タブレットでも艦これ艦これ 【艦これ】
2015/06/12(Fri)
アイカツ劇場版DVDを姉と見てたらもうこんな時間だ! 今日はみじかめ。本日ケータイ忘れたので加古改二のチラ見せとか運営のツイートチェックとか出来なくて浦島太郎感がすごかったです。そのおかげで読書集中出来たからよかったけど。加古改二についてはまたこんど。絵がめちゃくちゃ変わってびっくりしてます

今週はタブレットについて書く一週間だったのだ。5/24からタブレット提督デビウしています。
タブレットからこんにちわー
タマキブランド鎮守府タブレット支部。Firefoxインストール&艦これタイマー標準装備させて完全に提督仕様でござい。艦これタイマーは「常に最前面」の設定にしておくとよい。

使用タブレットは使用タブレットはこないだ書いたの記事にある通りDiginnos DG-D10IW2 with Bing。こちらのページから購入。いわゆる普通のwinタブというやつ。スペックなどはそちら参照に。オプションなど何もつけずに送料込で四万円でおつりがくる程度。なお10インチなので普通のタブレットより大きめ。持ち運びには少し不向きかも知れないけど、大きい画面なのがいい。画面が小さくてもいいっていう方は9インチなり8インチなりどうぞ。どうなるかは知らないけど。
ノートパソコンと同じくらいの性能なのかな? でもタブレットで艦これしてる人はそんなに重くないって言う人もいるし、私が前使ってたノートよりはいいのかな、でもそれくらいもっさりなんだろうなあと思いながら起動してみたら、ぜんぜんそんなことはなかった。普通の、私のデスクトップから動かすのとそんなに大して変わらない。とうらぶの方はクッソ重いのに。データ量が違うのかな? 去年の春イベの時に大幅に速度が変わったけど、それ以前だったらとうらぶと同じくらいの重さだったかなあ。よくわからない。

とにかく。この私のタブレットでも普通に動く。むしろサクサク動く。まあWi-Fiなのでモデムから離れてリビングにいたりすると接続不安定だし、部屋にいても頻繁と言うほどでもないけどたまに接続切れるけど、それ以外は特に不満らしいものは思いつかない。あ、明石の回収工廠はマウスオーバーしないといけないので、これはタブレットでやるとFlashのクラッシュ(韻踏み)を起こすので、それだけはタブレットマウスポインタを使ってます。あとはそうだな、第二艦隊の選択がちょっとしづらいのと、全装備解除がちょっと押しにくい(選択しにくい)くらいかな? とうらぶと違ってボタンも比較的大きいのでめちゃくちゃ快適です。

そういえば接続云々で思い出したけど。無線接続だからどうか知らないけど、この画面になるのは接続が関係してると教えてもらった。無線やWi-Fiだとこうなりやすいのかも。
残像すらない
大分前にこの手の画面出たナア、と思ってたら次は榛名が逃げて。

実家に帰らせていただきます
ついには嫁にまで逃げられた……まっ待って由良ー!

あ、そうだ。接続と言えばこんな話が。
リビングにいると部屋から10mも離れてないのに接続がやや不安定なのですが、リビングで演習やってる時にWi-Fiアダプタが切れた時はオワタ…ヽ(;▽;)ノ って思ったけど、何故かちゃんと戦闘して、夜戦分岐選択まで読みこめたのね。で、その選択画面にしたままでアダプタリセット再起動したら繋がって、そっから夜戦ですよ。
つまりこれってあれなのかな、戦闘開始した、つまり読み込んだその時点でどういう被害が出てどんな戦い方になるかっていうのは既にわかってるってことだ。サイコロはとっくに振られて、目が出た状態なんだけどその目と言う結果はすぐには表に現れず戦闘の演算結果として出されるんだ、演出上。となるとやっぱ、いい戦闘をする目が出るまでのサイコロゲーなんだなー、なんて思ったのね。春イベのE-6はやっぱり悪い目続きだっただけなの……かな。

ともあれ。これでプレイだるいけどこれとこれはやんなきゃって時はねっ転がってやれます。っていうかやってます。さっそくねっ転がって今日も励むとしようか(それは石切丸
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<本日シネモンド | メイン | ろぐはいつまで経ってもろぐ 【八犬伝ぺえじ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4501-bce49d0b

| メイン |