八犬伝を発見でん 【八犬伝ざっき】
2015/10/29(Thu)
伏姫屋敷のゆーかさんから教えて頂いたのですがBS-TBSで明日の30日(金)22時~からTHE歴史列伝「南総里見八犬伝・滝澤馬琴」っていう放送があるんだそうです。おいおい沢を澤にするくらいなら「曲亭」ってしろやボケェと思わんでもないですね。ていうかはっきり言って思います。一時間番組ね。録画録画。久々に見ながらお絵かきすっぺ(去年のTV放送でもそうしてたな

ざっきーなので短いですけど。そういえば貼り忘れてたんですが10月2日にABE-GIGっていうラジオドラマ「あ、安倍礼司」の十周年記念イベントに武道館までいってきたんですけど そうです一応八犬伝ネタもあるラジオドラマです、南総サトミちゃん。サトミちゃんが飯野くんのプロポーズを受けて、ということは南総は外れるので八犬伝ネタも失われるようなもんなんですけど、十年後の未来でサトミちゃん八人男子の母になってるって設定だったので完っ全に八犬伝じゃねーかwww って思いましたw サトミちゃん伏姫だったのか… これいつか書きたそう、ぺえじに
じゃなくて。で武道館の九段下って飯田橋に近いでしょ? ごめん書きながらなんなんですけど地理まったく頭に入ってない。靖国神社行く前にぷらぷら歩いてたら飯田橋は馬琴が住んでたっていう案内を京極夏彦が。書いてた。
イーダバシー
読めないけど。全然前知識入れてきてなかったのでそうか!あの馬琴のすずり洗った井戸とかもこの辺にあるのか!って思った。のもあるんですがこの文章の書きっぷりが多くの人の目にとまる案内プレートだっていうのにバリバリ京極先生だったのでブレてねえなあ…!ってなんか感動しましたw そら京極夏彦に頼むんだからそういう味を出せってことなんだよなw 鏡花にもこういうの書いてくれないかなー先生

んでね!鏡花って言えばね!これ!
鏡花の箱
なんだと思います? これね! 鏡花愛蔵の仮名読八犬伝が入ってた箱!!!! いま鏡花館でやってる特別展示で展示されてる一品なんですけど、今まで「鏡花って絶対八犬伝読んでると思うんだけど、コレッていう確証に辿りつかないなあ。でも江戸の草双紙読んでるなら絶対、ぜーったい馬琴には触れると思うんだけど……ウーン」ってそれこそ鏡花を研究してた大学生の頃からずっと思ってて、でもはっきりとした資料に行きあたらなかったので確実には思えなかったの。それが!ですよ!あなた大学出てウン年目にやっとー! やっと! 繋がった!(キュッと架空のネクタイを締める
それで先日の日曜日に見に行ってきましたこのハコを! 結構でかいんですよーデスクトップのパソコン二つ分くらいあったかな。そんでその箱の下に仮名読八犬伝と犬草子が飾られてありました。どれも状態よくてサイコー! 芳流閣の信乃&現八の絵、円塚山の荘助&道節の絵、犬草子は荘助が同じ珠を持ってると素性を語るくだりが開かれてありました。どうもお母さんから譲られたものらしく(ちょっとうろ覚えですが)なるほど鏡花が大事にするのもうなずける。鏡花の描く女性は浜路というよりは雛衣っぽさがあると思う、あるいは伏姫っぽさ したたかな女性も多いのでそこらへんは船虫っぽいかも。絶対鏡花の女性は何パーセントくらいの小さい要素であるとは思いますが、何かしら八犬伝からの影響があると思うんだよね~~ 鏡花絶対雛衣のことすきでしょ~~! そもそも庚申山から雛衣絶命までのくだりがすごく鏡花っぽいと思うんだよねー。

ということでそんなちっこいねたざっき。でした。
この記事のURL | 八犬伝 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ナイスファイナルドライビュ | メイン | おかえりアイカツおばさん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4646-7e29475f

| メイン |