くじらと危機と白彼岸
2015/10/05(Mon)
つい最近東京九段下~神保町を巡ってきたというのに先月の館山旅行記の残り。というか別に書かなくてもいいんだけどせっかく写メってんだし残しておこうというもの。

○彼岸の白
彼岸花がいっぱい咲いてましたということは結構書いてたのですが、今頃はもう散っちゃったかなー。畑にわーっといっぱい咲いてて長閑な田舎という感じがしましたね。その中で赤いものだけが彼岸花ではなくってよ! と言う感じにちょこちょこっと、数は多くないですけど見られたのが白い彼岸花。
白彼岸
劣勢遺伝子なのかな。白って。

○くじらにのって
房総では昔から鯨漁が有名らしく、館山駅の駅弁屋さんの喫茶マリンに売ってた「くじら弁当」(一個1000円)を帰り道に食しました。あんまり鯨肉って食べたことないなー。全くってほどではないと思うんだけどさ。
くじららー
パッケ可愛いですよね。歯ごたえあって美味しかったです。ところで新八犬伝で伏姫がくじらに乗って出てきた回があるの、この房総の鯨漁からきてるのかな……ないか

○TOKYOクライシス
しかし私は関東を甘く見ていた……というか五連休の世間を甘く見ていた。房総なのはな号で館山駅から東京駅に帰る算段だったのだ。15時発で東京駅には16時30分過ぎくらいにつく。電車は乗り換えがあるのと、乗り換えにしくじって逃したら大変、バスだと一本だから大丈夫、こっちのが速いし安い、そう思って手配したこれがマズかった。電車にしておけば渋滞などなかったものを。
そうである。渋滞にはまってしまったのだ。もともとなのはな号出発前から渋滞による遅延が予想されますので予めご了承くださいといった旨のアナウンスは流れていたのだけど、精々一時間くらいだろうと。帰りの新幹線は18:24発だし、十分間に合うだろと。
んが。んががががナメてました。最初は軽快に走っていたバスがどんどん鈍足になっていく。びゅんびゅん走るはずの高速でなぜ遅い!? なぜ止まる!?
迂回運転の指示が出されたということでどこかを迂回していくことに…。高速道を降りて多分市内を走るバス。私は思い出していた……二年前、2013年1月26日のことを。aikoのライブに赴くため大阪行き昼便に乗ったものの、大雪のため通行止めになり、高速道を降りて福井市の道を走ることになって、結果5時間くらいも遅延したあの恐怖のテンペストを! しかも今度はシャレにならないぞ! いや前回だってaikoのライブを逃すことになるからシャレにならなかったのだけど、今度はわたし、帰れなくなるぞ!? 新幹線のきっぷはただでさえも高いのよ!? かがやきは全席指定だし、たぶん埋まってるし……はくたか、はくたかなら自由席あるけど……「緊急事態:新幹線乗り逃がすかもしれない……」お母さんにメールして、母を巻き込んでヤキモキする。母はこの所為で買いものに出られなかったという……すいません……
でも! でも! バスがんばった! 海ほたるをーアクアトンネルをー! 一生懸命はしった!! 東京都内に入ったのはたぶん六時ちょっとまえ! ぎりぎり、ぎりぎりだ! 東京駅についたのは新幹線発車7分前!! 全速力で走りましたとも構内を! ああん北陸新幹線乗り場とおいよー! もうとにかく涙目で必死で走ってました……飛び乗って数分もしないうちに発車……しました……ああああほんとに(お財布も精神も)しぬかと思った。・゚・(ノД`)・゚・。 思い出すだけでも怖い……

渋滞がーとか乱れがーとかよくニュースで大型連休時に聞くけどまさかその渦中にはまることになろうとは思わなかったです……今度から帰りの電車に乗る為の駅に行くのはちゃんと、人身事故か何らかの事故、強風や台風でもないかぎり止まることのない電車を選ぼうと思います…だいいち旅行好きなのは普段あんまり乗らない電車に乗れるからなのに、なぜそれを捨てたァ! いやはやでもなのはな号ほんとありがとう……
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<平和と祈りと御朱印帳 | メイン | ワガマホ格言「魔法は希望!」 【たまくしげ更新りれきざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4618-6052416e

| メイン |