吹くは海風 実るは瑞穂・後編 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】
2015/09/03(Thu)
長くなってきたので次回に回した瑞穂登場までのきろくなのです。途中で今までの掘りを振り返ってます。結局長いです。

E-3は連合艦隊なので資材がぶっ飛ぶ吹っ飛ぶ。攻略の時は全力を出したかったから大和型使ってたけど掘りで大和型とかあんた!資材溶けるよ! と言うことで今回E-7のXY叩きくらいしか出番のなかった長門と陸奧に登場いただきまして、あとは攻略時とほぼ同じメンツ……のはずでしたが途中から赤城を大鳳にチェンジ。と言うのも熟練度ついた艦載機たちの活躍が大鳳だとめざましかったから。瀕死だった友永隊が息を吹き返したのね! 第二艦隊は秋月は必ず入れて、北上と大井っちを交代で使う。もう一隻の駆逐枠はスナイプのことを考えて初霜や時雨にしていたけどそんなに必要じゃないとわかったのでケッコンしたいからレベル上げたい天津風を主に入れていたり。戦艦はビス、軽巡は阿武隈で最初から最後までチェンジなし。ほぼ鉄板になってます。一応支援なしで行ったらS勝利出来たので支援なしで突っ走りました。安定してたので司令部も載せず。ちとちよはしょっちゅう旗艦交代させてるんですけど、司令部付け替えるのが非常に面倒くさいんですよね。
23日日曜日ーはほとんど掘りに没頭してました。ほ、他にすることあるだろw アロハの準備進めるとか! 読書するとか! 執筆するとか!(← 一番切実) なお隣のタブの刀剣の方も同じE-3に出撃してたと言う…… ところが29回目の掘りが終わって30回目の出撃でまさかの大破撤退。今日はこの辺で潮時かな、と思いその日は終了。めぼしいドロはと言うと……瑞穂と一字違いの瑞鶴が……三隻も出ました……
惜しい
なんでや!!!! もう瑞鶴二代目は一隻キープしてあるんですよ……出来れば翔鶴姉が欲しかったのに…… しょうがないので大人しく近代化改修行きです。刀剣乱舞の方では「難民になってる人の元へお行き刀壊」と言うのがわりとメジャー(?)なのですが(読んで字の如く難民が出る程のレア刀剣をダブった際に刀壊(艦これで言うとこの解体)すること)艦これでも同じようなことをしようと思ったのですが……さすがに躊躇するな。ホロ枠だし… でもみんなもやろう欲しい人の元へお行きレア艦解体!

二日目。T字有利で陸奧大破で二回目の大破撤退。これは……載せないより載せた方がいいでしょ。資材もバカにならんさけ。ちなみに一回の出撃で燃料/弾薬=542/806というコスト。ぶっとんでます。あとボーキ! 機動部隊だからかボーキがみるみる減ってます! うれしい! ああ過去何度ボーキをカンストさせたことか! いまかつてのカンストさせた分消えてしまったボーキたちの想いが報われている時なのです! ああもうボーキカンストを防ぐために電探レシピとか回さなくていいんだね……とは書くもののさすがに25万辺りまで減ったのであんまり減り過ぎても困るな。ボーキ貯めにくいさけ。しかし24・25・26日と全然瑞穂の影も形も見えず。出撃回数40回を越えてドロップが軽巡だとさすがにガクッとなります。せめてまるゆをおくれ。そして度々熟練度をリセットされる大鳳1スロ目の友永隊……教えてくれ。一体この戦争でどれだけの友永隊が墜ちていったんだ…… しかし!26日には翔鶴姉がドロしたぞーーー!やったー二隻目としてロックロックー!!! しかし瑞鶴はポロポロ出るのに、たま鎮、なんで翔鶴姉出にくいんやろ…
がしかし他にめぼしいドロはなく、もうほぼ作業でしかない。試行回数を増やすしかなくなってる。aiko聴きながらaikoのFC会報読みながら出撃させる、進撃の指示をする……とか言う。さすがにダレてきたのでろ号こなしも兼ねてオリョクルしたりしてました。よっぽど飽きてたっていうか嫌気がさしてたんだな…… あ、出撃51回目に航空戦マスで第四陣形を選んでしまうと言うミスが発生しましたw あほー! あ、陣形は第四→第三(航空戦)→第二→第四でしたずっと。

