2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
八犬伝(きもち)強化月間の巻
2015/09/04(Fri)
とか書いておいて八犬伝ぺえじの更新はしないのですけれど。おいい。
九月に入りました。長月! 道節の誕生日のある月。八犬伝読み終わったのも九月だ~。そんなメモリアル(?)な九月、連休もありますのでいよいよ念願の館山に行くことにしました。のはいいんだけど、肝心の本人の八犬伝熱がいまひとつだ…せめて九月なにか読書、八犬伝的な書物を読もうと思ったのだけど大体読んじゃってるのよね、手頃なサイズのは…
なんかないかな~と思いつつAmazonザッピングしてたら西村京太郎の新刊が八犬伝絡みのようだ。

内房線の猫たち 異説里見八犬伝 (講談社ノベルス)
まだ画像がないのでテキストリンクだけひっぱってきました。内房線……乗る予定だ。まだ何にも計画立ててないけど。猫? 八犬伝なのに。異説ってついてるから何か仕掛けがあるのかな。ところで同じ異のつくものと言えば異聞がある。まだ新刊買ってないや……異聞もさーあれさー元ネタの八犬伝が「南」総で南にあることがテーマ的にも重要なのに「東方」って。どうよこのがっかり感… あっいえ何でもないです。そのうち買おう。
あ、そうだ私一応これポチッてるけど初めて読む西村京太郎になるっぽい! なんか高校生の時一冊買ったような気もするけど、それは内田康夫だった…

同じくテキストリンクですがこっちも単行本化待ってたので即ポチりました。わたしの八犬伝の原点、その再起動です!
里見☆八犬伝REBOOT 1 (バンブーコミックス)
よしむらなつきの里見☆八犬伝! 今回試し読みでちょこっと読んだりしたんですけど何かすごく真面目な感じになってます。ギャグマンガじゃない…っぽい…! だからすんごい楽しみです。タブレットあるから連載読めなくないんですけど(電子書籍はタブレットとかで読むのがいいのよねー)IE使いたくないとか言うどうしようもない理由。あ、そうだ電子書籍といえば特区八犬士の方はもう連載終わった感じなのかな? こないだ五巻買ったんですが…今度一気に読もう。

電子書籍といえばKindleでふつーに八犬伝の原文ママが100円で販売されてることにづごい時代だなーと思ってしまうよさすがに。今度ついにたまきもKindleデビューしたったでー!っていう記事を書こうと思うんですが、そうだ岩波八犬伝の文庫がなかなか手に入らないって人はKindleでいっそ原文ママを読むっていうのはどうかなー!!

どだい無理。
無理っぽい 古書に慣れた人ならいいけど活字に慣れまくった貧弱な現代人には無理ヨォーー

……このままじゃいかんので積んでる八犬伝関係のDVD(舞台とか)見ていきたいなー 誰かいい八犬伝モチーフ小説紹介してくれーもしくはかいてくれー(自分で書きなさい
この記事のURL | 八犬伝 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<わたしとaikoの最後のなつやすみ 【Love Like Aloha 5 ライブレポ】 | メイン | 吹くは海風 実るは瑞穂・後編 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14 22:21  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4586-05671513

| メイン |