たま鎮オールスターズ春のカーニバル 【春イベRoma掘り】
2015/05/17(Sun)
前回の記事はリプレイ風に書くのに熱が入りすぎて記録らしい記録がつけれてなかったw
E-6の出撃回数は17回。ラスダンはトータル10回。最後の日はラスダン4回。ラスダン1回でキメれたって人が多い中焦りを感じましたとも… 編成案はいろいろ考えたんですがメモをとってない……あ、でも編成画面はスクショしてあるー♪ 艦これタイマーの新機能、使ってみたかったのです。もう実質今日でイベ終わりだけど何か参考になれば。
こちら第一。
第一へんせー!
こちら第二。
第二へんせー!
クリックで大きくなります。この画面憧れだったっ もう艦これタイマーなしに艦これ出来ない…
編成画面撮ろうと思ったときは装備下ろしてて、載せ直したんですが、千代田は普通の烈風載せてたと思います。こういうちょっとしたうっかりが勝利に繋がるのかもね逆に。14夏E-6もそうだったし(金剛だけキラ一重だった)
ボス勝利は前哨戦 S:4回(3回かも) A:2回 大破撤退:3回 大破避難はもっと。メモ捨てたのか正確な回数はわからんです。数字で見てみると大したことないけど、それはデータ上のこと、実際は大変なのよね……どんなことでもそうなんだけど。

さ、て。休憩を挟んで始まったのはステビア海Kマス、ローマ掘り!
新メンバー・リットリオの妹である彼女はホロ枠戦艦であるにも関わらず、ドロップのみの実装……多くの提督の反感を買った。ただでさえも刀剣乱舞の方で浦島虎徹と長曾根虎徹が検非違使戦でのドロ限定(しかも確率めっちゃ低い)と言うことでブーイングが起こっているというのに……審神者兼業の提督は心労が更に増えたことでしょう……私がそうだからわかるよ…… 10倍キャンペーンなんて嘘だ浦島もこねえぞ(恨)
「とっとと……お山のことは今はいいじゃろう」
「そーれーよーりっ。準備は出来ておろうな筑摩っ」
「はい、姉さん」
「ローマとやらを求めて、いざゆこうぞ!」
「連合艦隊、出撃ですっ、ふふっ」
名付けて――たま鎮オールスターズ、春のカーニバル!
春のカーニバル!
ってことでこんな編成でスタートしました。旗艦はとねちく交代制。たまき曰く「敵を舐めきった編成」らしい。これにあるように最初はレベリングも兼ねてUを入れてたんだけど練度が低い所為でダメコン一個消費しちゃって、ちょっとワリに合わんなあ……ということで潜水艦デコイはやめて、航戦を入れることでルート固定。……いや一回高速だけで編成した所為で渦潮→気のせいという散々なルートを通ったんだケドね……潜水艦はデコイだけでなく低速艦の役割もあったのねん…

以下は長くなったのでつづきにー。



掘り始めはE-6ラスダンから解放されたこともあって、ラクラク~リラックス~って感じで完全に舐めきった気持ちで回してたw 編成も自由にとっかえひっかえしてました。

しかし。飽きる(どーん) つーかめんどくさくなってきたんだよねw 大破撤退率は低く、S勝利ラックラク、夜戦する第二艦隊の出番が全くないこともしばしばだったものの、まーー先が見えん。のでだんだん……眠たく……なって…… ハッ!! 寝落ちダメ! 絶対! とはいえ、巨大な山を切り崩してても、果たしてそこに金脈はあるのか……って感じ。とにかく果てしない旅……。掘り中に出たレアっぽいレアは鈴谷・熊野・阿武隈くらい? まるゆなんて影も形も見えんよー。
うん。でもまあ、秋の朝雲掘りに比べれば全然楽でしたよ。司令部施設で大破出ても避難出来るし、S勝利は安定してるし。他の人も書いてるようにレベリングしてるつもりで掘ってると思えばいいです。このオールスターズ興業で由良がレベル111になった♪し、大北二隻目もハイパーズになったし、舞風もレベル70になったし、酒匂も一気に40になった。なお酒匂はこれが実戦としては初陣だった模様……ぴゃ~
「そうじゃ! 吾輩たちも夏に向けて、ケッコンとやらが予定されているらしいからの!」
「姉さんも皆さんも、めげずに頑張りましょうね」
『は~~~~い』

(し・か・し)