ここで過去の掘りを振り返ってみるのである。
S勝利の回数は60回以上:初風(14春イベE-1)・ローマ(15春イベE-6Kマス) 50~40回ほど?:酒匂(6-2) 40回くらい:清霜・朝雲(14秋イベE-1とE-2) 30回くらい:海風 10回未満:早霜(14秋E-2)
続いて出撃回数は100回以上:ローマ 数えてないけど勝利数から考えて70回くらい?:初風 60回以上:朝雲・酒匂
でも一番しんどかった!!!っていう記憶が強いのは圧倒的に朝雲。なにせ水雷戦隊縛りなので脆いわ大破撤退は多いわ夜戦マスはあるわボスは固いわでホント散々でしたからね。これに比べたらE-3乙掘りも含めて大体の掘りなんて楽勝ですよ。しんどくはないけど回数が多くてダレたーっていうのはローマ。こっちは道中なので無慈悲なガチャンもあるしね。酒匂は通常マップで期間限定じゃないので大破撤退が多くてもそんなにストレスじゃなかったかな。こう振り返った時点で瑞穂掘りは出撃S勝利共に50回以上。資材消費ランクはまず間違いなく一位狙えるでしょうな…!

とまあ、こうして過去の掘り記録を振り返って見ると、最低60回は掘ってみろ、文句はそこから、って感じですねー。なので「○○出ない」は100回掘ってから言う台詞。それまでは「見えない」とか「飽きた」とか「まだ」とか言うことにします。
S勝利60回を越えても姿は見えず。27日はオリョクルなんかして気分転換。しかしそれでも時間が過ぎるのは変わらないわけで……30日・31日はアロハに伴うリアル遠征で時間がとれない。タブレット持ってくから艦これやれないわけでもないけど、タブレットでまで本格的に出撃するのはな…
なので段々「まー出なくてもしょうがない。秋に掘ろう」というムードになってきて、そいでも一日数回は掘っておきたいと思って出撃したのが、実を成したのか――

おつかれさまでした!
おつ!かれ!さま!でしたァァアーアァァ!!! やった!やったね!14春の初風と同じだw リアル遠征の前に出てくるパターン! なお彼女が来る前に同じ金背景・同じ瑞の字を持つ瑞鳳が出ましたがw もしかしてずほが連れてきてくれたのかな……出ない出ない度過去最高だった瑞鳳だからね……
見た目通りおっとりでどことなく平安貴族のような古風な物言い(湯浴み、出陣……あとなんかあったかな。平安貴族というよりは武家の娘か?)もちろん私の萌えツボにドストライク。そもまず見た目が最高に私好みだったからね……黒髪ぱっつんでハイウェストなスカート……演習で一目惚れした子は必ずお迎えしたい。那智しかり磯風しかり。だからほんっとよかったー!貴重な水上機母艦だしね! これでうちの秋津洲に仕事ができたよw 9Hの水上機遠征と共に水上機前線輸送任務を朝に出すのが基本となりつつあります。レベル上げたら3-5水母ルートとかでも使えそう。積極的に演習いれてます。

えーとそうだ結果を書かなきゃ。出撃64回/S勝利62回/大破撤退2回でお出迎えです。やっぱ60回以上掘ってからじゃないとね!資材消費ランクは一位と書きましたがここで海風掘り後→瑞穂掘り30回後→50回後と資材の推移を見てみましょう
海風掘り後 瑞穂掘り途中経過(出撃30周目) 瑞穂掘り途中経過(出撃50周目)
終了後は少し休憩&資源回復を挟んでたので割愛。いやほんと久々に10万台に行くかと思ったよね…… これでも毎日遠征は回してるので、消費はそうだな…多く見積もって燃料弾薬:40k 鋼材:10kくらい ボーキ:30k くらいだと思います。

今回の瑞穂掘りでわかったこと
・出撃40回を超えるとしんどくなる。ダレる。
・30~40回くらいでドロップするのはかなり運がいい。60回掘ってからが本番。とにかく50回以上は掘れ。
・「~~出ない」は100回掘ってから言うこと。それまでは言わない。

よしではイベント最後の週末は感謝のE-6乙Mマス風雲掘りだー!の前にアロハレポだー!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<八犬伝(きもち)強化月間の巻 | メイン | 吹くは海風 実るは瑞穂・前編 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4585-a92cf4de

| メイン |