東京はやっぱり暑かった 【かえってきたざっき】
2015/08/02(Sun)
いつもざっきじゃないか。いや、昨日帰ってきたので……金沢に。新幹線やはりすいすいーだわ。しかし新幹線で日帰りできるようになったので寄席に寄って帰るってことは出来なくなったなー また夜行で帰る時があればその時に。まだ池袋と上野行ってないもんね…!コンプしたい

○暑い上野
トーハクから見る予定だったので上野で降りる。暑いけど恩賜公園のスタバが開店するまでぶらぶら恩賜公園散歩しようと思ってたら、精養軒の案内看板を発見。精養軒……漱石の三四郎に出てくるところ! 漱石クラスタとしては訪れたいところだ。こうやって明治にもあったお店が現在も営業しているというのはいいですね。
レトロというよりモダンか
これはいつからあるんだろう。見た目の古さからして、やっぱり当時からあるのかしら。お店は開店準備をしているところだったので入口の看板だけ↓に。10時から喫茶、11時から昼食が始まると教えていただきました。宴会場とかがあるので団体のお客さんがよく使うのかなー個人じゃ無理?と思ったけど。じゃあまた上野来た時時間あったらよろう。……っても喫茶でも結構いいお値段するのね……
パンダと精養軒
まあ公園の敷地内だし確かにパンダすぐそこにいるんだけど上野だから何でもパンダなのもはやお約束だな……

○ああっマリアさま
トーハクでまず最初に行ったのは平成館。クリスチャンの姉に代わって日本におけるマリア信仰に関しての展示を見てきました。当時のメダイとか踏絵とか、あとイコンとかロザリオとか、姉が見たら多分興奮しそーだなーってのがいろいろありました。親指のマリアの絵は展示の広告にも使われているし何よりなめらかな質感が美しい。ブログ・ついった用にもぱしゃりちょ。姉にはデジカメで撮ったのも見せました。何か現像する機会あったら写真として渡そう
おやゆびマリア

他の東京の話題はのちほど。いやーしかし暑!かった!出発前にも書いたけど、もはやこの暑さは北海道のぞいて日本全国どこも一緒になりつつあるような…この地方だから涼しいとかないでしょ、それこそ北海道くらいだよ 別荘地とかどうなんだろう。軽井沢とか蓼科とか……ああ高いところだからやっぱ涼しいのかな。涼みたいょ……オフロはぃろ…
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<こどもじゃないけど聴いていたいっ 【ざっき】 | メイン | 夏空演奏会だぞ!しょっくーん!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4552-a65dd976

| メイン |