こどもじゃないけど聴いていたいっ 【ざっき】
2015/08/03(Mon)
夜になっても熱気がこもるのは何でなんじゃ……少し前までは夜になったら涼しくてちょうどいい感じだったのになあ……かといってエアコンはあまりつけたくないしなあ……ということで今宵もふる~い扇風機を稼働させて熱風に当たってます

○ラジオはやっぱりよいぞう!
夏休みのない職場でございます。夏休みを作るなら自分の有休を消費しろというスタンスでございます。今年は新しい楽しみを知ってしまってつくづく平日休みでないことを恨むたまきなのです。それは!「夏休みこども科学電話相談!!」

毎年、夏休みの平日はNHKラジオ第一と言うAM放送でこども達と科学者のおとな達の熱い質問バトルが繰り広げられている……というのは何となく知ってはいましたが、フォロワーさんが実況してるのを見て興味をもってまとめを読んでたらすんごい面白くって、ハマってしまいました。とはいえ平日仕事の身の上、リアルタイムで先生達の、子供達にわかりやすく説明しようと四苦八苦したり、はたまた専門的な用語を並べて子供達をダレさせたり、子供達と思わず意気投合してすごくうれしそうになる、、、と言った様子を観察できないのがすごおおおうく悔しい…… 最近はドラマやアニメの無料見逃し配信が前に比べると随分多くなってすごく助かってるけど、ラジオのさ、「聞き逃し」配信ってのも、考えるべきだと思うんですよね、ぼくはね。

小学生や幼稚園のおともだちが質問することは身近なことから哲学的なことまでさまざまで、それにどう先生達が答えていくか、その答えも聴きどころのひとつ。大人もへえー!と膝をうつような回答も多し。そして、やはりというかこうしてとぅぎゃったーにまとめられるからこそ、ですがタグつけて実況してる人たちのツッコミなんかが、やっぱり面白い。ついったーとラジオはすごく相性がいいツールですね。もともとラジオっ子の私としてはラジオが盛り上がってくれるのは嬉しいものです。ようし、今年の夏の思い出はこのまとめを平日の夜の楽しみにすることだぎゃー! ~こうしてまた一つ私に夏の思い出が出来たのだった~
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さあ奏でよう、夏空のモノローグを 【夏空演奏会に行ってきました】 | メイン | 東京はやっぱり暑かった 【かえってきたざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4553-d0b948eb

| メイン |