記録として ~ 科学部アイドルカツドウ!
2015/08/10(Mon)
もう八月も三分の一が終わりましたにょろ……早いなあ 月初めにやるはずのiTunes再生回数さらしの記録として今日まで放置してた。おっとっと。このカテゴリは先月に聴いた音楽についてあーだこーだいろいろ書いて埋めるようなところです。先月はずばり夏空演奏会のための予習として夏空サントラ&主題歌とアイカツ!の挿入歌アルバムしか聴いておりませんでしたーわーはっはっは 笑ってる場合ではない。短めで参ります。

夏空の下でアイカツ!

○消えないでずっとこのまま
あれ、EDの夏空のモノローグの方が多いかと思ったけどナツソラがトップ。2011年以来の登場かな。ちょうど暑くなってきた時期……朝の陽ざしがじりじり暑い中でしたので、オープニングの爽やかさが欲しかったんだ。通勤時とかによく聴いてました。そういえば夏空は最初OPを見て曲いいなーって思ったんだったな。ムービー自体もだけど。夏が来れば思い出す。演奏会のナツソラもほんとに最高でした…! EDの夏空のモノローグは打って変わって夕暮れ時に聴きたい曲。ということでこっちは退勤時によく聴いていたのでした。夏と共に夏空を。Vita移植とかされたら、今度こそVita買います。

○夢のステージ!
あとはアイカツ!挿入歌アルバムの収録曲が固めました。トップは凛の曲のMY SHOW TIME! なぜかこれゲームの段階から好きだった。意外に伸びたというかしょっちゅう脳内再生してたのはハローニューワールド。繋いだてのひらエスコートして 連れて行きたいんだはーろーにゅーわーっ♪ あそこすごくスキップしたくなるんでまさしくスキップスやな、と思う。この曲別にそんなに好きじゃなかったのに、スルメ曲だった。サビも好きだし。
Poppin' Bubblesはびっくりしたんですけどクラムボンのミトさん作曲!ミトさん自身オタクというか意外とアニメ系の曲沢山つくってますよね。花咲くいろは後期EDもそうだったけど。一番の歌詞がすごく好きだったけど二番はそうでもなかったという。Blooming Bloomingはうたプリ脳で聴くとせなあか恋愛エンドな終わり方だと思ってしまうのです……なので曲の頭からあかりのヒストリーがどんどん展開されて(セルフエンディングロール的な)ぐっときてしまうのでした……早く誰かMAD的な何か作っておくりゃ! そんで魅惑のパーティはあれだ、すごいNARASAKI節… むちゃくちゃ不安定な感じが面白いと思う。どこがサビなん。やっぱはやくしーてー♪のとこなんかな。ステージ選択の時は「誰かそこにいますか?」のくだりが流れるのに、あれ最後の方だもんね… 不思議すぎる。そして第六弾の「エメラルドの誓い」もなんかNARASAKIっぽいんだよなあ…… あれもまた何回か聴いたらやみつきになりそうな感じ。

8月はどうなるかな。後半またアイカツ!のアルバムが出るのでそれと、あと艦これサントラがはいってきそう。みゆきさんの「御色直し」もいい感じに聴けるアルバムなので……またカオスな。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<続・トーハクで逢いましょう 【とうらぶざっき】 | メイン | ようこそ輝く牛込家へ 【たまくしげ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4560-9ddc309e

| メイン |