たま鎮オールスターズ夏のフェスティバル ~ショートランドは燃えているか~ 【艦これ/15夏イベE-1E-2】
2015/08/14(Fri)
夏イベ戦記でごじゃる。現在のたま鎮の進捗状況はE-1甲・E-2甲・E-3乙・E-4丙まで完了しております。なんかねー今年は戦後70年だからなのかわかんないけど本当に過去最高の難易度だなって見てて思います。E-2甲の時点で相当参ってたからね私。E-4はホントは乙にしたかったんだけど、いろいろじっくり考えて丙にしました。そしたらほとんどS勝利取れてるわけで……掘りこそがイベントですのでねウチはね。ただE-3乙はS勝利はそんなに難しくないけど資材がどすこい級っていうかぶっとんでいくので……
今日は火垂るの墓の放送がありますのでゆっくり見たい関係もあってそろそろE-1とE-2について思い出をまとめます。いろいろ戦争に関する番組とか本とか読んで、いろんな気持ちを抱きながら攻略しています。70年談話も発表されたみたいですが……まあこんなご時世ですし、艦これを遊ぶ人が皆、太平洋戦争について少しでもいろんなことを考えてくれればいいなと思います。

えー「たま鎮オールスターズ夏のフェスティバル たま~そにっく -嗚呼約束のサザンビーチちがさき- 反撃!第二次SN作戦」 が今回のウチの正式作戦名です。なげーよ。この夏イベ終わんないとラブライクアロハ5に行けないんですよォ! ソロモン海経由してアロハに向かいます。
オールスターズって冗談でつけたわけじゃなくて出撃制限が今回ややこしくて本当に幅広く育ててないと積むんだなあと思いまして……みなぎってきたわ! 普段使わない子を出撃させられるのが楽しい札ですが、札がつくといつも編成にかなり頭を悩ませまして……E-1の菊月固定ルート情報出るまで待っておけばよかったかな。と思うけどまあE-1は結構簡単だったので不問にする。8/10はとりあえず軽空母ありの上ルートで三回ほど削りました。メンバーは3号砲牧場のための衣笠(三代目)/鬼怒/龍田/磯波ちゃん/初雪/龍鳳 天龍じゃなく龍田にしたのは、天龍は一応三川艦隊組なのでのちのち固定メンバーになってたら厄介だな、と思ったので。衣笠もそうなんだけど衣笠改二はちゃんといますからね。なるべくソロモン海戦には関係ない人選にしました。わるさめこと駆逐棲姫は固いけど夜戦でちゃんと落とせる。水着龍田の中破見れて満足です。
んで11日。菊月改ルート固定ありという情報を見てちょっくら出勤前に試してみたらほんとにストレートで行けた! 鬼怒/龍田/菊月/如月/磯波ちゃん/初雪と言う編成で帰宅後も出撃、ラスダンで痛恨のA勝利を喫してしまうもその後怒りの決戦支援を出したおかげで無事E-1突破でごんす。補給施設増設とおにぎりゲット。あと家具職人。欲しかったんだーやっと海の家の厨房買えました
E-1はマップがショートランド沖だったのでたま鎮のあるショートランドから実際に出撃してる感じがあって燃えました。燃えてましたショートランド。ショトラ所属の人はきっとみんな燃えたはずだ。

