豊穣の秋は輸送作戦 【艦これ】
2015/11/24(Tue)
ドラァ!aikoの誕生日ムードまっただなかだけど艦これの方もまーつりだまつりだーーー! と華麗にaikoから艦これに舵を切ったわたし。船のゲームだけに。連日の疲労困憊から初日に突撃することは出来ず19日に一応E-1終わらせたことの報告はしましたが細かい報告はしてなかったですね。ええいえ別にE-1は甲でも簡単なんでこれと言って書くことはないんですけど、今回の連合艦隊名これ。ついでにE-1メンバー。ホントは「秋の感謝祭」にしたかったんだけど、aikoの誕生日を祭りにしないで何がたま鎮かー!と思ったのでこうなりました。衣笠が二人いるけど気にしないでください。蒼龍は牧場用の二代目。
今回の祭り名
これ見た人でまだ攻略してないひとは、リアロマを使うのはやめとけってことです。E-4でルート固定あるから。まあ使ってもリベッチオでも代用きくんだけど(情報見た感じだと海外艦ならだれでもいいっぽい。ビス・プリンツ・レーベ・シュルツでも)私リベ育ててなかったからさ…丙掘りで50台になったけど。ところで今回のウチのイベント設定はこんな感じ↓ 刀艦乱舞ですクロスオーバーすき。

陸奧守「わしんところもいべんとじゃけんど、出番がないきに、出張提督やりに来たぜよ!」
ローマ(何だかうるさいのが来たわね…ああ、山の上にある本丸とかにいる刀剣男士っていう奴ね)
陸奧守「暁の水平線に、勝利を掴むぜよ!」
陸奧「で? 吉行くんはどういう編成で行くのかしら」
陸奧守「そうじゃの~ これこれこれこれこれっ、じゃ」
ローマ「え…私達、西方に投入した方がいいんじゃないの?」
陸奧守「お? そうかいのう? 先行情報では航空戦艦を出せっちゅうのを見たんじゃけどの」
陸奧守「それに、イタリアとローマはまだレベルが90以下じゃし…夏いべでは高速戦艦を使ってしまって難儀したってことじゃし、金剛型は温存しておいた方がええと思ったんじゃ」
ローマ「……ならいいか」
――この時、この私、戦艦・ローマと山からやってきた提督代理・陸奧守吉行の判断があまりに甘かったことを。
私も鎮守府の皆も、まだ知らなかった。

今考えるとリアロマより摩耶が使えないのがつらいな。秋月と照月でも対空要員にはなるんだけど、いかんせん駆逐だから脆くてね。まあE-4のことはまだ書かないしいいや(クリアしてないし) E-1のことです。特に事故もなくさっくりローマがゲージ壊してクリア。見張員、既にうちには四つあるぞ。家具職人がいちばん嬉しいのであった。しかしいまんところ欲しいものはない…もちょっと家具追加の回数増やしてほしい。さてE-2は19日そのまま続行です。

長谷部「邪魔するぞ」
瑞鶴「あれ? 長谷部さん?」
長谷部「うちの陸奧守が迷惑をかけてないかと思ってな」
武蔵「はあ。それで本丸の最後の良心の長谷部が派遣されたと言うことか…」
瑞鶴(最後の良心…(;・∀・))
長谷部「なんだ、元気がないな大和型二番艦」
武蔵「攻略情報を集めてみたら……大型艦が活躍できる機会があまりに少なくてな……(げっそり)」
長門「あまりの衝撃に深海棲艦化してしまいそうだ……」
武蔵「ハッハッハ、長門お前は既に棲艦化してるじゃないか…(※戦艦水鬼)」
長門「そうだったな……フ、フフ……(ずーん)」
長谷部「くさくさするな。士気が下がる」
瑞鶴「そうは言ってもさあ長谷部さん! 正規空母が出撃する機会も全然ないんですよ! せっかく改二になったのに! もーすぐ指輪だってもらえるのにっ! あーっ!鶴丸さん殴りたい!」
武蔵「山に殴り込みに行くか!」
瑞鶴「いこ! 武蔵さん!」
陸奧守「おーおーおーちょっと待つちゃあ、お前さんらには支援艦隊に入ってもらわにゃあ」

瑞鶴主役のラノベ作者の内田さんの考察によると今回は脆弱な輸送艦隊(主に第一部隊)を守る為に支援艦隊に本来の戦力をつぎ込み、その余った敵を第二艦隊が掃討するっていう、理想的な輸送作戦をゲームで表現してるっぽいです。ほむほむ。実際の海戦ではどんくらい出来てたかわかんないけど。さて、E-2は史実でのコロンバンカラのメンバー五隻によるルート固定が出来るところです。ウチは皐月は改二見込んで70に上げてたし三日月も遠征しか出してないけど68だったし、まあ何とかなるかなと。残り一隻は我が栄光の初期艦・漣で。まあ一回目は1マス目からさっそく三日月中破してたんですけど。ところでたま鎮は1-6に一回か二回ほど出撃したことはあるのですが輸送ゲージを減らすとかそういうことはしたことなかったので、今回初体験でした。
軽巡棲姫、もう完全に神通ですね……あの仮面つけてるデザインが最高に好き! これ、絵bobさんかなあ…塗りがそれっぽいんだが。もしそうだったらめっちゃ熱いですね。いやーほんと、神通VS軽巡棲姫は己の闇との戦いって感じが最高に格好よくて熱いです。支援は出してたっけな。しかしながら夜戦火力不足でボスA。三日月大破してたしね。そして二回目。

長谷部「キラづけ……だったか。した方がいいんじゃないのか」
陸奧守「いーや! わしは娘たちを信じとるきに、疲労抜きだけで何とかなるぜよ!」

数分後

圧倒的負け
圧 倒 的 負 け

陸奧守「めんごぜよ」
陸奧「」
金剛「まあこういうこともありマース」
武蔵「艦これは運ゲー(ぐっ」
長谷部「貸せ、俺が指揮する」
陸奧守「おんりょ? 長谷部やるんか」
長谷部「これも主命の一環だ……が。まずは寝ることだ」
天津風「ところで……ここ艦これの記事なのになんで刀剣の出番ばっかりなの…?」

いやこんな負け戦は最初の頃の演習でしか見てなかったよw E-2の戦記は次回に続く! 私はこれからaiko待機しつつE-4甲ラスダン行きます。ギミックつぶさなきゃー と思ってたらaikoきたわー
この記事のURL | 艦これ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<体は歳をあらわす 【aiko四十歳誕のイラストざっきっき】 | メイン | あなたが見ていた違う月 / そして「あたし」は嘘をつく 【愛子抄・歌詞研究更新おしらせざっき】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4671-31953c9c

| メイン |