こころのともよ
2015/06/19(Fri)
ジャイアン役 声優が死去 たてかべ和也さん 80歳(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ここ一ヶ月近く、新作旧作含めドラえもんの映画を続けて見てるもので……あ、いやまてよ。新作は見てないな。旧ドラしか見てないか。なんとなくそれ自体むしの知らせみたいなものだったのかなーというか。やっぱり第一報はツイッターでだったんですけど、びっくりたというか……声優さんの訃報も珍しくなくなってきている……というのはあまりよくないことなんだけど……ので、ああそうかあ……と、思ったりしました。つい先日、ジャイアンの誕生日だったけどね。
のぶ代さんの病状も思わしくない報道が続いていて、旧ドラを見るとどうにも切なくなったりとかしてしまったり。もう皆さんお年なんですよね。ほんと。

一度ここんところドラ映画見てるよーっていうのを書きたいなーと思ってた矢先の訃報で、なんかついでになってしまうのが不謹慎なのですが、見てます。最初は五月の前半にSTAND BY ME ドラえもんのブルーレイを、それから日本誕生を見て、それから日が空いたけど宇宙開拓史(旧)を見て先週の土曜日に雲の王国を見たところだったりします。この雲の王国が予想以上にすんごーーーく面白くって、そしてテーマがめちゃくちゃ重くて。本当にドラえもんなのか、ドラでこれをやるってことはF先生の問題意識は尋常じゃなかったんだろう、などとひしひし感じました。何せドラで核兵器なんて言葉を聞くとは思わなかった。誰かと一緒に見たい作品だと強く感じたので、盟友ぎゃば師に打診している。
雲の王国はドラが派手に故障する話でもあるんだけど、どうしても現在ののぶ代さんとドラが被って見えてしまった。旦那さんがのび太に見えて。そういえば、でも、ドラえもんは故障して自分が誰だかわからなくてまともな言葉も喋れなくなってるけど、のび太の元から離れはしないんだよね。あれ見てた時は特に何とも思わなかったんですけど、今振り返ったらかなりきゅんと、そしてじわっときます。
そいえば何故日本誕生を見たのかというと、まだ正式発表はないけど来年のドラ映画が日本誕生リメイクだからです。たぶん幼少期に一番見たドラ映画なんだけど、改めて見てみるといろいろと、非常にリメイクしがいのある作品だなーと思ったので、来年の春が楽しみです。天国からたてかべさんとF先生も見に来ないかな。

今日は新・宇宙開拓史を見ますよー わさドラのリメイクはあと恐竜だけだな、見てないの

宇宙開拓史、全然忘れてたのだけど、改めて見て思ったことは今年のスペースヒーローズは大分この作品意識してたんだな~ってこと。人によってはパクって言うかもしれんってレベルでオマージュしてあった、とおもう
この記事のURL | アニメ全般 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<書き続けることのむずかしさとピンチさ 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | たまゼロ 【新しい歳のざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4508-72ae0a85

| メイン |