さらば永久なるソロモン 【艦これ・15夏イベ雑感など】
2015/09/17(Thu)
久々に一日開けてしまった。単に寝てただけです。で書くことはと言うと、やぁーっと艦これ夏イベの感想や雑感でありますよ。その前に風雲掘り前と後の資材推移を貼ってなかったので貼っておく。
風雲掘り前 風雲掘り後
……??!?? ま、まさかこんなに燃料減ってるとは思わなかったぞ…?! スクショ間違えてる…? いや合ってる… 瑞穂掘りより減ってない?? 大丈夫?? 出来るだけ低コストの編成にしたつもりだったんだけど… ああでも出撃回数自体は瑞穂掘りくらいだったんだ…もしその倍かかってたと思うと…ぞっとしないねえ
この風雲掘り後の資材をもって夏イベ最終資材数とすると、今回は(どれも多く見積もって)おおよそ 燃料:15万 弾薬:15万 鋼材5万 ボーキ:10万 バケツ:700 は使ってるかなー? と言う感じ。やっぱ掘りはすごい使うなあ。特に掘りでボーキが大分ふっとんでったぞい。溶けすぎて嬉しいっちゃ嬉しかったんですが、大鳳が出て以来ボーキ貯める為の遠征全く回してなかったのでボーキってどう貯めるんだっけ…と言う状態に。今後もばかすか使う可能性あるからなあ特に機動部隊だと。だからまたカンストギリギリまで貯めておこう

で、雑感。いやーさすが夏イベ、といったところでしょうか。素直に難しかったです。今年は去年ほど鬼畜じゃないなとは思ったけど(お札はあるものの難易度選択あるし)(こう思うのは去年夏に比べてたま鎮の艦娘たちが強くなってきてるのもある)それでも最初からなめてかかると痛い目見るなって思いました。E-2がね、結構堅くて、しかもお札つくからメンバーに代わりがきかなくて、ラスダンちょっと前は職場でも気が気じゃなかったですよw 仕事が手につかぬぇえっていうw ゴリゴリSAN値削られたばい… しかしホントにたま鎮は「E-2で苦しむ」の法則があるなw 春と冬はそうでもなかったけど。
やっぱりねー最初からお札つくと悩みますね。始まったばっかりだと情報もまだまだ錯綜してて、みんな手探りでやってるから。菊月改でルート固定発見なんかは素晴らしかったですけどね。ほんとに、イベントって大勢で定期テスト受けてるみたいな感じがめっちゃ面白いんですよ。うん。こういうのあるからすごく、コンテンツとして面白くなってくんじゃないかなと。また「ここでこの子使っていいのかな?」と苦しみつつ悩むのも、頭痛くなるけどいかにも戦闘を指揮してる感じが楽しかったりするので、お札はなんだかんだで面白いです。普段使わない子も出せるしね♪ 今回は、振り返ってみると四種類もお札ついたのね! すげえ! どの子をどこまで出せるか、その情報の整理も面白かったです。E-5の春イベ再来ってマップもよかったですねえ。

ほんでもE-7ギミック判明までの絶望感は本当にとんでもなかったですね。わりと過去最高だったかも。……わりと? じゃないな確実にだな。どうしよ……照月入手出来るんかなあ……って焦りましたよ本当。いや焦るって次元にも行かなかったような……照月には会えないなってもう決めつけに近かったかも。ギミック判明してもまさかのデイリーで白紙に戻るとか完全に社会人提督死亡のお知らせ。。。つか! DMMオンラインゲームは18歳未満はプレイ不可でなおかつお盆休みが全ての社会人にあるわけでもないんだからぁ><!! これはほんと改善して欲しいですね……クリアしたら即行要望送りましたとも、ええ……
初めて難易度を柔軟に変えていったイベントでもありました。それまで基本甲で行くべしと思ってたのですが(現にE-1とE-2は甲でクリア)練度はともかくいかにストレスを溜めずにゲームを楽しめるか、無理なく楽しくやれるかが肝要だと思ったので乙にしたり丙にしたりしました。そもそも冬E-5の時点で甲提督は諦めてたし、それに春イベでそうとうあんたんたる気持ちになって、すさまじくヘイトためてしまったので、もうそういうのはイヤだなと。
まーでも乙と丙ばっかの所為かイマイチ危機感はなかったのですが(あったらあったで困るけど)うーんあったのは時間制限による焦りかな。ギミックのことも含めて、ちゃんと期限内に攻略と掘りが終わるかっていう。戦力的にはボスにたどり着けばみんな健闘してくれたし(勿論A勝利には時に苦しんだけど。特にAが続いたE-5乙は精神によろしくなかった……)攻略中に出ればよかったんだけど結局出なかったので掘りました。でも延長がなかったら風雲掘れなかったね。ヌル提督だなって思われそうだけど、個人的にはこのゲームの「これくしょん」性を重視したいから出来る限り新しい子と出会いたいのよね。それと愛娘らがかっこよく凛々しく可愛く戦うところを見てたいので……