んでE-2。これがなあ……連合艦隊&札あり&後半には使えない、ということで非常に悩みました。札有、楽しいところもあるけどやっぱ悩んで頭痛くするなあ。去年もそうだったわ。人選にめっちゃ時間かかるっつうのよ。いろいろぐだぐだ悩んでる様子がツイログには見受けられますな。三川艦隊チームから重巡のカードを切るのは緊張したけど加古のカードを選ぶことに。加古は三川チームで最初に沈んだからいいだろうという……そして出陣、しかし加古潜水マスで大破くらうwww ははははははwwww あっそうだこの潜水マスあれだわ、去年のE-6とかE-5の潜水マス思い出すわ……とりあえず一度大破避難させてボスまでいったはいいもののいろいろ不運が重なり戦術的敗北\(^o^)/ なめとんのかwww
そうでした。13秋イベからの伝統、たま鎮はE-2で躓くの法則…… でもこの後はS勝利が続いていよいよラスダン。しかし出たな妖怪反航戦!!! ということでダイソン落とし切れず、もちろんゲージも壊せずですナンテコッタイ。彩雲の練度高くなってるんじゃねーのかよ! ……いや彩雲が悪いわけではないのだ。単に反航戦のサイコロの目が続いただけだ。艦これはサイコロゲーですよ皆さん。ねっ? 決戦支援も頑張ってくれたし……試行回数がものいうゲームよ!
とりあえずその日は就寝。翌日やきもきしながら職場で業務をこなし、ああ…ちゃんとクリア出来るのかしらと憂鬱で闇堕ちしそうになりながら帰宅、ラスダン二回目! また反航戦! またA勝利! ぶん投げたい!!! でもめげずに三回目ェーーー! また反航戦wwwwwww もうなんなのwwwww クァーーーー!!!
決戦支援が下の駆逐らを潰してくれたはいいものの夜戦突入の時点で随伴残ってるシィ! みんな軽巡棲鬼狙わないしぃ! ああ……こりゃ四回目ですな……はぁーメンドクセ……(ドゴーンボコボコボコ) うん? 何だこの音、ってアアアアア!?! 磯波ちゃんがゲージ壊してるゥーーー!!?!? やったぁああ! やりましたぁああ!! 他が残ってたからA勝利だけどね全然オッケー!!!

ということでまさかの磯波ちゃんMVPです。駆逐の中でもおそらく一番地味で目立たない存在の彼女だけど貴重な三つ編み艦娘なので実は結構好きで数少ない「ちゃん付けする艦娘」の一人(他は綾波ちゃん・五月雨ちゃん・潮ちゃん・祥鳳ちゃん・那珂ちゃんなど) 70にしようと思って初雪と一緒にE-1から頑張ってもらいましたが、嬉しい限り。いやーほんとにありがとう磯波ちゃん。すぐ70にしたげるかんね! ……ま、壊した後にカットインか連撃くらって大破したけどね…
編成さらしーの。出撃8回/ラスダン3回/ラスダン全て反航戦/S勝利3回A勝利3回(全てラスダンで)C敗北1回大撤1回、でした。北上は二代目の出陣。伊勢日向の出陣も迷いましたが……貴重な航戦だしね。あと高雄とガラ姉のカード切るのもちょっと悩んだ。愛宕が確かソロモン関わってたような……確か戦艦に魚雷喰らわせた?のが愛宕か摩耶だったかで、それが最初で最後の酸素魚雷が戦艦撃てる機会だったとかって本で読んだよ。なので高雄にしたのでした。たま鎮の重巡のエースだしね。
E-2第一 E-2第二
クリックででっかくなります。

さあ報酬!ようこそ江風!
えかぜじゃないよかわかぜだよ
ソロモン海戦本でも何度か見かけてました。私は報酬艦は浦波が来ると思ってたんだけど、江風! ずっと「この子なんて読むんだろう」と思ってました。えかぜじゃないよ、かわかぜだよ。赤い髪! ちょっと男勝りな口調! 最高です好きです。あとちょっと五月雨ちゃんや涼風の服装を意識してる…? かな? ホントは雨宮さんに描いて欲しかったけど……なんだろうなあ。五月雨ちゃんこのままだともしかするとイチソにイラストレーター交代くるかもね。でも雨宮さんの絵も大好きなんだよ……依頼すれば描いてくれると信じてる……

E-3とE-4についてはまたいずれ。書いてる途中に時間来ちゃったので火垂るの墓見てました。やはりちゃんと見なきゃいけんね。うん。あ、観艦式のシーンでちゃんと巡洋艦の摩耶って名前言ってたね。私も見てみたいなあ観艦式。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お久しぶりです落語会 | メイン | 遙かなるガダルカナル ~ソロモン海より愛をこめて~ 【たぶん艦これざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4564-dee206a4

| メイン |