黒と黄金と夜の鳥 【とうらぶざっき】
2015/10/24(Sat)
まずマクラ。こないだ由良のグッズないかな…とらしんばんに行ってみたんだけどなくて その代わりにとうらぶのグッズがたくさん置いてあったので見てたらマイ初期刀の陸奧守のコトブキヤラバストが安すぎる値段で売ってたので腹が立って買ってきたのでした。そういえば艦これもとうらぶもグッズ的な意味では(一番くじのぞくと)これくらいしか持ってないのか私。
嫁艦と初期刀
艦これラバスト、サクライさんの絵のやつが欲しいのに何故出ない……サクライラバストは女性向けばっかりってイメージ。あと前の記事投稿したあと6-2三回出撃してみたんですけど逸れ三回だったぴょん……前は結構ボス行ってたのになあ…… どうすべ。あと小判なんですけどいま多分小判箱解放すれば10万はあるだろうし別段貯めなくても大丈夫かなあ。そんなことより秋刀魚漁早く終わらせたいですよ。あと手伝い札は1867枚あった。艦これ脳なのでまだまだ足りないですね。2000枚ないと話にならない。なお西暦で換算すると大政奉還があって龍馬暗殺の年です。あさが来たも大体この辺やってたなあ。うちの本丸では朝ドラ見てるので先週の土方登場には兼定が感涙してたという… つかあの初登場の待たせたなの時に煌いた刀……あれは兼定かw

久々に刀剣記事書いたのはほかでもない、先日八犬伝舞台を観劇のさいまたまたトーハクに行ってきたのですよ。14日から展示の始まってる獅子王を見てきました。
……でも三日月・厚・長曽根(真作)が展示されていた一階の展示室ではなく二階の展示室5、武家の装いのとこでの展示だった。最初一階に入っちゃったからあるぇー? 獅子王はー? ってなっちゃったワイ。はずかし。せっかくなんで展示されてた岡山藤四郎と粟田口久国の打刀を撮ってきました。
まず岡山。クリックで大きくなりますが携帯画質。それでもまあよく撮れた方。
おかやまだと!

こちらが粟田口久国の打刀。最初太刀かと思ったんですが刃が上向いてると打刀だよね。
ひさくにさん
こっちはボケてるので残念画質です。

んで獅子王こちら。かっこいいだろーがおー クリックでちょっと大きくなりますが携帯画質なり。
しゃらーん!きらりーん!

拵えこちらー。がおー こっちもクリックでちょっと大きくなりますが携帯画質アンドぶれてるアンド暗い。
がっちり
太刀は平安時代なんですが拵えは鎌倉時代なんですね。お公家とお武家の合体という感じが好戦的でありながらも所作の品がいい獅子王というキャラクターに表されているのかもですね。

デジカメでとった方。クリックでもっと大きくなります。拵えもデジカメで一応撮ったんですが、改めて見てみるとあまり鮮明ではなかったので掲載は割愛します。。。でも太刀の方はそこそこよく撮れてるよ。たぶん。
獅子王きらーん

獅子王きらりーん
照明が反射してるおかげで上手い具合に黄金色が出ててよきかなよきかな。

昨日見つけた手描きMADもすてきでした。


他の人気キャラに比べるとあんまし話題に上らないし私自身もそんなにちゃんとレベルあげてるわけじゃないけど、獅子王すきですわー あと謡曲の鵺のストーリーお能そこそこ好きで教養あるつもりなんですが全然知らなかったのでちょっと調べたら、退治された鵺の救いを求める心情にほろろっときた。こっちでやることあったら見に行こうかな。獅子王のあのもふもふは鵺らしいけど、この鵺が報われたような気がして、なんかいいな。

さて観劇が終わって新幹線の時間までまだ少しある……。私は……あることを思いついた。そうだ、羽田空港行こう――まさか!? あの刀に!? 次回に続く。
この記事のURL | 刀剣乱舞 / とうらぶ | ▲ top
| メイン |