あとはだらだら長いので続きにかくします。




MVP艦娘たちをご紹介。
今回のイベの主人公!(たま鎮的に)妹・照月を救うため、E-3E-6E-7そして掘りに全力で健闘しました! 防空駆逐艦・秋月! イェー! バリバリ戦い活躍してなんとぉ! たま鎮駆逐レベルトップの98に! ケッコンもそう遠くない未来となりました! ケッコンレース駆逐部門、大番狂わせデェス!
なおたま鎮での設定は――戦後70年の夏、秋月はテレビでの特集に触れ、戦争に参加した艦艇の一隻である自分の存在、失われた多くの命、今戦うことの意味について考えます。秋月は迷いながらも戦い悩み、傷つき涙し、そしてついに自分と瓜二つの防空棲姫との運命の戦いが……!
「大丈夫」
「次もきっと、大丈夫です!」

なんか熱が入ってしまったw でもほんとに秋月めっちゃ働きました。次からは簡単に。
まさか君がここまで活躍するとは! 元祖対空番長の名は伊達じゃない! 生まれ変わったその身に宿る本当の力で秋月と共に空を守りました、たま鎮古参の重巡にして輝きの2-4組! 高雄型重巡四番艦・摩耶! ワイン砲こと90砲を急いで改修して最終的に改修度MAXにしたのも大きかったかも。摩耶はE-6とE-7でほぼずっと旗艦だったので(何となく旗艦にするといろいろボーナスがついて対空カットインも発動しやすいかなーって。とはいえ体感だけど)彼女も予想外にレベルが伸びました。
まさか君がここまで活躍するとはその2!一水戦旗艦は伊達じゃない! 今イベントで最も劇的に評価が変わったであろう、何より設計図の優先順位を大きく揺るがしたその名は軽巡・阿武隈ダーーッ! 雷巡ほどでなくても開幕雷撃アリガトウ! E-3E-6E-7瑞穂・風雲掘りに出撃。現在由良を除いて軽巡レベルトップです。なんたることか。EO海域でも使うことになりそうだし、こりゃ次のイベ後にはケッコンしてそうだなあ。由良もこれくらい強力な改二来ないかなあ…
ということで特にMVPを意識したいはこの三人でした。ほかは、第二艦隊唯一の戦艦としてずーっと出ずっぱりだったビス、去年の夏イベに引き続いて今回もめちゃくちゃ出撃したちとちよ、それからびっくり火力でE-6とE-7を支えた鳥海、掘りでまさかの大活躍の長門と陸奧ですかね。あとMVP的装備は摩耶のとこで書いたけど90mm砲ね。これネジ一個と10cm高角砲で改修出来るから対空カットイン向けだと思うわー

しかしたま鎮オールスターと称したもののどれくらいオールスターだったのかな?と出撃状況を振り返ってみる。
戦艦:全員出撃。しかし金剛型をE-4、リアロマをE-5で使ってしまったため瑞穂・風雲掘りではビスが出ずっぱりに…
空母:加賀はレギュラーで当然出撃。赤城は春冬と出番なかったけど今回いよいよ出撃。二航戦は相変わらず支援ばかりでしたが掘りでようやく出撃。雲龍天城もE-7のXY叩きで出撃。なので全員出撃。特にそれまでイベントで全然使わなかった鶴姉妹を出せたのが嬉しかった。大鳳も艦載機熟練度と相性のいいスロットのお蔭で攻略に参加。なので空母は全員出撃。
軽空母:鳳翔さん以外掘り含めて何だかんだでほぼ出撃。今回一番必要だった気がする、軽空母。ちとちよはついに98になってしまった。
重巡:妙高型全員出撃。那智とはケッコンまでした。使わなかったのは愛宕と古鷹と衣笠(E-1と2で使ったのは三代目) 一応ソロモン関係してるから温存しておいたのだった。あとプリンツも温存。プリンツイベントで使ってないな…カットインのこと考えたらもうちょっと使うべきなのかな… 航巡はあまり出撃せず。
軽巡:阿武隈が出張ったお蔭かあんまり出番なし。嫁の由良は掘りとかXY叩きで参加。
駆逐:主要改二はほぼ全員何らかの形で出撃してた模様。

やっぱ札つくと総力戦!って感じするわー。
よしそんでは締めに入ろう。まずケッコン迫る娘らはビス(残り1万とちょっと)・秋月(あと半分くらい)・ちとちよの四隻が98で天津風が97。大鳳も97だけどあまり視野に入れてない。秋までにビスと秋月には指輪渡しておきたい。はあ……予定だったら武蔵に指輪渡せてるはずなのにヽ(;▽;)ノ 資材がもうちょっと回復したらね…
あとは箇条書きでー。
・レベル60台のリアロマを90くらいに。最低でも80は欲しい。
・軽空母を鳳翔以外全員95にする。ちとちよとはケッコンしておきたい。
・重巡の95を増やす。せめて古鷹型青葉型以外は95↑を目指したいところ
・軽巡の90を増やしたい(球磨・長良・阿賀野型など)のだけど、正直伸びにくいと感じてる。
・主要改二の駆逐を95くらいにしたい。夕雲型の70を増やしたい。照月を90にして第二の秋月として運用する。
・今後速吸が必要になる時が必ず来ると思うので70は欲しい。瑞穂も毎月のEO攻略の戦力になりそうなので出来るだけ伸ばしたい。

こんなもんかなーということで夏イベほんとーにお疲れ様でした。さらばソロモン!また逢う日まで!
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<蜂の堕ちる日 【いろいろざっき】 | メイン | 流るるは風の雲 【艦これ・15夏イベ掘りきろく】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4599-5d17cb28

| メイン |