記録として ~ ラララトラベルスパイラルマーチ
2015/10/10(Sat)
は。十月入ってもうだいぶ過ぎてるのに書いてないよ記録として。九月は新曲多かったのに記録つけてないとは~ その反動で十月ぜんぜんない……アイカツ!の新シーズンのOPとEDまだ予約すらしてないのでござった。
では記録として。このコーナーはぁ! 毎月月初めにあいちゅんの再生回数ランクをリセットしてるんですけどその結果にあーだこーだ言う超絶個人用記事ですッ 去りゆく夏と迫りくる秋に揺れた九月はこうなりましたん。
魔法少女だったりアイドルだったり艦艇だったり

○あなたにも届いたらいいな
ファンシーララの主題歌(OP)が一位でゴンス。この曲が入ってるアルバムはマジカルエミの主題歌オリジナル音源が欲しくてレンタルしたやつで、あーララのOPとEDも入ってる懐かしいなあ、と思って軽はずみに聴いてみたら思った以上にいい曲過ぎて、このこともあってララ余計にみたくなったって言う…… 初めてララを見たのは17年くらい前でしたか。aikoのデビューした年が私のオタクデビューの年だしそうだね。その時からすでにいい曲だなーと思ってたし、改めて聴いて思ったのが大森玲子さんがすごくいい、特徴的な声をしてるのも曲の良さを引き出してるんだよね。パキッとした声で私はすごく好きです。ララやっぱ一年くらいやるべきだったよ、もっと大森さんの曲聴きたかったよう。EDのしあわせなき・ぶ・んもめっちゃ好き。まさに歌詞の通りいまや私も忙しい大人ですが、心に少女のときめきを持って、大好きを追いかけていたいものだわ。この曲はアニメの終わりの入り方がすごく素敵なんですよね。古いので言うとシティーハンターのGET WILDと同じかんじ。ああいうのね。

○ハローTOKYOデイトリッパー
HELLO TOKYOはツグさんの夏コミ恒例アルバム「ラセンカイダン」の一曲目で、この曲だけちょっと浮いてる感じなのは女性ボーカルも入ってるからかも。ササラユキさん、ツグさん曰くCMソングでは名のしれた方で一時間テレビ見たら必ず声を聴いてる人、らしい。そうなのか……この曲聴いたひと、パキ好きな人だったらパキの恋する東京とくにアルバムに入ってる英語版のTERIYAKIのセルフオマージュじゃないかなって思うんじゃないかな。つうのはまあ私がそう思ったからなんだが。
でプレイリストではこの曲の次にアイカツ!のみやび持ち歌でおなじみの薄紅デイトリッパーを入れてたのだ。同じく日本リスペクトかつ和風と近未来な感じの曲で東京から京都!って感じに。完全に一人で楽しんでるな私は。デイトリッパーはほんと一月どころかアイカツ紅白の時からずっと好きで、半年以上も待ったんだな、音源化…

○さざなみを起こして、南へ
far on the waterはKalafinaのニューアルバムのタイトルチューンにして最後を飾る曲。とはいっても私はアルバムまだ入れてなくて、この曲だけどうしても聴きたかったのであいちゅんで単品で買ったのだ。ヒストリアのEDなんですが、確か最初に聴いたのが伊400の時だったかな……もうメロディーが泣かしにかかってきてですな……歌詞がまた伊400とどことなく合ってるもんで。そしてDLして改めて聴いてみると「南へ」とか「消えゆく僕ら」とかなんとなく八犬伝を感じさせる歌詞なのもいい……完全にこじつけだけどね……梶浦さん新八犬伝大好きだったそうだからいつか八犬伝の曲作ってくれマジで……というかこれが八犬伝ソングだと勝手に思うことにするネ……

あとは簡単に。ラセンカイダンは先述したツグさんのアルバムのタイトルチューン。以前出した曲のボーカルアレンジ。元の曲が好きなのもあるけどバベルの塔が崩れるような歌詞にいつも気が引かれた。
八月の艦これサントラから艦隊決戦。この曲は武蔵の帰投のアレンジで14秋イベE-1・E-2のボス曲だったはず。掘りを思い出す過酷な曲だ…でもかっこいいのでたくさん聴いてました。ChicaxChicaはアイカツ!2015シリーズ第五弾で一番好きと言っても過言じゃない曲!つか2015シリーズで好きな曲三曲って言われたらたぶん選んでるわこの曲。タルトタタン・ChicaxChica・薄紅デイトリッパーじゃないかな。ほとんど短調っていうね。裏に入る8ビート(いや16ビート?)の手拍子がすごくイイんですよ~~ てかこの曲のドリームドレスであるアラビアンファンタジー、それのプレミアムドレスのシェヘラローズコーデ大好きだったのにアニメに全くでなかった……プレミアムなのに……それが残念だったのもあるかな、アイカツモチベ下がったの。リルビーリルウィンは最初聴いた時はそうでもなかったのに、私マーチング、行進曲系が好きなのかいつのまにかめっちゃ聴いててよく口ずさんでたという。
SURPRISE DRIVEはこれはオリジナルの音源じゃなくてRIDER CHIPSが初代からドライブまでの主題歌をカバーしたアルバム「改造」から。もうもうもう~~ドライブ……めっちゃよかった。・゚・(ノД`)・゚・。 あんましブログには書いてないけど、ドライブ最終回、ゴーストとの特別編、どれも最高でした。最終局面からようやく身を乗り出してズブズブはまってたった感じなのでドライブはもう一度ちゃんと見たいなあ。チェイス……。・゚・(ノД`)・゚・。 また会いたいよう!! だから……だから月曜日楽しみです! ドライブファイナル公演ンンン! ライビュいくます!! チケまだ発券してないけど!

ということで九月曲が入りすぎて十月曲がない……何かアニメかドラマみないと……どうなる十月。
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<表と裏の背中合わせ 【たまくしげ更新りれきざっき】 | メイン | 鶴は改二の空を翔ぶ / ふたりめの戦艦花嫁 【艦これざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4624-fc192f05

| メイン |