体は歳をあらわす 【aiko四十歳誕のイラストざっきっき】
2015/11/25(Wed)
絵は専門じゃないし、前に描いた本格的なイラストはそれこそ17周年のやつだけなんだけど、今年もaiko誕生日にあわせてお絵かきしました。
わくわく不惑の四十歳
クリックするとちょっと大きくなりますが別に誰も得しない原寸は愛子抄とぴくしぶにありまうす。

わくわく不惑の四十歳、っていうタイトルは17周年の時から決まってて、ついでに言うと構図も決まってたんですが私の画力ではそれを表現出来ない!いまやどんな構図だったか忘れたけど見返りか振り返りか、ま、そんな感じで、でもこうやって腰にちょっと手をあててる感じではあったはず。下書きしてて最初は全身入れようと思ってたんですけど「なぜ全身描く必要があるのか」「バストアップでよくね?」と思いはじめちょんぎりました。落語の胴斬りかな? で、このポーズは実は「40」を表してます。右腕が「4」で、左手が丸をつくってるのだけど、それが「0」 この左手描く資料が無くて鏡見ながらやってた…
背景は昔、イラストレーターのコゲどんぼ先生が出したデジキャラットのぴよこ(とリクカイクウたちの)の同人誌があって、百萬弗コネクションっていうやつなんですけど(画像検索したら多分表紙見れます)まあ今も持ってるんですけど(どうやって手に入れたかは覚えてない…どうしてだったかなあ)それを何故か、背景をつける段階になって思い出して、その表紙っぽくしてみました。思った以上にシンプルかつオシャレに出来てお気に入り。これも黒の線で「40」を表したつもり。私のイラストの基礎はコゲさんにあったりもする。だから目おっきいのね。
ほんとは「四十而不惑」とどこかに入れたかったのだけど、漢字入れるとバランス悪そうなので英数字のみでした。最初の案だと論語のそのくだりを背景にバーッて入れるつもりだったらしい。

もうそろそろイラスト描くのやめたい(;・∀・) 目しか綺麗に塗れないし。そもそもさ~昔から図画工作・美術は好きか嫌いかで言うと嫌いではないし好きの部類ではあったけどいかんせん技術が全然追いつかなかったんです。ぶきっちょだし。塗りだって私だけうまく塗れなかったんです絵の具で。水多すぎてすごくムラのある色塗りになってね。デジタルでもそんな感じでいつまでたっても掴めません…でもまあウダウダいいながら来年も描いてると思う。でもそろそろゆる絵でもいいかな。そんでも18周年は18きっぷネタで描きたいと思ってます。

オマケ。最近「おそ松さん」が好きです。ギャグアニメおもしろいし、男子がわちゃわちゃしてるの好き。それで六つaikoを選んで六つ子でパロ出来ないかな~と思って真っ先に浮かんだのがコレだったので許して下さいaikoさん。

でかくてごめんなさい。あしたaiko以外で一松出来るaikoがいないと思ったんだッ…! チョロは初恋ジャケaikoがいいかなー気が向いたらやります。
この記事のURL | aikoイラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<私達の屋根裏部屋へようこそ! | メイン | 豊穣の秋は輸送作戦 【艦これ】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://tamakiharu87.blog87.fc2.com/tb.php/4672-847ab880

| メイン |