記録として ~ 少なくとも愛の歌
2015/11/16(Mon)
11月も折り返しに入って何か忘れているような……と思ったらiPod再生記録でした。でも先月は決まりきった曲しか聴いておらず縮小版となります。縮小版だけど書くことは書くのです。
みんなを待つ愛の歌
ということで五曲。コンパクツ。

○なんというアルティメットなんとか
一位のHEAVENはあゆの曲。2005年ですね、仲間由紀恵さん・オダギリジョーさん主演の映画「SHINOBI」の主題歌でした。おねえさま映画めぐりで先月見たやつ。当時も劇場に見に行ったんですが(もちろん仲間さんを劇場で見たいがために)主題歌がすごく好きで何べんも聴いてて懐かしくなってあいちゅんでポチりました。何気にうちのiTunes初のあゆじゃないですか。映画に合わせてバックの音がちょっと和テイスト入ってていいんだなこれが。歌詞の内容改めてじっくり聴いて思ったんですがこ、これはほむらちゃんの曲…! 「最期に君が微笑んで」のくだりはまどかの最期=アルティメット化、全ての魔法少女を救済、だし、「君が旅立ったあの空に」は概念になってしまったまどかとまどかに見守られるほむらちゃんだし、もうもうそっから全部ほむらちゃんよ全く… そうですね、叛逆見てからもう二年経ってるんですね… でも「私達は探し合って」のくだりは杏子とさやかだと思う。どんだけまどかマギカで曲解釈するの好きなんだわたしは。

○ごらんプリンセス!
グランプリンセス! プリンセスプリキュアの後期EDテーマでうす。プリプリは安定感あっていいプリキュアですね。毎週楽しみにしています。過去に何度も書いてきてますが曲の中にキャラの名前や属性が織り込まれてるのが大好きな私にとって全4パターンあるこのEDフルコース料理以上のものでした…… マーメイドは「大いなる海」「南(みなみ)風」トゥインクルは「きらびやか星が踊れば」「夜空はキララ(きらら)」スカーレットは「私の炎」「繋いだ手永久(トワ)に信じて」 んでもってフローラバージョンは「憧れの花」「想いは遙か(はるか)彼方(カナタ)」でカナタの名前も入ってるし……ありがとぅゴザイマァァッ!! ほんと弱すぎです。なんかこういうエンディングずっと続いてていいねードキプリはそうでもなかったはずだけど。カップリングの挿入歌もまたすごく熱いし作詞が只野菜摘さんなのでこっちももうちょっと聴いておこう

○めぐるめぐる
中島美嘉さんはORION以来かな……あっ流星の絆、あれも同じTBS系金曜10時のドラマでしたね。夏の一大ジャンルだった(そうだったのか)表参道高校合唱部!通称オモコーの番組オリジナル合唱曲「愛の歌」、の中島さんバージョン。ほんとは全楽曲合唱バージョンが欲しいくらいなんだけど…挿入歌CDとして発売してくれんか。めぐるめぐるのところは三連符きもちよくて他の所とちょっと微妙に浮いてるというか繋がってない感じなのが逆にいいですよね(音楽的な知識は皆無なのでこういうフワッとしたことしか書けない) また歌ものドラマやってくれんかなー。歌ものといえばてるてる家族 再放送まだですかNHKさま……見てみたいよー

あとはちょろちょろ。SUPRISE DRIVEはドライブファイナルライビュのあおりを受けて聴いておりました。The Average~はあべきゅんもといあ、安倍礼司の10周年記念イベの予習と余韻に。マッキー歌いに来てくれないかとサプライズゲストを期待してたけどなかったぴょん さあ11月はaikoの新曲がやってくるよ! 明日フラゲ日だーわわわー
この記事のURL | iPod再生記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プラ、マイ、プラ、マイ 【プラマイふらげったったざっき】 | メイン | 雨の霜月十五 【ざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4663-a010f854

| メイン |