのが可愛かったです。早く大典太がとうらぶに実装されないかなー富田郷も太郎政宗も。

他。第二展示室の枕草子をじっくり読んだり(春はあけぼのの下りはなんとか全部読めたよ…!)その日のブラタモリにも出てきた百工比照(カタログのようなもの)に可愛い可愛いと言ってたり。絵巻や水墨画や茶器や織物や、あとなんかいろいろいっぱい。見る人が見ればこれはすごい! と言うくらいの質と量のようです。私は何にもわからんあんぽんたんなのでふぁあ…とただ圧倒されてたりしました。うーん文化レベル低い。この特別展示のチケがあれば二階の常設も見れます。常設の方もこの展示にあわせていろいろ変えてるみたい。水墨画のうさぎのやつが……可愛かった……クリアファイルも売ってたけど見送った……

ミュージアムスイーツ
まれの製菓監督の辻口さんのカフェがあるのが県美のポイントの一つなんですけどまだ入ったことなかったのでまったりしてきました。ミュゼというチョコケーキと春カプチーノ。おいしゅうございました。本多の森に面した席で、深い緑から零れる木漏れ日がたまらんくて、森林浴してるみたいでした。ゆっくりした時間を過ごす。ああいいですねえこういう休日久々でした。まあこの十時間後くらいに地獄がやってくるんだけどネー(艦これE-6ラスダン)
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<たま鎮、西方を往く・Z 【艦これ・春イベE-3E-4】 | メイン | 悌の犬士は回避が高い 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4468-c56e998c

| メイン |