艦娘たちでカタパルトは作れるか 【艦これ・15夏イベE-6きろく】
2015/08/28(Fri)
後回し後回しにしていたE-6戦記。
の前にっ。護衛艦「かが」進水おめでとー! まだまだ工事は続くからすぐには見れないけど(アロハで神奈川行くから見れないかなーって思ったんだけどそんな甘くはないか)自分のふるさとの名前と、艦娘と言うキャラクターとしても好きな子の名を持つ最新式の護衛艦の誕生はやっぱりすごく感動するものであります。加賀さんっていうキャラよりはやっぱ石川県の名前ってところかな。うん。今年は北陸新幹線が開通したからそれにちなんで、というのを見ましたが(今年ならではの名前って情報がまず出回ってた)いやーこりゃますます新幹線には足向けて寝れませんわねー!
就役したら横須賀じゃなくて呉に行くかも知れないんだって。現代の海自の艦艇については全然知らないから、そっか勤務地によって所属が変わるもんなんだな、人間もそうか、と今更なことを思ったり。就役は二年後、ぜひ現代の空と海を守り、多くの人に役立って欲しいと思います。期待してます。しかしヘリ搭載護衛艦で名前もかがじゃマジでほとんど空母ww 大きさもほとんど加賀と変わらないんだってー。うわーますます見たいな。やっぱ実物みないとスケールの感覚わかんないし。ちなみに艦これで例えるとカ号ガン積みで対潜哨戒するようなものだそうだ。
運営も武蔵の時みたいに粋な計らいをやってくれて加賀岬流し放題でさらには加賀岬アレンジ母港BGMとか最高ですほんと!よっしゃ記念に加賀岬母港BGMにしたるで~!ってしばらくやってたんですけど段々うるさくなってw(ごめん)せっかくやっと来てくれた瑞穂の声聞こえないww ってなりましたので戻しました。あ、はい、瑞穂きましたーおつかれっしたーまだ風雲あるよ!? 無理だよ! こんなE-6でS勝利なんて無茶さー!

はいやっと本題。いよいよE-6。イベント期間も延長されたのでまだまだ攻略してない人の参考になれば幸いです。もしくは単に思い出を共有するナニカ。編成はE-3ほぼ流用ですがちとちよに変わりまして実はたま鎮古参です、たま鎮空母組の主人公は伊達じゃない!幸運の五航戦・瑞鶴、驚きのあの鶴ではありません、輝く銀の翼が目指すは遥か彼方フィジーの空、瑞鶴のお姉さん翔鶴。第二艦隊は那智に変わりまして生まれ変わった力で今日も空を護ってやるぜ!防空巡洋艦は伊達じゃない!元祖対空番長・摩耶、北上に変わりまして妙高型姉妹の末っ子だけど火力は抜群、今日もあなた達を守ります!重巡洋艦・羽黒、初霜に変わりまして同じく武勲と幸運の艦、沈みませんし沈ませません!でもたま鎮だと活躍が超微妙な駆逐艦・雪風、以上のメンバーを新しく迎えてお送りしまーす なお雪風は時々時雨や初霜と交代、羽黒は時々鳥海と交代です。また妙なコピーを書いたな…
実は第一艦隊は大和型じゃなくて少しでも制空の足しになればいいなーと思って扶桑型入れたんですけど、熟練度システムで割を食ってしまったのは彼女達なので結局大和型の二人になりました。何よりも設計図を優先されていた扶桑型、短い天下だった…(もう書いたっけ?

E-6の記録はツイートじゃなくて直接メモ帳につけてたのダ。それを今から写すのダ。
まず一戦目~三戦目。反航戦だと支援有でもA勝利。S勝利の時はT字有利。どうしてもダイソンが残るっぽい。夜戦が重要なのに今一つ火力が足りないわー。雪風や羽黒、夜戦まで持ってくれない……大破してて。雪風はホントなかなかたま鎮で戦果をあげられないナア。三戦目ではダイソン落とせたようです。でもA勝利。ぐぬぬ。
四戦目は昼戦で終わると言う奇跡ーひゃっはー! 五戦目、最初のマスでT字有利で摩耶中破。しかもエリ駆逐の一撃で、である。敵側の夕立かよ。秋月もLマスで中破するので道中がひやひやした五回戦でした。この回、空母ババアこと空母棲姫の攻撃を全てかわすと言うとんでもミラクルが発動。しかも他の攻撃を既に大破している摩耶、秋月が吸ってくれたので夜戦で綺麗にS勝利を収めることが出来た模様。感謝しかないです。6戦目はLマスで翔鶴が中破したくらいでS勝利。
七回戦。艦載機の熟練度ってSUGEEE!と目からうろこが出た回。T字有利と言うこともあるけど、加賀さんの一撃で空母姫落として昼戦で終わりました。やりました。さすが最新式護衛艦は違うぜ(違うよ これはどうもキラ付けの時に艦載機の熟練度が上がってたからみたい。みんな!キラ付けやろう!(あなたも入ろうキラキラ教)
そんな優秀な戦果を収めながら八回戦、次の航空戦マスで加賀さん中破。ばんなそかな。うん。Lマスで対空カットインが出なかったので事故らないかひやひやした。秋月が小破したくらいでした。よかった。ボスマスは、ビスが大破してしまったのであちゃあこれは夜戦も危ういか、第一艦隊の砲撃戦の方も赤城と大和が中破だし、こりゃA勝利かーしょっぺえなあ…と思ったけれども鶴姉妹が頑張ってくれて起死回生の昼戦S勝利! やっぱ空母は強いんだっ!