で・な・い
サッパリである。無慈悲なガチャン(ドロップなし)も三連続くらい続くとさすがに眠く……めんどくさくなってくる。……白玉ばかりのくじ引きをひたすら回す時はこんな感じなんだろうなあ…… かといってボスマスで掘ることは勘弁してくれ。もう空母婆と戦艦水鬼には会いたくないんだ……
そして……そろそろ眠れる会計番長のあの人が目を覚ます頃でもあった。
「利根さん筑摩さん(ヌッ」
「ひぎゃっ!? ……なんじゃ加賀か。驚かせるでない。山の方の江雪に会計技術をレクチャーしてると聞いておったが、終わったのか……」
「オールスターズなどと銘打ってお祭り騒ぎしているようですけれど……この資材の推移をご覧になって」
「む、むう……」
「このままローマさんが現れないままイベント終了を迎えると……」
「久しぶりに20万切ってしまうかもしれないですね」
「と言うことで少しコスト削減をお願いします」
「うむ! 吾輩にまかせておくのじゃ」
「……それにしてもボーキサイトだけは全然動かないわね」
「よかったじゃないですか私たち空母陣には♪」
「赤城さんが良くても他の皆には大迷惑なんです(ギロッ」
「ヒッ」

てな感じで出撃80回を切った頃からエコ編成を心がけてきました。まず潜水艦デコイを復活。Uのレベルもあがってきたし、演習旗艦だったのでキラキラが100だったし、天津缶二つつけりゃうまく回避してくれるだろうと。戦艦は入れないで重巡か軽巡で。空母はレベリングも兼ねて軽空中心で。何だったら六隻じゃなくて五隻にしちゃう。Uが大破したら避難してもらうようにしたから避難率はあがったけど大破撤退率は少し下がった。……かな。動画とかではもっとエコな編成が紹介されてましたが、潜水艦大破率がちょっと気になってね。私のは厚めの編成にしてました。空母に艦爆系載せて、水鬼ではなく随伴を散らすことに専念。駆逐の対潜攻撃が痛いのよね結構。
あ……そういえば一回由良に大破進撃させたんだった……第二艦隊の旗艦は轟沈しない説を信じて……無事だったからよかったけど心臓に悪すぎて怖かった(´; ;`) 由良ーごめんねー

出撃もいよいよ100回を数える頃となった。めったにない大破撤退が続いたり、大破避難も多くなったり、ドロップがないことが三連続くらいあったり……少し休憩! 休憩することの重要さはE-6でおぼえた。
休憩後のドロップは扶桑。……これは。戦艦のテーブルに入ってる感じはするから、もうちょっと粘れば。

そして、ついに、我々は――!!
ロロロロロローマ!
きたーーーーーー!!!! Kマスのローマドロップは本当にあったんだ!!! これにてイベントしゅーーーりょーーーでーーーーす!!

「お前がローマとやらか」
「あなた、その大きさ、大和型戦艦……?」
「そうだ。二番艦の武蔵と言う。早速だが――」
(まさか……新参者の通過儀礼として、艦隊決戦をしようって言うの)
(……いいわ。やってやろうじゃないの。世界最大の戦艦に、イタリア式の砲撃を食らわせてやるってのも、悪くは――)
「パスタを食いにいくぞ」
「はっ??」
「ああ……カプリチョーザにな!」
「な、長門型、の、一番艦長門っ!? ていうかカプリチョーザって!?」
「新幹線に乗ってな!」
「何なのよ日本の戦艦!?」
「すいませんうちの妹と先輩が……」
「日本のフランチャイズのパスタを研究するっていうのもいいじゃないローマ♪」
「姉さん……(眼鏡ずりおち」

金沢駅が新しくなってカプリチョーザがなくなってしまったことを私は一生忘れないし一生恨むからな…… このさい野々市にでもいいし新しく開店してくれー頼みます なお富山のカプリチョーザまでまず富山までいってから更にそこからローカル線に乗り換えなくてはならず更にそこから歩いてお店まで行くので、果てしなく時間と労力と地味にお金もかかりますのよ。パスタ食べるだけの遠征ってなんなんだよ。……京都駅の地下街にあるから今度京都行った時絶対に食べよう。

茶番はおいといてKマスローマ掘り記録!
出撃約105回・ドロップ60回・初戦大破撤退約9回・大破避難約15回・編成ミスによる逸れ1回、でした。約ってのはドロ記録以外は手動でつけてるのでメモミスがあるかもってこと。S勝利ドロ率自体は60%くらいか。まあドロ率1%だし、こんなもんよねー。
資材は2万ほど溶けただろうか。時間と資材がある人は絶対Kマスで掘った方がいいと思います。ってこの記事あげる頃はもうイベント終了まで間もないんですが……
ちなみに春イベ開始前→E-6終了後→Roma掘り終了後の資材の推移はこんなかんじ。任務報酬もあるし遠征も回してるので実質多く見積もって燃料弾薬7~9万ほど消費したと思います
春イベ開始前 春E-6後 Roma掘り後
やっぱ掘ってる時が一番イベントって気がしますね!(何かがおかしい

これにて春イベ本当に終了なのでしたっと。さあ遠征だ遠征だ資源を回復させて今後の傾向と対策を練ろうではないか。もう空母婆と鬼には会いたくないと思っている私ですが一回機動部隊でE-6やってみたいので、それやってホントにイベ納めですわー
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<明日への運命の扉 【明日のナージャ感想】 | メイン | 悪気はないけどパーリィナイト 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4475-a8df1d9e

| メイン |