南太平洋は燃えているか 【艦これ・15夏イベE-3きろく】
2015/08/20(Thu)
タイトルが浮かばんのよ。ソロモン海は燃えているか、フィジーとサモアは見えているか。こんばんはたま鎮提督たまきです。現在の進捗はいよいよE-7丙、その折り返しくらいです。ギミックあるのは面白くていいんですけど、その解除がデイリーって……せめて、週明けとかに解除だったらまだ慈悲はあるものを。こんなのゲージ回復と何が違うんですか。同じようなものでしょうが。とにかく攻略終わったら運営に意見申したいところです。うん、改善要求送ること大事!

今日の記録はE-3。E-3は掘りのことを考えるなら丙だけど、大和型電探が欲しいので乙を選択。E-4とE-5に使う艦娘はキープしておいてあとは全力で行ってヨシというマップだったのでようやく武蔵出陣。確か機動部隊だったはず。もはやたま鎮の歴戦の軽空母であるちとちよと、ケッコン以来ほぼ出撃していなかった赤城、そんで泣く子も黙るたま鎮裏番長加賀さん、そして武蔵がいくなら当然大和も連れて第一部隊とします。
第二はもはや連合艦隊第二部隊のレギュラー、昼戦、夜戦、お手のもの!ドイツが誇る戦艦ビスマルク、軽巡クラスの静かなる鬼神・神通、夏イベ後ケッコンが見込まれているたま鎮重巡ナンバーワンの那智、これもまたイベントではレギュラー、だけど今回はほとんど出番がなくて傷心の雷巡・北上、あなたの空を守ります、今イベント主人公の防空駆逐艦・秋月、最後まで守り通します、武勲の光る歴戦の駆逐艦・初霜、というメンバーで編成。なんだこのキャッチコピー。でも書いてて楽しい。
まずは支援なしで様子をみる。道中は事故なく抜けたけど問題はボスである。にっくき反航戦を引いてしまい、なおかつ第二に大破・中破艦が多いなど不運が重なると夜戦でも今一つでありA勝利という辛い(つらいではなくからい)結果になってしまうのですが、T字有利はもちろん同航戦を引けばなんとかS勝利出来る。水母棲姫がそんなに脅威ではなかったのも大きいかな。水母棲姫、もしかしたらこれまで出てきた深海棲艦で一番好きかもなー、頭のあの位置にリボンある子が好みなんですよ。
とりあえず削り、前哨戦段階では支援なしでS勝利率が8割なので掘りもまあ何とか、やってみれなくはなさそう。ただ大和型を使う都合上資材がぶっとんでくのには変わりないのですが。瑞穂、演習でまじまじ見てすごく私好みだったので欲しいナアとは思うのですが……その前に完走出来るかどうかも怪しいしな。盟友ぎゃばん師の鎮守府にはドロップしたので羨ましい限り。ぐぬぬ

そしてラストダンス突入、したら突然道中大破撤退が相次ぐ。というか、大破撤退はラスダンの時だけ。乙でも丙でも最終は道中も強くなるので、こりゃ厄介ですよなぁ。でも道中支援も出してなんとかクリアです。最後は夜偵は飛ばなかったけど照明弾は飛んで、那智の連撃でフィニッシュ。けっこんしょ。編成こんな感じです。あ、そうそう、神通outの阿武隈inしてたんでした。もしかしてそれが道中大破撤退を引いた遠因かもしれんけどw 阿武隈も今回のイベでめちゃくちゃ株上がってますよねえ。今もE-7で頑張ってます。
E-3第一 E-3第二
削り5回ラスダン4回(大徹2回A勝利1回)/S勝利6回A勝利1回/第二全員キラ有/夜戦までに水母棲姫のみにして後は夜戦でじりじり削って先述の通り那智でFin./艦攻を多く積んだのが良かったかなあ。なんか「最大スロットに艦攻」と言う流れが既に出来てますよね。
あ、そういえば随伴の空母棲鬼二隻なんだけど、史実に則るともしかしてホーネットとエンタープライズなのかな?と思う。米国の艦艇もさー私は艦これに欲しいよー 

この、この大和型電探が私は欲しかったのよ~ そのために乙なんか選んだのよ~ 春イベもレーダー欲しさに甲を選んだから、装備品につられるワイである。
罪な電探
武蔵と大和の妖精さんかわいい。早速支援部隊の戦艦に載せてます。

E-4丙については次回の記事で。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<嵐を呼ぶ!ラブライクアロハ5作戦! 【あいこざっき】 | メイン | スタート・ユア・フューチャー 【ドライブ映画ぷち感想】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4570-509cb271

| メイン |