そしてそろそろラスダンかな? 大破撤退そろそろ来そうでこわいなあ。よし、可能な限りcondi値あげて臨もうじゃないの! 道中支援も出しちゃうよ! ってやったらわははははははーーーー潜水マスで大破www おまww 秋月www ま、まあこういうこともあるwww 帰るわww マジでモニタの前で苦笑しまくってましたw
怒りの十回戦。キラづけしなくてもよかったんだけど艦載機レベル上げるついでだと思ってキラぬっといたー。でも秋月二重だった。まあいいや大破撤退するでしょ、とか思ってるから大徹あるんだよね~ Lマスで羽黒大破、秋月も大破、雪風まで大破です。何だこのボッロボロなの。しょうもな。うーんラスダン二回目、ラスダン踊る前から終わってるみたいな感じ… 18日深夜までやってたんですが、18日はそこまでにしておきました。この日の深夜零時半くらいからかな? カラーでみる太平洋戦争が再放送やってたので見てました。艦これ全然関係ないんですけど、私の大伯父さんはビルマで戦死したそうで、母と一度ビルマに行ってみたいねと話してました。あ、今はミャンマーか。
で、何となく気になって検索したら戦死者名簿が出てきて、片っ端から母の旧姓で調べたら名前が見つかった……!震えた……!全然知らなかったひいおじいちゃんの名前まで知ることが出来た。感謝。しかしこの同じ村から出征してる方の名前が結構あって、本当に男の人はそれこそ片っ端から戦争に駆り出されていったんだなあ……と思うとすごく切なくなったよ。遺骨もかえってきてないだろうし。母のご近所の人だって、もしかしたらこの中にいたかもなあ…
(追記:「靖国神社の」と最初書きましたが、靖国神社のHPではなく(単にリンクが貼ってあっただけで勘違いした)新発田歩兵第十六連隊のページでした。母の郷里は新潟なので。ビルマ雲南方面戦死者の名簿はわりと最近公開されたものだ。個人が制作されたHPである。第十六連隊本部人事係准尉の長谷川氏(故人)によるもの。本当に感謝しかない)

日を改めて11戦目。ラスダン3回目。何でラスダンでばっかり大破撤退…ラスダンで道中も敵が強くなるのヤダー ここで初めて下ルートをいってみることに。したらいきなりミラクル飛ばす。航空戦で下二席、支援でタ級、先制雷撃でツ級を落とし、ビスの連撃で空母を落とす。何この完璧な連携w ……しかしMマスで雪風大破。ラスダンなので司令部は載せてなかった。ホント、雪風がウチで役に立ったためしがない…お荷物でしかない。
12戦目。ボスに辿り着けてないラスダン四回目。何だこの苦悩は。雪風out時雨in。下ルート今度はKマスを選択してみようかと。そのKマスは対空カットインが出ずにヒヤヒヤしたけど何とかフラヲ改の攻撃をかわしS勝利。あーこわいこわい。そしてやっとこボス!! ミラクル!第二艦隊全員無事!おっしゃいくでうらぁあああぁぁぁあああ!!! (ドゴーン!!!) オワッターーー!!! 支援も二隻落としてくれてありがとおおおおーつーか昼で終わってるやんけ何これwww 削りの方が被害出てるとかどゆことwww

……そんなわけで道中キツくてボスぬるかったE-6ラスダンでした……なんだこれほんとw 編成はっときます。被害みてこれ翔鶴姉が小破してるくらいなんですけどこれw あ、もしかして時間経って再挑戦したから乱数の引きが良かったのかなあ…
E-6乙突破第一 E-6乙突破第二
出撃12回ラスダン4回/S勝利7回A勝利2回/大破撤退3回(すべて最終形態で) となりました。二戦目から決戦支援を入れています。最後は道中も出しました。乙掘り出来るだろうか……うーん。あれ、E-6ってE-4の子も使えるっけか?

この報酬があるから乙で頑張ったのよ。カタパルト~~
DASH鎮守府のカタパルトみたいな
試製!甲板用!カタパルト!この作業着の瑞鶴と翔鶴、なんか鉄腕DASHに出てきそうな感じがするw なのでこの戦記のタイトルはDASH風にしたのだった……まじかよ

E-7戦記もアロハ出発前に出来れば書ければ……なあ~どうだろう。たま鎮のE-8・出撃!第五次LLA作戦の準備、全然オワッテナイノ。
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<祈りの果ての照らす月 【艦これ・15夏イベE-7きろく】 | メイン | 暑い夏には落語がうまれる>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4578-b4733d5a

| メイン |