たま鎮西方を往くリバイバル 【艦これ・15夏イベE-5きろく】
2015/08/24(Mon)
艦これざーっき! じゃない。ざっきじゃない。ちゃんとした戦記な。今日はE-5乙戦記。
の前に掘り状況。海風は確保ーッ! 今はE-3乙をひたすらぐるぐる。まだ15周ほどしかしてないけど出ませんね…… 出ないのはまだいいけど連合艦隊での掘りはほんとに容赦ないくらい資材がぶっとんでいくのであります……つらいのであります……いま燃料弾薬は23万台だけど(これでもE-7丙終わってから3万くらい飛んでってることになる)うーん……イベ終了後は久々に10万台まで下がるかも知れないですねえ。ま、イベントだな~~って感じがするからいいです(何か間違ってる) 問題は、時間があんましないので、さっさと出てきて欲しい。でも仮に瑞穂出たとして、E-6乙掘りとかどうなん……? 考えたくない。次の秋イベで落ちるといいな。……落ちるの……??

気を取り直してE-5乙。かえってきた!たま鎮西方を往く! E-4クリアしたその日の深夜、就寝前にちょっと様子見、という感じで出撃してみた。道中も戦闘も曲が春イベだしマップも春イベだし、なんかもうなつかしーですねー 編成は秋津州編成を採用。最初はリアロマの初陣! としゃれこんでイタリア・ローマ・浜風などを選択。制空権得るための空母は葛城で、2/3くらい春イベ報酬艦で編成しました。あと、そうだ青葉もいたっけ。
しかしにっくきダイソンは堅い。連合艦隊でもない、どうしても夜戦頼みになってしまう通常艦隊でのダイソンはいまだに脅威である。道中A勝利ばっかだったんですよw! あと青葉がよく被弾して常時火力が、火力がちょこっと足りないのかしら……状態だったので編成を見直すことに。秋津州抜いて航巡ルートでいってみよっかな? 熊野入れて出撃してみたもののやはり火力足りずでA勝利。どうせこの先雷巡は使わないのだからと思い切って木曾と大井っち(二代目)を入れてみたらやっとこS勝利。しかしA勝利が多いとなんか煽られてる気がしてきますね……むううん。ほら、なまじ乙だし。ハマったら痛いし。
なーんてしてる間に「ちょっと様子見」どころではなくなってしまって時刻は深夜三時手前と言う……おおう明日落語会なのにい。ラスダンは終戦記念日である翌日の15日に持ち越しして就寝です。

ほんで起きて落語会へ出発前に何とかゲージ破壊。大井っち二代目大破しててあーだめかなと思ったけど木曾の連撃でFin.です。……でもA勝利だったかなw? ダイソンほんといい加減にしてほしいです。編成こう。駆逐は温存したい、でも少しは性能のいい子使いたい、ということで磯風なんか使ってみたり。出撃8回ラスダン2回ほぼ全て秋津洲ルート/A勝利驚異の6回S勝利2回、でした。やっぱS勝利だったのかな。
E-5突破編成~

ほんで報酬。まさかのイタリア駆逐艦リベッチオの登場ですわーー!
イタリアの南西の風!
日焼け娘っ。あれですな……ほんまもんのロリというか犯罪くささのあるロリだと思います。リベッチオは南西の風という意味だそうで、へー日本の~風みたいーと思ったり。リットリオとかも名前の意味かっこいいですよね。さてローマもU-511もいるウチにとってE-5は掘る用事がないのでもう二度と来まい。ダイソンとはもう戦いたくないし(A勝利的な意味で) 早速E-6の準備に取り掛かるのでした。

その日は終戦記念日。NHKのカラーでみる太平洋戦争やフジテレビの私たちに戦争を教えてくださいなどを見ながらキラ付けに没頭してました。翌日は一日家をあけていたので…… カラーでみる太平洋戦争は再放送も見ちゃったくらい(たまたまだったけど)映像価値の高いもので、迫力ありました。ナレーションがその時歴史が動いたの松平元アナウンサーだったのもいい。ちょうど今まさにイベントの舞台!であるガダルカナルの戦いのことについてもちょろっと流れたのもね、テンションあがりました。今年発見された武蔵の映像も流れたっけ。後半の血塗れ、あるいは火傷で真っ赤になった死体の映像はさすがに目を背けたくなるくらいでしたが……本当に見てよかったと思います。最後のナレーションの、「国家の興亡とは関係ない個人の生死が私たちの本務である」と言う作家の言葉には思わず涙ぐんでほんとそうやわ、と何度頷いたか…… また再放送あればいいなと思うんですが、NHKオンデマンドで配信されてるらしいので興味のある方は有料ですが是非是非。艦これやってる方には一度は見てもらいたいです。

追記
E-3乙掘り30周29回S勝利1回大破撤退(ほとんど大撤なかったので司令部はずしてた)ですが瑞穂出ません。まーまだ30回程度じゃこんなもんですかね。瑞穂と一字違いの瑞鶴が一日で三隻も出ました。……ちゃうやろ!瑞穂や!ズイじゃなくてミズや! なお資材は燃料弾薬ともに22万台へ下落した模様……ボーキがむっちゃ減ってる!今までは全然減らなかったのにねー熟練度システムのおかげだねー
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<アロハのご準備はお済みですか 【会報とかのaikoざっき】 | メイン | セントウタイム 【たまくしげ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4574-241fb4c2

| メイン |