続・トーハクで逢いましょう 【とうらぶざっき】
2015/08/11(Tue)
とうらぶのこと全然書いてない。ような気がする。6-3の実装っていつだったっけ? 長曽根来てからだから……7/22か。その間いろいろあったのよ。ツイートはしてるけど。あ、いや、平日五日間思うところあってツイートを自粛したこともあるのだけど、それはまた今度にします。
まず刀種変更があったんだったね。同田貫・倶利伽羅・兼定が打刀へ。別にうちは構わないんだけど、モヤッとするのは属性が変わるっていう大事なことを、そうする直前の日に告知するって言うのはさすがにどうよってことと、変えることを独断で決めたこと、せめて投票とかで決めてほしかったなってこと、打刀にしないと二刀開眼が出せないからっていうなら、兼定だけ特別ルールで(新選組の刀だし)出せるっていう特例にすればよかったんじゃないか、ということ、6-3だけ特別に太刀でも普通の戦闘できる、とかそういうことにすればよかったんじゃないかーってことですよ。どうなるの、これまで出た書籍とか、これはTLでも議論になったことだけど、これまで彼らを太刀で扱ってきた二次創作とかさ。木曾が軽巡から雷巡に変わるのとはわけが違うんですよー。運営はこういう風にユーザーを雑に扱うから、トレパク問題とかでも苦労することになってんじゃないの。
で次。今日からですけどイベント告知が早すぎ。せめて二週間前くらいに告知してくれ。隣のタブの艦これでは艦これ史上最大級(たま鎮比)の阿鼻叫喚なイベントが開催されてんだからさ。こっち兼業なのよ。まあ大分ゆるい感じみたいなので、艦これに詰まったら楽しむつもりだけどね。

はい。こんくらいかな。私が自粛してた件については公式も火消ししてたので、また今度。明石チャレンジの進捗についても書きたいけどこれもまた今度。それこそ明石出た時にでも。トーハクのことにうつる!
8/1は夏空演奏会のために上京。その前に上野でトーハクに。目的は厚藤四郎と長曽根虎徹の真作です。なお十月にも上京、あと十一月にも上京するかも? なので獅子王も見に行けます。うん……完全にとうらぶのあおりを受けたにわかだね……

今回画像多いのよ。ちゃちゃっといきます。ついったにも貼った厚藤四郎。短刀だけど骨太なイメイジ。
あーつーしーだー!

ちょっとブレ&うまく映ってないのでこっちの方がいいかな。
よりはっきり

んで長曽根真作。こちらはでかーい、と言う印象。そりゃ短刀と比べりゃそうなるだろうけど、それでもなんか他のと比べるとおっきい感じでした。
はいりきらん!
携帯の写メじゃ入りきらんのよ。

びしっ
やっと収まった。近藤さんの虎徹はこれとは違うけど、真作でこうなんだから贋作でも剛剣だったんだろーなーと思いました。きれいだけど怖いね。

厚と長曽根真作デジカメからの画像。クリックすると大きくなります。しかしデジカメ画像PCで見たらブレブレのがほとんどだった…orz ブログにアップロードする関係上縮小&画質落としてますが、きれい。
よろいどーし

どんなもんだい!

真作の輝き

おまけ。前田家の刀があったので撮ってきました。相宗貞宗。前田家にあったというか前田家に伝来して将軍家に行ったみたい。
またまた前田家のかたな

あと写メんなかったけど岡田号っていう太刀だったかがたいへんアグレッシブな刃紋でした。先月来た時と全部展示が変わってて最初入ると古備前の刀が展示されてました。鶯丸の兄弟かしらん。獅子王展示の時もまたかっこいい&綺麗な刀がいっぱい見られるといいのう さてお船のイベントに行ってきます。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン |