館山城はどこですか
2015/09/24(Thu)
今日で八犬伝読み終わってから三年ですって! 本格的に始動してから三年、ですって!CV茅野愛衣 あとaikoのライブに初めて行ってから14年です。年季が違うのよ年季がよ。aikoと八犬伝の共通点は「犬」なので、八犬士なんちゃってキャラソンアルバム出す時はぜひ「ウタウイヌ」と言うタイトルにしたいですね。と言う謎のひとりごと。

ほんとはaikoのこともなんか書くべきかーって思ったんですけどせっかく八犬伝旅行してきたので旅行のことかきます。また画像多いんで縦に長いです。伏姫籠穴の記事は更新記事と抱き合わせすることにして今日は館山城に行ってきたよーってはなしー。館山市立博物館は行きませんでした。八犬伝博物館のみ。9:20の日東バスに乗って先に赤山地下壕を見学してから10時台のJRバスに乗って(なのはな号がそのまま路線バスとして走ってると言う…)城山公園下車。まあ道をまっすぐ行けばいいので別にそのまま歩いてもよかったんですけどね。バス降りてさあ出発!です。
急な坂をぐいぐい上って行きます。一日目の伏姫籠穴までは山道というか深山幽谷~なけもの道っぽいところを通りましたが坂ということを考えてもなんか昨日に引き続き歩いてるね私!?って思ったり。一日目も二日目もいい天気で暑いくらいだったので沢山汗かきました。
お城の方へ行く前に、展望台的なところ。いい眺めだな~~~
青い空蒼い海
クリックするとちょと大きくなります。海自の舘山航空隊のところも見えます。たしかついったの方に貼ったかな? 今回の旅行いろいろトラブルやアクシデントもあったけど、天気に恵まれたのが一番うれしかった! お蔭でこんなきれいに澄んだ海と空を眺めることが出来ました。
少し休憩してさていよいよ! しろだーーーっ!! どどんっ!!!
立派!
じゃーーーん! このブログでお城の写真なんて…彦根城以来じゃないもしかして? そうでもない? でも彦根城以来城っぽいところ行った覚えないんだけどナ… 大坂城はほら、ホールの方しか行かないし… 天気のよさと城の白さ(ギャグではない)がいいコントラストですごいでしょ! 商業写真みたいでしょ!(言い過ぎ) 大きい方も貼っておきます。クリックすると大きくなります。
たてにながー

えー中は涙の撮影禁止なので思い出し語りでお楽しみください。八犬伝は全98巻106冊!おぼえた。(遅いよ)108冊だと思ってた。その実物が展示されていたり勿論人物図もありーの歌舞伎の写真や模型などありーの新八犬伝の上映がありーので八犬伝好きにはたまらない空間でした。すごいよ! 普段八犬伝らしいもの何も発見できないのにここにはこんなに凝縮されてるよっ! 三階だったか二階だったかには私が大好きな現代の八犬伝、八犬伝の二次作品が沢山展示されてました。つばさ文庫の八犬伝の隣にアイドル八犬伝の文庫があったのには笑ったけどw サトミちゃんちの8男子もなにとぞっ!なにとぞ~! ……いやほんとにね、サト8で八犬伝知った子がここに来てもっと八犬伝読みたい!って思ってくれたら、それほんとにすっごく嬉しいことなんですよ。サト8も八犬伝も大好きだから。結構お子さん連れが多かったからみんな!興味持ったらとりあえず図書館にあるタイプの八犬伝読もうな!おばさんとの約束だぞ!って言いたくなりました。いい子にはおばちゃんがつばさ文庫の八犬伝を買ってあげよう!
そんで見たことあるけどついでだと思い新八犬伝を鑑賞してきたです。いやあ……いつ見てもどうかと思う最終回だったよ…w

時系列は前後しますが天守閣から空と海と街を眺めます。西側は工事中の為見れませんでした。西側が海の方向なので残念。
お城から眺める

さていろいろグッズとか買ったりして、次は八犬士のモデルになった八賢臣のお墓に――行くのですが「ほんとに道こっちであってんの!?」「なんかすごい暗いとこ入るけど!」「完全に公園から外れるんじゃないのこれ!」とか前日の伏姫籠穴までを思いながら歩いて辿り着きました。歩くっていうかアップダウンが激しいよw!
もうちょっと明るくしてくれ~
思ってた以上に山深い……ところではないけど公園の明るい空間からは外れたところにあるので大丈夫なのか、移転した方がいいんじゃないのか、いや墓だから別にここらへんでいいのか、それにしたってもっと案内を多めにしてくれてもよかったんじゃないか、とか思ってました…w

一回展望台のとこ引き返したらアクシデント。携帯の充電が切れました。たまきいつも携帯充電池もってるやんと言いたいところですが、電池自体は忘れてませんがケーブルを!間違えて持ってきた! …ということをやらかしたので一度駅に戻ったんですねはい。ツイ廃やべ~わ~ い、いいの。旅にアクシデントはつきものやえ。
でもこの写真は携帯の電源が落ちる前に撮ったのです。城主と館山城~
城主はボクだよ!
なんかレゴブロック感あるように見えてきましたよ。もっとこの子らの写真を撮りたかったんですが一人でそんなことしてたら完全に危ない人なので人目の多いところではやりませんでした…

何事も無かったかのように戻ってきて里見茶屋さんでいっぷく。しかし大分時間は危なかったっていう… たぶん八犬士にちなんで八種類の餡で味付けした房州里見だんご。なのですが白あんが品切れしてたのでつぶ餡に代役になってもらいました。今日からお月見団子もやってるみたいです。いつからかは知らないですけどお蕎麦屋さんからお団子屋さんに変わったので軽食とかはないのでご注意を。
八犬餡(代理つぶあん)
みたらし・ずんだ・ごま・くるみ・ピーナッツ・つぶ・こし、そしてここにはないけど白あんで八犬士ならぬ八犬餡ですな。ごまあん(下・左から二番目)が一番おいしかったかなーっ

帰りは歩いて行こうかと思いましたが時間も押してたのでタクシーで駅までかっとばしました。館山城(城山公園)いいんですけど、これ館山全体に云えることなんだけどバスの本数が休日なのに一時間一本とか本当に観光地なのかよとたまきさんご立腹でしたね。観光客全員が車でくるわけじゃないしレンタカー運転できるわけでもないのによう。こんなん金沢に見せたら金箔も兼六園も21美もひがし茶屋街もぶん投げてダッシュで殴るレベルですからね。金沢の方も連休はすごい人だったみたい。人で賑わう金沢見たかったなー

で15時に館山を発ったんですがここからこの旅最大級のアクシデントがあったのですがそれはまた今度。なんか八犬伝博物館のこともうちょっと書けそうな感じするのに何で書いてないんだ!って思われそうですね!私ももっと書けると思うんですけど! 今日書けるのはこれが限界ですね。
ということで今日はこのへんで閉じ。長い記事になっちゃったけどそのままで。八犬伝歴四年目に入る今日ですが…穏やかに八犬伝を愛していきたいです。めんどくさいこじらせの自分を宥めるのに精いっぱいだよ… 二次創作って古典でもめんどくせー
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<赤山地下ゴーゴー 【館山旅行記】 | メイン | 八犬伝のおみやげストラッシュ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4607-aa1aa682

| メイン |