流るるは風の雲 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】
2015/09/15(Tue)
夏イベ雑感&まとめーの前に掘り記録。アロハから帰ってきたら風雲掘るぞ! 延長ありがとう! 風雲チャレンジ準備ばんたん! ……だったのにいきなり風邪引いたのよさヽ(;▽;)ノ 数年ぶりの風邪でした……体からダルさがとれるまで二日ほどかかったので、掘り開始出来たのは3日の夜から……じゃないな4日の夕方からでした。みなさん、体が資本です何事も……体調管理は十分にお気をつけください。で、でもー! 私は管理を誤って風邪引いたんじゃないんだからー! ほんと突然、急にだったんだからぁー!(断固として!

体調不良アクシデントによる時間のロスと、E-6乙Mマスという道中ドロ……何が言いたいかというと、春のローマ掘りのようにドロップなし、通常ガチャンがあるということ……ドロップが必ずあるということを考えるとボスマスは優しいよ(;▽;) ドロップが確実ではないことと、Mマス行くまでに四戦しなくてはいけないと言う長さ。これが夏イベラストに私を苦しめてきたものでした。ローマ掘りは2マス目で周回も易しかったけど、今回ちっともやさしくない! 二重の意味で! しかし時間と資源がある限り、掘るのが提督でしょ! 何もしないままイベント終わらせて後悔はしたくないので、出たらラッキーくらいの気持ちで風雲チャレンジ開始しました。もともと夏イベ、とっくに終わってたもんね。

瑞穂掘りに比べれば、途中潜水マスがあるから消費はそんなに高くない。でも少しは抑えたいので加賀と大鳳のところを途中から加賀out、適宜軽空母を投入。旗艦は、一番好きなのにイベントで全く使ってない、ということで瑞鳳ほぼ固定。今後のことを考えて、もうどうせどこにも行かないんだし飛鷹と龍驤も出撃。隼鷹と祥鳳ちゃんは既にE-4攻略&掘りに使っちゃってお札ついてたので投入出来ませんでした。祥鳳ちゃん90にしたかったのにぃ… お札はどの難易度でも必ずついて、丙作戦だとそれ関係なく出撃できる、っていうのは今後もそうなりそうだよね。あ、いや春イベからそうなのかな。考えてみたら冬イベでお札なかったのは難易度制度初めて導入したからなんだろうね。
第二艦隊の方は、E-4で金剛型を全員出してしまった&E-5でリアロマも使ってしまったorz のでずーーっとビスに入ってもらってました。軽巡もほとんど阿武隈でしたがたまに、せっかくの嫁がXY叩きでしか出撃させてないのは何事か!ということで由良と、今後軽巡レベル上げていきたいので長良を投入。重巡は攻略時に引き続き対空カットイン要員として摩耶、那智、羽黒、鳥海などに頑張ってもらいました。那智はこの掘りでレベルカンストを迎えましたよっと。駆逐はやはり攻略時に引き続き秋月、カンストさせたい天津風に、時雨や吹雪や初霜など……あ、でも初霜は大破が多くて苛立ったのでレッドカード出しました。秋月はほぼ出ずっぱりでした。事故りやすいので旗艦に据えてましたね。

えーとすぐに記録つけようと思ってたのですがズルズル先のばしにした所為で何があったかあんまり覚えてないぞw
とにかくねー、一出撃に時間がかかって、ダレまくりだった印象が強い。10~15分くらいだったかなあ。しかも決して易しいとは言えないしね、敵編成も。最初のマスで大破出ることもわりとあって、陣形第四から第二にした方がいいんじゃないのこれ~とかも真剣に考えた…結局変えなかったけど。大抵はちゃんとS勝利出来るところなんですが撃ちもらしによる被害が…潜水マスは敵がほとんど単横陣だったのはいいものの、な・ん・で単横陣から撃ってくる雷撃で大破するんだよww あたらんもんだろ! おのれ乱数め… それに続くFマスは更に鬼門で、タ級ちゃんはいるわ敵方艦載機がたこやきだわで一番大破率が高かったところです。ということは避難指示も一番多かったという… ここを抜けてやっとこMマスですよ……ほんとドMだよ提督ってやつぁ…… なおA勝利やB勝利などは出しておらず全てS勝利。ヲ級改は多少苦しくても夜戦で楽勝に潰せたし、そもそも夜戦行くことも少なかった。だからSの安定しないボス周回よりもよかったですね。……無慈悲なガチャンさえあんなに多くなかったらNE!!!! うん……もうほんとに悲しくなるよ

5日土曜日はそれこそ朝から晩まで途中嫌気がさすこともありつつも掘ってたんですが出なかった……。6日日曜日。天候は雨。気分も晴れずじと~っとした、少し蒸し暑い中掘って掘って掘ってました……が出ない。ねえ。無慈悲なガチャンが三連続した時は泣きそうだった…… そんな中、金沢では珍しい地震が突然起こる。当然出撃中だったのでハラハラしたw 震度2でもあんなに揺れるんだ……東日本の地震、震度3とか4とか見るけど耐えられない…… 震度5弱の地震、東京であったけど、こっちでも大きいのきたらどうするべきか……
地震の恐怖を引きずりながらMマス到達55回、出撃もおよそ60回を越えて、ふと思い立って一度キャッシュ削除してみる。別にキャッシュクイア教ってわけじゃないんだけども……気分転換にはなるかなあなんて……

そ、そし、そしたら。
風雲チャレンジ終了!
キャッシュクリア後出撃二回で風雲チャレンジ終了しましったーーーヽ(;▽;)ノ これにてイベント終了ですあああああ おつかれさまでしたーーーーー すごいぞキャッシュクリア! 困ったときは気分転換がてらキャッシュクリアよ! ……そうだった私、瑞穂掘りの時も確か50回越えたあたりで一回キャッシュクリアしてたんでしたわ。でも瑞穂はそのクリアから出るのに10回は必要だったからあえて書かなかったんでした。時と場合によるのだろう。何が言いたいかっていうと運よ運 ぎゃば師からは地震があったからじゃない? とか言われたけどそんな気もするw
ではデータまとめ。出撃回数約63回・Mマス到達回数57回・ドロップ38回・ガチャン19回・大破撤退6回・大破避難5回(F4回・初戦1回)でした。春のローマ掘りより長い・難易度高い・時間がない・編成の換えがなかなかきかない等により、ローマ掘りより圧倒的に辛かったです。特に時間がなかったことかな……辛さランクで言えば朝雲に続くかも。

そういえば風雲は銀レアカードと他の夕雲型と同じなのに背景がコモンなんですね。なんでやろ。秋イベとかで修正されるのかしら。リボンの色合いは飛龍ですよねえ。あー艦これにも刀剣乱舞みたく回想とかあればいいのに… 掛け合いとか見てみたいじゃん つかいつか連携ボイスがどうたら……って言ってなかったかな 欲しいなーとうらぶの二刀開眼みたいなのも欲しいっていうのは贅沢かなー 夏イベ感想はまた今度。どんだけひっぱるんや…
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<さらば永久なるソロモン 【艦これ・15夏イベ雑感など】 | メイン | 天空の首領蜂>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4598-be19bd56

| メイン |