とーはく!とーはく!
2015/07/15(Wed)
いえ~~い!暑い!何も書くことない! aiko絵の進捗は加工するだけとなりました七月の十五日aikoデーです。今日は例の法案の件でもうすんごい不機嫌でですね、なんつーかもう何とは言わんけど別のどこか遠い世界に行きたいと思ったのでした。どうしてなんだろうなあ。よくわからんよ偉い人の考えることは。そういえばこないだ見たドラえもんの映画の緑の巨人伝がタイムリーだったなあ内容的に…これもまたその内書くかも。

10日に国立東京博物館にいってきた! の刀剣以外のことを書くのを忘れていたのでした。まあほとんどリアルタイムでツイートしてるようなものなんですけどケータイ寿命ゆえの電波障害に陥って圏外だから電話もネットも出来ない!ふじこふじこ!だったのでここに記すのじゃ。あとまあ、まとめみたいなもんよ。ツイートはフローなものだからね。ブログはストックだからね。
遠くからとーはく
とうらぶの方の記事では入場券買った後の写真で近くからの撮影でしたがこれは遠くから。は~~恩賜公園広いのう。その日は平日だったんですけど遠足かな、小学生が多かった。あともしかしたら期末の時期なのかなあ、中高生もちらほらいたような。広場にスタバがあったので無事提督業と審神者業が出来たのはここだけの秘密であり…多分来月もお世話になります。もういっそwi2のワンタイム契約してもいいくらいだ。

時間が無かったので法隆寺とかアジアのやつとかは足を運べなかった。なので本館のことだけ。入るとなんじゃここはー!ってびっくり。まるでタイムスリップでもしたか映画のセットでも出来たか、というくらい荘厳な造りでドキドキした。いいなあーあんなところ一日中いれたらなあ。悠久の時代を感じる……とか書いたけどまだ百数十年くらいしか経ってないのか?
まずいきなり刀剣の方に行くなんていかにもミーハーなんで私は一般人ですオーラを纏いながら(無駄な抵抗)二階から順序通りに見て行きました。先々月の大阪歴博もそうだったけど、時代を順々に見て行くのはこれもまたちょっとした時間旅行みたいで楽しい。博物館とか美術館ってやっぱり好きだなあ。
禁止されてないもの以外は自由に撮影が出来るのが素晴らしい。なんて太っ腹なんだトーハクよ。無意味にいろいろ撮った。
はにゃはにゃ
順序の最初に配置されているはにわ。ハート型のあの埴輪もあるって情報を得ていたんだけど見つからなかったな。期間限定なのかな。
教科書に載っているような美術品が続々出てくるのも素晴らしい。こういうのは資料集で見るより実物見るのがやはり興奮しますな。
あなたのおなまえは
とか言いつつ、この像の名前を控えてこなかったのだが……すまん

江戸時代の調度品とかにも芸術が見られるようになった頃の展示室に(もうちょっと正確な情報を書け)(すいません)応挙の、襖に犬の絵を描いたやつがあって、それがうちの仔犬にそっくりな感じの白犬だったのでかわいいいいあああああ~~~~~;;;;;って写メらずにはいられませんでした。
応挙のわんこ
すごい可愛い;;; その隣には洋犬の絵もあったんですがそちらは撮影禁止。ちょうど八犬伝が刊行された年の絵だったので、おっなんかリンクしてる感じ~と思ったので、禁止じゃなかったら撮ってきたのになあ。にゃんこの絵のポストカードのようなもの(錦絵か?)もいろいろ展示あったのですが上手く撮影出来ず…

二階ゆっくり時間をかけて見てまして、一階の展示も同じようにゆっくり。刀剣のとこは三日月撮影の為二回ならんだょ… 二階の能楽の美術品展示なんかは能楽美術館の方が充実してるかもなんて思ってた。あと一階の工芸品の螺鈿に一部「これモノ自体が発光してんじゃないの???!」ってくらいキラッキラな螺鈿があってしゅごい……って呆然としてました。しかしながら閉館時間のことを忘れていてミュージアムショップに入るちょっと前くらいに無情にも流れてきた蛍の光……あれっ!? 今日閉館時間ちょっと遅いんじゃなかったの!? 今日がその日じゃなかった!? 今調べてみたら土日だけだった……20時まで空いてるのはその日の来週の17日からだった件……そんなわけでアタフタしておみやげも見繕えず、自分用に鳥獣戯画のクリアファイルを買っていったくらいでした……ううう、来月はこっちもゆっくり見るぞヽ(;▽;)ノ あ、あとミュージアムショップ刀剣関連の書籍がいっぱい置いてあったのでたかってる!ブームにたかろうとしてる!って思ったw
来月行った時は法隆寺のやつもみるぞ~! ……って調べたら休館中だよヽ(;▽;)ノ 仕方ないのでクリスチャンの姉の代わりに平成館の「キリシタン関係遺品にみる聖母マリア信仰」を見に行こうかな。写真撮れるようだったらデジカメで撮っていこう
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<君は北陸を駆けるかがやきを見たか 【ざっき】 | メイン | 鳴らせ葛城あづさゆみ 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4534-c681b76a

| メイン |